RSS
Admin
Archives

はむ家のゆるい日常

とりあえず、我が家の事やら、趣味やら、何やかやと 綴っていきましょう。

プロフィール

はむG 3

Author:はむG 3
東京郊外のはむら市に住むGと母さん 二人暮らしの家庭です。
花好き、歌好き、祭り好き(お酒もね)
あっ 写真も好きなんで
我が家、我が街色々と綴ってまいります。

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
バルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)

マウスで移動・つぶやき拡大します

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.04
30
Category : 日記
はむ家には、はむ家なりの食のこだわりがあるんだよね。
こだわりの一つ、わさび漬けなんだけど
大好きなものだから あちこち旅行先で見つけると買っていたんですが。

でも、なんかしっくりこないというか。なんでだろう?
考えるに、近隣で手に入る奥多摩わさび漬けを昔から食べていたせいで
その食味と比べていたんだね。

爺も 母さんも、最近はこのわさび漬けしか美味しいと思わなくなりました。

     わさび漬け

奥多摩わさび漬けは、主だったところで 青梅市の金子商店 や 奥多摩町、氷川の山城屋とかありますが   爺は写真の 獅子口屋のわさび漬け これしか最近買いません。

まとめ買いして冷凍しときます。2か月ぐらいは風味も変わりません。
って、まあ獅子口屋の店主が言ってたんでね。なんせ近くのスーパには置いてないんだもの。

いつぞや、伊豆の浄蓮の滝に行ったときお店のおばちゃんが言ってました。
うちのわさび漬け、甘くておいしいよー。試食したら確かに甘めに仕上がってましたよ。

でも、酒粕の自然の甘さに 甘味料足しちゃ・・だめでしょ。
最近、お土産のお漬物もなんか甘いんだよね。

甘さって自然の甘さで充分ですから。甘味足したらだめだよ~。

     
2012.04
29
Category : 日記
さて、連休も2日目。横浜の姫も来たことなので、どこか行って見ますか。
と言うことで、調べてみたら 今日は昭和の日なので
昭和記念公園は無料入園の日なんだよね。

あわただしく準備をして車で出かけました。

     記念公園1

日差しが強すぎるので みんなの原っぱの端っこの木陰で
シートを広げてくつろぎます。姫も大喜びなんだよね。

     記念公園2

さすがに皆さん、木陰を求めてあっという間にレジャーシートの花が咲くんだね。
チューリップはさすがに終わりに近くきれいとはいえなくなりました。
今は ポピーの花が見ごろですね。

     記念公園5

     記念公園4

グランマと一緒にお散歩です。風はさわやかですが、ひなたはやはり暑いですよ。
混みそうだったので、朝一で入場しましたが さすがは無料入園日です。
お昼ごろには大変な人出になってきましたよ。

ひさびさに姫とボール遊びをしたり、走ったり・・・で 暑さもあり疲れました。
お昼少し過ぎで引き揚げます。遊び足りない姫に泣かれちゃいました。

     記念公園3

入場口には まだこれから入場する人の列が引きも切らず。 ああすごいです。
きっと、園内はすごいことになってそうですね。早めに行ってよかったー。
2012.04
28
Category : 日記
今日は連休初日、もうチューリップ畑も終わりかな?

     チューリップ ラスト1

いやいや、今年はまだ見られる場所がありますね。

     チューリップ ラスト2

今年は寒かったせいか、遅咲き系はまだ見られます。ただ全体から見ればきれいなところは
残り3割と言ったところでしょうか。明日29日まではお祭りなので露店も出ています。

ところで、川向こうの山の若葉が綺麗になってきたので河川敷まで行って見ました。

     たんぽぽ1

     たんぽぽ3

たんぽぽがいっぱいで、これも群生しているときれいなものです。

     山笑う

木々の芽吹きの柔らかなグリーンは、とっても目に優しいですよ。気分が落ち着きます。
なんか、季語でいうところの 山、笑う と言う状態みたいですね。

     たんぽぽ2

川原の野草も なんかとってもきれいに感じる爺なのですよ。
まだ初夏前のこの季節は、爺の好きな季節ですね。散歩してても いいなあ!

