RSS
Admin
Archives

はむ家のゆるい日常

とりあえず、我が家の事やら、趣味やら、何やかやと 綴っていきましょう。

プロフィール

はむG 3

Author:はむG 3
東京郊外のはむら市に住むGと母さん 二人暮らしの家庭です。
花好き、歌好き、祭り好き(お酒もね)
あっ 写真も好きなんで
我が家、我が街色々と綴ってまいります。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
バルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)

マウスで移動・つぶやき拡大します

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.04
02
Category : 日記
目ざましテレビ
さて、2012年度4月と成りましたが皆さん朝のニュースは何を見ていますか?
爺は3月まではフジテレビの目ざましテレビを5年ほど見ていたのですが
大塚キャスターの復帰が無くなってしっまたので、どうしょうか迷っていました。
今朝チャンネルをあちこち切り替えながら・・・とりあえず みのさん! を見ようか!
と言うところに落ち着きました。しょうぱん、かとぱん、みさとちゃん。ごめんね!爺は浮気します。

みのもんた朝ズバ

TBSテレビの みのもんた朝ズバ! しばらく6チャンネルを見ようと思います。
スポンサーサイト
2012.04
01
Category : 日記
午前中のお祭りの準備も無事終わりました。お天気がいいのでさくらの開花具合を見に行こう。

近所の梅の花

ところが家の近所の紅梅が今満開です。
と言うことは・・・案の定、川のさくらはまだいちりんも咲いていませんでした。

堤の桜

つぼみはいまにも開きそうでしたが、残念です。
チューリップ畑も開花にはまだ時間がかかりそうです。

ちゅーりぷ公園

今日は観光バスも来ていました。花が何にもなくて、ごめんなさい。
羽村の住人としては きれいな花々を堪能してもらいたかったんですがねー。

チューリップ畑とバス

そのまま はむらの堰まで足を延ばしました。

羽村の堰 桜はまだ咲かず

さくらはまだ咲いていませんが、いいお天気なので人では思ったより多かったです。
露店もオープンしています。大変にぎやかです。
はむ爺はしかたないので・・しかたないので一杯いただいて帰るとします。


羽村の堰で一杯

はやく満開の桜が見たいです。
2012.04
01
Category : 日記
今日は1週間後に控えた春祭りのため 山車(だし)の整備を行います。
囃子連と輪元の皆さんで山車の清掃と車輪の整備にとりかかりました。

山車の清掃

次は車輪の整備です。輪元の皆さんの出番です。

車輪の整備 1

車輪を取り外し、たっぷりグリスをつけます。

車輪の整備 2

車輪をはめこみくさびを入れて完了です。
今年から宵宮(4月7日)の日に羽村駅前での山車のひきあわせに参加します。

山車のひきあわせ

初めて羽村駅前まで山車を引くということで、山車の全高を確認しています。

山車の高さ

5メートル弱高さがあることがわかりました。思っていたより高いものでしたね。
電線に当たらなければ良いんですけれどね。

山車整備完了

午前中で山車の整備は完了しました。さあ、お祭りは真近です。
テンション  でいきましょう。

2012.03
31
Category : 日記
はむ爺は祭り好きです。
ということで、祭り囃子保存会に
はいってます。今日は練習日なので出かけて見ました。春祭りが近いので
子供達が大勢きています。



踊りの練習しましょう。
爺は踊りてです。みんな上手に成りました。お祭りには山車の上で踊りを披露します。頑張れ
2012.03
31
Category : 日記
今日はラッキーな日です。
はむ母さんの友達、いわゆるママ友さん二人から
のらぼうと自然薯(長野産)をいただきました。

のらぼう菜

これがのらぼう(のらぼう菜)です。あきる野市五日市町の特産品です。
アブラナ科の野菜だそうですが、葉よりも茎がとっても美味しのです。
爺はおひたしが一番好きです。さっそく母さんに作ってもらいました。

のらぼうのおひたし

もう一杯やらずにはいられません。これはやはり日本酒があいます。
あ、も一つ自然薯もいただきました。

自然薯

もうこれは  笑いが止まりません。天然ものではありませんが爺の味覚では
天然地掘りものと区別がつきません。
しばらくは色々楽しめそうですね。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。