RSS
Admin
Archives

はむ家のゆるい日常

とりあえず、我が家の事やら、趣味やら、何やかやと 綴っていきましょう。

プロフィール

はむG 3

Author:はむG 3
東京郊外のはむら市に住むGと母さん 二人暮らしの家庭です。
花好き、歌好き、祭り好き(お酒もね)
あっ 写真も好きなんで
我が家、我が街色々と綴ってまいります。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
バルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)

マウスで移動・つぶやき拡大します

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2015.04
13
Category : 日記
 春祭り、盛大に挙行されましたね。天候には今ひとつ恵まれませんでした。
 準備から片付けまで、土日を挟んで4日間。 皆様ご苦労様でした。

 寒さに震えながらの 万灯(ゴウ・ストップ)作り
       
         祭り準備

 翌、土曜日の宵宮祭は朝から雨模様です。山車の飾りつけも雨と寒さの中で大変だあ〜!

         宵宮祭だよ

 昼過ぎから雨も止み 宵宮祭の開始です。 羽村駅前の六車競合も予定どうり盛大に行われました。

         宵宮祭だよ1

 しっかり練習した山車踊りも 見事に披露できました。 ご本家の、千葉、佐倉の「肴町」からも来ていただきました。
 Gもしっかり踊ったぜ〜! その後、お天気はだんだんに崩れ、すっかり雨模様に。
 寒さで Gの弱点の足の痛みがどんどん酷くなり・・・嗚呼! 結局神社までは帰ったものの 早めのリタイアです。

 開けて 本祭りの日。 朝から青空が広がります。やったね! Gも足が痛いけど 頑張るぜ!

           本祭りだよ

 山車の 巡行コースの途中の「根絡み前水田」のチューリップもすっかり咲き揃っています。 のどかだね〜。

        本祭りだよ1

 山車踊りも 要所要所で披露しています。 Gは足の痛みで 少々逃げ腰です。情けな〜!

        本祭りだよ2

 お天気には なんとか恵まれました。良かったよね。 Gは、痛みで今日も神社帰社とともに早めのリタイアです。
 土、日曜日ともに片付けもできず、ほんとゴメンナサイです。

 さて、祭りも無事終了。 今日は後片付けの日です。小雨の中 出しの収納です。皆様お疲れ様でした。
 山車は来年まで長い眠りにつきます。

        祭りの最後

 あっという間の4日間でした。天候には恵まれませんでしたが、本祭だけは晴れたんで、まあ良かったという事で。
 来年のお祭りに ちゃんと参加できるように、また明日から体を作らなけりゃな〜。っと思うGなのです。 

      
2015.04
10
Category : 日記
 Gです。 今日も寒いですね。今週初めから3日間ばかり 羽村を離れてました。
 贅沢に 京都の桜を愛でに行ってきましたけれど、さて 羽村の桜はどうなったのかな?

 昨日は、流石にお疲れモードでグダグダになってたGなんですが、今日早速出かけてみました。
 根絡み前の水田は はや、チューリップが五六部咲きになって 綺麗な風景が広がっています。

             チューリップ001


       チューリップ004

       チューリップ005

 今週、花冷えで冷え込んだせいか 未だソメイヨシノが残ってます。 まあ、落花盛んですが これも綺麗です。

       チューリップ003

 遅咲きの紅しだれ桜が 満開になっていました。 これ、京都の平安神宮のしだれ桜と同じだよね。

     チューリップ002

 向山の新緑が始まってます。 「山笑う」・・・パッチワークのようで綺麗です。
 明日から はむらの八雲神社の春季例大祭が開始されます。天候がちょっと心配なんですがねー!

 Gも風邪ひかぬよう、怪我せぬよう、皆さんにご迷惑をかけぬよう 頑張る所存でございます。

   これから、はむら市は 一年で一番盛り上がる季節です。

   はむらよいとこ、一度はおいで! 田んぼの中にも花が咲く・・・ってね〜


         
2015.04
09
Category : 日記
 昨日今日と、寒い日が続きますね。 今週の月曜日からなんですが
 JR 東海の宣伝文句 「そうだ 京都に行こう」に誘われて とうとう憧れの京都に行ってきました。

 Gと母さんの まあ、退職祝いを兼ねてといった所かな?・・・期待を胸に 花の都 京都に到着したものの!
 都は 「小雨に煙り」 「桜は落花盛ん」 「とてつもない人混み」 と三重苦の・・・ ははは 

      京都の桜01

    哲学の道を南禅寺まで散策。桜は落下盛んなれど 疎水を流れる花びらは 風情があります。
    小雨が降ったり止んだりで傘の始末にイラつきます。途切れぬ人並みの半分は アジア系の観光客の方々かな?
    あたりをはばからぬ 中国語の大声に風情を削がれますが、これもやむなしなんでしょうね。

  京都の桜02

  次に訪れた 平安神宮の紅枝垂れ桜は ちょうど満開。今年のJR東海のポスターの撮影箇所からパチリ!
  青空が〜欲しい〜よ〜! っと母さんが叫んだとかなんとか!ともあれ、ここの庭園はまさに絶景でした。

 さて、ホテルに着いても 夜は雨降りです。 あすの好転を祈ります。 京都GPホテルの中庭が綺麗でした。 

       京都夜景

 翌日は 母さんがどうしても行きたかった 吉野山の千本桜です。 予報は曇りだったのにやはり小雨模様です。
 京都から 2時間、結構かかるのね。吉野の山は霧に煙っていましたが、中千本あたりがいい咲き具合で
 これはこれで、とってもいい雰囲気。痩せ我慢じゃないぜ〜 ははは! ただ、とっても寒い!