あ、そうそう 午後になってから横浜の姫(孫ちゃん)が来ました。
さっそく、姫連れてお散歩ですよ。

     ひなた

普段なかなか会えないので、ほんと可愛くて可愛くて! わかるよね。

     



     
2012.04
27
Category : 日記
今年も母さんがこだわりの逸品を頼んだようで、湘南ひじきが届いてました。
10年ほど前、母さんが鎌倉に行ったときに立ち寄ったお店で買ったひじきが
お気に入りになりまして、鎌倉に行くたびに買ってきていたんです。

     湘南ひじき

130g入りで1260円也。結構いい値段がします。母さんいわく 昔よりだいぶお値段が
上がってしまった とのことです。収穫量が減ってきてしまったんですね。

     湘南ひじき2

お友達にも頼まれて、10個ほど購入したそうです。
これを水でもどして、そのまま野菜と混ぜ サラダでいただきます。
我が家のおすすめ料理で、評判も上々です。煮てしまうともったいないんだよね。

湘南名産この品は 鎌倉の長谷にある 石渡源三郎商店でしか手に入りません。
4月が旬なんだってさ。湘南でこんなのが撮れるんだねー。下はお店の写真です。(HPより)

     湘南ひじき1

地元、湘南でとれたひじきを、そのまま天日干ししたもので とても柔らかく
風味もくどすぎないので(軽い味です)ひじきはチョッとにがて!の人でもいけますよ。

また、美味いひじき料理が食べられそうで。うれしい爺なのですよ~。

ところで、3月27日からはじめた爺のブログも とうとう1か月たちました。
この1か月間なんとか毎日ブログ更新することができました。よく頑張ったよねー。
見に来てくれた方々 感謝!感謝!です。
そろそろ、ペースダウンしようかなーと思ったりして。     

     

    
2012.04
26
Category : 日記
爺の大好きなソメイヨシノもとうとう散ってしまいました。ちょっとさみしいです。
その代りあちこちの八重桜(里桜)が満開になってきましたね。
我が家に近くの公園に八重桜の木が十数本植えてあります。

     八重桜1

午後になって雨も止んできたので公園に行って見ました。もう満開でした。
この桜は見事なんだけど、爺にはちょっとしつこすぎるかなあ。

     八重桜2

最近公園で遊ぶ子供たちをあまり見かけなくなったんだけど。やはり子供がいると良いね。

     八重桜3

花の種類を調べてみたのだけど、おそらく 関山(かんざん、せきやま)と言う種類かなと思います。
ご近所のお宅のガーデン(本当です)に爺の好きな八重桜があります。

     八重桜4

     八重桜6

お宅の奥様に伺ったところ、ウコン桜だということです。
薄いグリーン、クリーム、ピンク色の綺麗な桜です。
我が家の庭にも植えたいけど、桜は大きくなるのでやはり無理でしょうね。残念ですけど。
2012.04
25
Category : 日記
我が家のガーデン(お庭ですよ)は、とにもかくにも、花いっぱいです。
母さんも 爺も和、洋 問わず・・ 何でも花が大好きです。
と言うことで、庭にもあちこちに色々な花が咲いています。

今日は、ここで咲き出した和の花をいくつか紹介しましょう。

     二輪草

唄にも歌われた、あなたと二輪草です。

    たいつり草

これは ケマンソウ 寺院の装飾品の華鬘(けまん)に似ていることからつけられたらしいですけど。
タイツリソウ(鯛釣草)の名の方がわかりやすいよね。

     いかり草

     きばないかり草

いかり草と黄花のいかり草です。いかり草って、むろん船のいかりに似てるんだよね。

     無べの花

ムベの花も咲きました。地植えで4年目、昨年やっと3個ほど実もなりました。
古来より不老長寿の果物といわれているそうです。今年は何個なるかなあ?
‘むべなるかな‘って言葉 聞いたことありますかね。
詳しい語源は、調べてみてね

     

2012.04
24
Category : 日記
はむら市のチューリップ畑も満開となりました。すでに早咲きのものは痛みも目立ちます。
今年はまだ 爺は昭和記念公園のチューリップを見てません。
母さん行って見ない! ごめん、今日は用事がいっぱいだよ~!

ま、というわけで のんびり写真撮りにいってくるね。

     公園花1

やはり 痛みの目立つ花が目立ちます。いい状態の花をさがして あちこちウロウロ。

     公園花3

まだまだ、いいところもいっぱいあります。

    公園花2

爺と同年代の熟年のお父さん、お母さん達が一眼レフで激写してます。

     公園花4

爺もまけずに パシャパシャと激写だぜ~!

     公園花5

和服の素敵なカップル?がいました。なんかいいなあ。

     公園花6

さすがに国営の公園は花いっぱいでいいですね。平日でしたけど、人出は多かったです。
昭和記念公園の唯一の欠点は、とにかくうるさいことですかね。
ヘリコプター基地が近いため 騒音がひどいです。これだけは興ざめです。

今日はあまりに気温が上がってしまったので、爺は2時間ほどでバテました。
ああ、体力不足だあ!もっと鍛えなくちゃね。                          

    
2012.04
23
Category : 日記
皆さんもご存じでしょうが、今朝また悲しい事故(事件)が起きてしまいましたね。

     事故車

祇園の事件もまだ記憶に新しいというのに、あまりにも悲し過ぎすぎます。
爺の通勤途中(徒歩です) にも小学校があります。

新学期になり 黄色の帽子とランドセルの新入生が列になって登校しています。
可愛くて、思わず笑顔になりながら通勤している爺ですが
もし、あの子供たちの列に車が突っ込むなどと、想像したくもありません。

車は便利です。でも 今の日本では 一般の人々が持ち得る最強の凶器(武器)にもなりえるということ
それをよく理解しなければいけないんでしょうね。

二度とこんなことが起きてほしくはありません。起こしてはいけません。

だけど、なんで、人間て本当に・・・!





     
2012.04
22
Category : 日記
今日は、はむらの祭囃子保存会の発表会の日です。
どんな形で練習の成果を発表するか。役員の方は頭が痛いところでしょうね。

     はやし発表会1
     発表会2

会場の設営も大変です。

     発表会3

さあ、みんな準備をはじめましょう。

     発表会4

        発表会5

踊りの衣装の着付けは時間がかかります。早めに着付けないとね。

     発表会6

さあ、出演時間がせまってきました。子供たちは少し緊張してきたようです。

        発表会7

あいかわらず、緊張感のない爺ですよ。ワッハハ               
さて、本番です。みんな練習どうりにできるかな。ちょっとハラハラ。

     発表会9

        発表会9

          発表会10

      発表会11

発表会はなかなか大変です。朝早くから長時間ご苦労様でした。
まだ、つたない踊りの子たちもいますが、みんな一生懸命練習しています。

色々な考え方もあるかと思いますが、今の加美囃子連の後継者の育成方法は
爺も好ましく思います。役員の方々のご苦労には頭が下がります。

子供たち きょうはみんなたのしめたかな?  
2012.04
22
Category : 日記
今朝8時からNHKテレビ(1チャンネル)ではむらの堰や玉川上水を取り上げた
番組が放映されるということで、ところが爺は今日はお囃子の発表会。ビデオを撮っておきました。

家に帰ると、母さんがちょっと興奮状態! 孫君(弟)が映ってたよ。
えー!本当!さっそくビデオを再生しました。

     小さな旅1

     小さな旅2

はむらの堰や玉川上水について、地元の爺でも知らなかった情報が流れます。さすがNHKだあ。

     はむらの堰3

孫君・・どこに映ってるのかなあ! 期待が高まりますね。

     はむらの堰4

やったー!バッチリ映ってるじゃないですか。

     はむらの堰5

なんだか、とっても嬉しい爺なのです。NHKさん ありがとうです。

     
2012.04
21
Category : 日記
明日、22日の日曜日、はむらの祭囃子保存会の発表会が公民館で開催されます。
今日は、午後3時と夕刻7時から練習を行いますよ。(特訓です!)

     お囃子


子供たちメインで発表します。役員の方々はプロデュースが大変そうで、御苦労かけます。
明日はみんな頑張ってほしいなあ。爺も腰痛をごまかしごまかし、なんとか頑張りましょう。

     練習1

     練習2

発表会の成功を祈る 爺でございます。 まあ、楽しくできればいいよねー

     
2012.04
21
Category : 日記
今日は、曇天 花冷えの日です。が! そろそろチューリップ畑も満開かな?
まあ、とりあえず行って見ましょう。混んでるかなあ。

      チューリップ畑 あ1

お昼前から渋滞がはじまってますねー。大変だあ!