     吉野さくら1

    一番のビューポイント 「一目千本桜」です。 霧が待っていい感じでした。 絶景かな!

         吉野さくら2
     
    桜の合間から金峯山寺を望みます。

 吉野山も大変な賑わいでしたが、金峯山寺にむかう道の両側のお店やら宿坊やら・・・とてもいい感じ。
 明日の晴天を願いつつ、 二泊目の有馬温泉へ。 Gはすっかり勘違いしてました。
 名古屋の方かと思ってたけど 大阪の先、裏六甲って 神戸の方じゃない!六甲山のの裏側だったのね。

 話は変わりますが 宿泊した「有馬 Gホテル」はさすが Sランクホテル(ちょっと贅沢だった)
 部屋といい、食事といい 大変豪勢でありました。 また泊りたいと思わせるのは、流石です。

 翌早朝、 旅行の楽しみ 寒さにめげず、朝風呂(むろん露天)に浸かっていると なにやら白いものが?
 明るくなって窓から眺めると、裏六甲の山並みが 冠雪して白くなってました。綺麗でしたね〜。

   有馬0

 さて、三日目は 京都 嵯峨野のトロッコ列車と嵐山散策だったけれど、取り立てて語る所じゃなかったですね。
 メジャーになりすぎて 情緒も趣もありゃしない。嵯峨野の奥にでも行けば良いのかも知れないけれど
 渡月橋の周りなんて ありゃなんじゃい? ああいった感じの京都は望ましくないです。 「鎌倉の方が良い」

 などと、地元の人の気持ちも考えず勝手なことを宣う Gなのです。 まあ、食べてくのは大変でしょうが
 京都らしさは もっと違うところにあると思うんだよなあ・・・・・・。















2015.04
05
Category : 日記
 4月に入り はや、祭り1週間前となりました。昨晩は最後の総合練習日。
 Gといえば、午後は町内会の総会に出席。夜は囃子の練習。  あれ〜、けこう忙しい!
 祭り前最後の練習です。踊りも 皆さん揃ってきました。

     山車踊りの練習001

   山車踊りの最後の練習です。宵宮の羽村駅前 六車競合の出し踊りの仕上げです。 Gも頑張って踊るぜ〜!

 さて、今日は山車の整備、清掃の日です。祭りの支度も佳境に入ってきました。

     山車掃除01

    今日は、朝から雨模様。花冷えで寒いですが、祭礼にお世話になる山車を清めます。
    寒さのせいか、阿蘇公園の桜もまだしっかり咲いてました。

         山車掃除02

 しかし見るからに寒々しい。今週はお天気が悪そうです。 祭りの好天を祈りましょう。
 囃子連の皆さんは 午後から 会館で祭りの準備。 今年初お目見えの ○ ○ の制作です。

     花笠

    さて、これは一体何でしょうか? 正体は春祭りでご披露致しましょう。
    Gは、お手伝いもできず 大広間で開催される 消防団の入退団式に御呼ばれです。ごめんなさい。

 なんですか、昨日、今日と行事が立て込んでしまって、のんびりしたいGにとっては あれ〜な状態なんですが。
 忙しいくらいの方が ぼけなくてよろしいと 誰かさんから言われました。  そうかもね。ははは!

   さて、明日は、羽村を脱出します。 お天気がちょっとね〜 
   
2015.04
03
Category : 日記
 今日もまずまずのお天気の予報。 週末は雨予報なので 桜を愛でるのも今日がラストチャンスかな?
 母さんは お友達8人と桜ハイキングらしい。 あきる野市 五日市の小峰公園の方に行くらしい。

 桜も綺麗らしいので・・・そうだ Gも桜の写真を撮りに行こうかな。 小峰公園は行ったことないので
 Gは車で出かけることに。母さんよりひと足お先に公園まで出かけたのです。

 現地到着、さあ写真を撮りまくるぞ〜!とカメラを構えると・・・  え〜!!メディア(CFカード)が入っていない。 
 昨晩の夜桜の撮影後にカメラから抜いたままでした。トホホです。ショックです! まっことおまぬけの限り。
 仕方なく、持っていったアイフォンでの撮影となってしまいました。 まあ、それなりに綺麗に撮れるよね。

     五日市の桜1

     五日市の桜0

     五日市の桜

    つくしめっけ!

       あきる野市桜1

    さくじつ購入した 自撮りスティックを使って自撮りしてみたよ。まあ、顔はGなんで ボケボケで・・・ね。
    散策終わりに 母さん達の団体に遭遇しました。 御婦人がた皆様 五日市駅から徒歩にて参上。元気だね!

 さて、時間もまだ早いので 近くの広徳寺まで行ってみました。 正解でした。とても綺麗でした!

     五日市の桜2

         広徳寺

   広徳寺の周りは モロ里山といった感じで とても風情がありますね。 本来ハイキングするのがベストかな?

         広徳寺0

       五日市の桜3
      お邪魔なGです !

       あきる野市桜
      ほんと邪魔です。

       あきる野市桜0
     しつこくGです

       IMG_3989.jpg

    自撮りスティック 大活躍ですね。 色々面白い角度、取り方が工夫できて、これ以外と面白いです。
    それにしても 持参した一眼レフカメラの重さが なんとも切ない一日でした。嗚呼!

 今日は、午後になって強風が吹き荒れてきました。 花散らしの春の嵐です。
 桜舞い散る 落下の風情もとっても好きですが、なかなか見れないんだよね。一度写真を撮ってみたいな〜 

 夕刻になって 母さんが帰宅しました。 2万3千歩も歩いたそうです。タフですねー! 女性は強いです。ははは!




     