     チューリップ畑あ2

まだ、満開ではないですが これくらいの状態がベストですね。
あまり 人々を撮らないようにしてるのですが、実際は大変な人出です。

     チューリップ畑あ5

     チューリップ畑あ4

東北の復興支援の品々を販売してました。小銭しか持っていかなかったので(ちょっと一杯用でした)
少ししか買えませんでした。ゴメンナサイ! しらふで帰ります。

     さんま

美味しそうです! 後日いただきましょう。
最近は、チューリップのオーナー制度を取り入れたせいか、色々なチューリップが咲いています。

     チューリップ畑あ3

     チューリップ畑あ6

チューリップ畑の片隅に 踊り子草公園があります。この時期花が咲きますが
チューリップとは正反対のとっても地味な花です。紹介しましょうね。

     踊子草1


     踊子草2

なかなか きれいだと思いませんか。気づく人が少なくて、可哀そうなんです。ホント!

     


    
2012.04
20
Category : 日記
爺はお酒好きです。まあ、たいしてアルコール耐性があるわけでもないので                 決して酒豪と言うわけではないですよ。

初めて飲んだのはビアホールで飲んだビール。正直にがいだけでね、うまいとは思わなかったです。
その後、なつかしのコークハイ。ハイボール。ジンライム。と洋酒にはまりました。
そうそう、一時期 道具まで買ってカクテルを作り 親父さんに飲ませて悦に入っていました。

次は順当に日本酒とその頃には苦さにもなじんだビールを飲んでました。
この地域の日本酒といえば、代表的なのがこの2銘柄でしょうか。

  沢野井

小澤酒造(株)の澤乃井 です。すっきりうまい酒です。写真の五段仕込は昔の1級酒ですね。

  かせん

つぎは、田村酒造の嘉泉(かせん)です。この2銘柄は昔から地元の酒として親しまれています。
まあ、その後 麦焼酎にはまりまして。おなじみの銘柄です。

  いいちこ

  二階堂

下町のナポレオンこと いいちこ、と二階堂ですね。
そして不思議なことに6~7年前までは苦手でとても飲めないと思っていた焼酎
つまり、芋焼酎が最近は麦に代わって 晩酌のお供です。

黒霧島

最初は軽めの黒霧から飲み始めましたが、最近はがっつり芋(臭い)でもよくなりました。
ともあれ、最近はその日の気分しだいで・・・あれこれ色々、飲んでます。 幸せだあ!
2012.04
19
Category : 日記
今日の晩酌のつまみは、例のあれでしょう。
昨日いただいた新タケノコ。速攻下ゆでしておきました。
小ぶりのものをうすくスライス、お刺身でいただきます。

     新タケノコ

わさび醤油としょうが醤油で食べてみましたが、爺も母さんもしょうがの方が美味しかったです。
やわらかくて あくもなく、さすが新タケノコですね。ああ ほんと、うまい うまいです。

ささやかな幸せですー!
2012.04
19
Category : 日記
我が家のガーデン・・・ま、お庭ですが お花が今を盛りと咲きだしています。
メイン花壇は外向けに作ったので(恥ずかしながら、爺の力作ですよ)
道路からもきれいに見えますよ。

     我が家の花 1

     我が家の花 2

なかなか、きれいなものでしょう。ちょっとしたオープンガーデンみたいですが
実の所、オープンしなくても外からぜーんぶ丸見えです。(笑)

     我が家の花 4

ジューンベリーの花も咲きました。そのうち赤い実がいっぱいつきます。生食でもジャムにしても
おいしいですよ。母さんの仕立てた寄せ植えの鉢もいっぱいあります。

我が家の花 6

     我が家の花 7

          我が家の花 8

まだまだたくさんありすぎて、紹介しきれません。また次の機会にね。
2012.04
18
Category : 日記
今日は、うれしい頂き物が続きました。
新タケノコ・のびる・甘夏。 絶対これおいしいでしょう。まづは新タケノコですね。
  
     旬のタケノコ

秩父の山の自生の地掘りの新タケノコです。取り立てホヤホヤ、さっそく皮をむいて鍋に投入。

     しゅんのタケノコ2

あくぬきのため、米ぬかをいれ30分ほど煮ます。

     旬のタケノコ3

明日、小ぶりのものはお刺身、大きいのは母さんに煮物にしてもらいましょう。
次はのびる(野蒜)です。こいつは ぬたにしてもらいましょう。みんな酒の肴だあ! ぐふふ

     のびる

そして庭で育てた甘夏です。まだ食べてないので甘さは?ですが とてもいい香りですよ。

     甘夏

そうそう、タケノコの向いた皮をつかって、爺の幼き頃のおやつを作ってみました。
これをしゃぶりながら 遊んだものです。中身は うめぼしです。

     たけのこおしゃぶり

わかりやすくするため、カットしてますが ホントは包み込んでしゃぶります。これうまいんだよね。
これでも、りっぱなおやつだったんですよ。
2012.04
18
Category : 日記
今日は、爺はお仕事です。で母さんはお友達と昭和記念公園まで出かけるそうです。
はむら市でもチューリップ畑が最近知られてきていますが、この地域でチューリップといえば
やはり昭和記念公園のチューリップが一番でしょうね。だって国営ですもん。

と言うことで、母さんが色々花の写真を撮ってきました。ま、これがなかなかいい写真撮るんだよね。

     記念公園の花1

     記念公園の花2

さすがに 植栽のバランスは見事なものです。

     記念公園の花3

ブラックとピンクのチューリップていいね。

     昭和記念の花4

     

     
::more
2012.04
17
Category : 日記
今日は、まずまずのお天気。チューリップ畑はどれだけ咲いたかなあ。
カメラ片手にいってみました。

    チューリップ畑001

菜の花とチューリップ。 きれいですね。

    チューリップ畑002

ずいぶんと咲きすすんできましたね。それでも今年はまだ6~7分咲きです。今週末まで楽しめそうですね。

    チューリップ畑003

爺の好きなアングル、さかさチューリップ!なんてね。

    チューリップ畑004

水田なのでこんな面白い写真も撮れます。

    チューリップ畑005

散り桜とチューリップも絵になります。白いのは、むろん散り桜です。

    チューリップ畑005

赤い帽子はまるでチューリップみたい。ルーテル幼稚園のおちびちゃんたちも、お散歩してました。

    チューリップ畑005

平日でしたけど、けっこう見にいらしてる方が多いです。ということで、出店も商売繁盛。ヨカッタネ!

追記:今日のNHKの首都圏ニュース845ではむらのチューリップ畑が放映されていました。
幼稚園のおちびちゃん達が映った時に、一瞬爺が映ってましたよ。ワイド画面のはじっこにね。
本人しかわからないんだけど  なんかラッキー!



2012.04
16
Category : 日記
爺は、お酒好きです。種類は問いません。と言いながら実はあんまり強いわけではなく、酒量はそんなにおおくないですよ。                                                
お正月から春祭りまでは割と日本酒を飲んでいるのですが、そろそろ焼酎も恋しくなりました。
まあ、なるべく安くておいしい焼酎をはないかなあ!と日々探しているわけで。

今回目を付けたのはこの芋焼酎です。

   芋焼酎

九州 若松酒造の薩摩一という芋焼酎で、爺の近くのスーパーでは1500円弱で販売していますが
爺がよくいく、ジョイフル本田 瑞穂店では1300円弱で売られていました。

むろん、安ければいいわけじゃないですが、飲んでみたらビックリ。
味はまろやか、黒霧島とそん色ありません。コストパフォーマンス抜群な芋焼酎だと思います。

お湯割り、水割り、ロックと軽めなのでどれも合います。女性向かな!
あくまで爺の主観なので悪しからず。 普段のお酒として ☆ 3つ!かな。
2012.04
15
Category : 日記
今日は、暑からず、寒からず、ぜっこうの行楽びより。
チューリップ畑の様子はどうかな。母さんと二人おでかけです。

     チューリップ畑0

     チューリップ畑01

ずいぶん開花も進んできましたね。でも全体から見たら5~6分咲きといったところですか。
日曜日ということで、奈賀町神田囃子保存会の皆さんがお囃子を披露していました。
ちょっと、うらやましいかな! それにしてもすごい人出ですね。

     チューリップ畑03

     チューリップ畑とわんこ

わんこもごきげんで お散歩です。

     チューリップ畑03

おちびちゃんたちは、そりゃもう、はしる はしる! 爺はついつい写真を撮りまくります。

     チューリップ畑04

まあ、花畑だと嬢ちゃんの方が絵になるかなあ。爺の姫孫ちゃんをモデルに写真撮りまくりたいなあ。
すぐ隣の多摩川対岸の山も芽吹きがはじまりました。

     山は芽吹きだし1

     郷土資料館

これから、緑のグラデーションがどんどん変わっていきます。芽吹きの時期も大好きな爺です。
チューリップ畑は今週末見ごろを迎えると思います。今度の土、日曜日は車でお越しの方は
渋滞覚悟でどうぞ!

チューリップ祭りの詳細は こちらから
2012.04
14
Category : 日記
今日は朝からしとしと雨降り。せっかくさくらが週末まで持ってくれたのに。
さくらの花吹雪が見られそうだと期待していたのにねー。残念無念!

と言うことで それでは映画鑑賞でもしましょうか。昨日公開の映画にちょっと興味があったんです。

ジョンカーター

で、なんでこの映画かと言うとね。中学か高校生の頃だったか、一時期SF小説にはまってまして。
この映画の原作がバローズの[火星のプリンセス]だということで
この火星シリーズは全巻読んだ記憶があったんです。

火星のプリンセス

あのころは、SF小説大好き少年だったんですね。まあそのせいか いまだにSF、ファンタジーものが
好きなんです。これだけは、母さんと趣味合わず!しかたないです。ゴメン!一人で見に行きます。

ネタバレはしたくないので、映画のストーリーは見てのお楽しみ。
爺の感想としては、アバターと双璧をなす出来だと思います。ま、すごくおもしろかったですよ。

映画の最後に スティーブ・ジョブズに捧ぐと出てきます。スタントン監督の思い入れでしょうか?
色々言う人もいるようですけど、あの方はやっぱり偉大なのかな?なんて思った爺です。
2012.04
13
Category : 日記
さくら咲く春なのに、とうとう北朝鮮はミサイルを発射したみたいで。

      ミサイル

今日がどう言う日かご存じで? 13日の金曜日だよ。ジェイソンが勝った。感謝です。

実際、失敗の1報を聞いてほっとしましたよ。ろくに制御もできないミサイルなんて
どこに飛んでくるかわからないですからね。

こんなことに700億円近いお金を投入するなんて、人間てほんとうに なんて・・・

   キムジョンウン

    このおぼっちゃまも なんだかだんだん悪相になってきたね。

最近世界中で自然災害が増えてきてなんか恐いですよ。爺はともかく孫たちはまだこれからですから。
人間同士で争ってる時、というか余裕なんかもうないはずなんですが。

        人間てほんとうに なんて・・・ 

でも爺は信じたい。信じてます。  ああー なんて他力本願!   
2012.04
12
Category : 日記
今日は、我が家の母さんの16歳?の誕生日です。でも母さん育児ボランティアと
保育のお仕事で忙しいのです。その合間をぬって大好きな花を仕入れに2人で出かけました。

      しいれた花々

       仕入れた花

なんかとっても地味なんだけど。まあ、母さんが喜んでるのでいいんじゃないかな。
その後 母さんはお仕事に。夕方お迎えがてら食事に出かけました。
たまには豪勢にと思ったけれど、お疲れモードなので近くの中華料理屋でいいんじゃない。

      五目麺

      香蘭麺

麺定食でささやかな誕生祝です。でもうまいんだよね。二人とも満腹、満足!
今度、名店探してゆっくり食事でもしましょう。

         誕生日 おめでとうなのだ。



2012.04
12
Category : 日記
さて、さくらは今真っ盛りですが、チューリップはどうでしょう。
はむら市では市道わきの街路樹の下や、各町内会の花壇、そして根がらみ前の水田に
これからチューリップの花が彩りを添えます。根がらみ前のチューリップ畑の様子を見てみましょう。

        チューリップ1

チューリップ畑入口から見たところです。ようやく色ずきはじめたところです。

    チューリップ2

    チューリップ3

    チューリップ4

写真のようによく咲き出した場所もありますが、全体から見たらまだ半分も色ずいていません。
やはり見ごろは来週以降になりそうですね。

    チューリップ 駐車場

駐車場の案内です。ここは玉川苑 500円(2時間)です。
10mほど先に個人のお宅    500円(時間制限なし)
後、河川敷の公園の一画     500円(  〃   )
なお、公園の無料駐車場は身障者の方用となります。

   オープンガーデン

奥多摩街道から根がらみ水田(チューリップ畑)への降り口の所に オープンガーデン羽村 があります。
花の栽培農家さんで、お庭は花いっぱいです。                 


          
2012.04
12
Category : 日記
とうとう桜も羽村市全域で満開になりました。昨晩天候が思ったより荒れなっかたので
桜の花もしっかり残っているようです。多摩川の堤の様子を見に出かけてみましょう。

  満開の桜堤 1

さくら堤(大正土手)のさくらは満開です。

   さくら堤 2

散策には最高の状態ですね。気持ちがいいです。花もちらほらと散りだしました。
今週末までは持ちそうもないですね。葉桜になりそうです。

   桜堤3

土手と水上公園裏、のしだれ桜は今週末頃が見ごろになりそうです。
はむらの堰まで足を延ばしましょう。

   堰の桜1

さくらは満開、散りだしています。上水にさくらが舞うところを見たかったんですが
まだちょっと早かったようです。

   堰の桜2

そうそう、はむらのさくらまつりはすでに終わっています。今日はあとかたずけをしてました。
夜桜見物はもう出来ません。爺は夜桜を見損ないました。残念!

 さくらまつりは終わり

さあ、次はチューリップ祭りが始まります。
2012.04
11
Category : 日記
爺はこよなくさくらを愛する人間です。だからと言うわけではないのですが
さくらの名がつく歌も 好きな歌がいっぱいあります。爺のライブラリの中で探してみました。

森山直太朗(さくら) ・ 川口恭吾(桜) ・ ケツメイシ(さくら) ・ 福山雅治(桜坂)
いきものがかり(SAKURA) ・ レミオロメン(Sakura) ・ 宇多田ヒカル(SAKURAドロップス)
フアンモン(桜) ・ コブクロ(桜) ・ 中島美佳(桜色舞うころ) ・ 西野カナ(SAKURA Ilove you?)

ざっと調べてもこんなに出てきました。まだいっぱいありそうですが、総じてさくらの歌は
いい歌ばっかりです。だけど桜の歌といったら そうそうやっぱこれでしょう。

     夜桜お七  
 夜桜お七だあ!

爺は歌(音楽)に関しては節操がないので!・・・演歌からクラシックまでジャンルを問わず好きなんです。
さくらの歌を聴きながら、桜の花を愛でる。そしてできれば ちょっと一杯! 日本人ならではでしょう。
あとなんかい桜の花が見られるのかなあ? なんてふと考えた爺なのです。

今夜天気が荒れそうです。花散らしの雨にならなければいいのだけれど。
せめて今週末まで桜の花を愛でたい爺なのです。
2012.04
10
Category : 日記
さて、午後になって、母さんをお迎えに行くと、なにやらお友達と相談したようで
青梅にある安楽寺に行って見たい。ということで。またまた花見物です。

安楽寺とは 青梅市成木にある真言宗の古刹で、成木の軍だり様として地元の人たちに親しまれています。
お寺の周りは花桃と桜に囲まれ、花の寺としてだんだん有名になってきています。
花桃は花期が短いので、見ごろのタイミングが難しのよね。今回は正解でした。

      安楽寺入口

安楽寺の入口付近の花桃です。

     安楽寺全景

    境内のしだれ桜

境内のしだれ桜と一緒に、梅とこぶしの花が同時に咲いています。今年ならではみたいです。

    安楽寺のもも

    かあさんともも

今年の寒さのせいか、桃の花を除けばこれから開花する花もたくさんあります。今週末まで
十分美しい景色が楽しめそうです。もう一回来ようかなあ。でもちょっとお疲れカモ。

ブログを開設して以来、我が家のゆるい日常をダラダラ綴っていくはずだったんですがねえ
このところ、行事がたてこんで、とってもヘビーな日常となっていますね。

まあ、いずれ、ゆるーい日常になって行くでしょう。
2012.04
10
Category : 日記
爺は今日もお休みです。お祭りやなにやかやで4連休になってしまいました。
勤労者の皆様、ごめんなさい。ということで今日は休養するはずだったんですが
朝の新聞に瑞穂町のカタクリの里の記事がありました。見に行きたい!!

はむ母さんは今日はスポーツセンターで卓球の日なので、朝のお掃除手伝いながらご機嫌取り。
さすがにお祭りで下半身を酷使しすぎたので、歩いていくのはあきらめ、ママチャリで出かけました。

カタクリの里

えっちらおっちら 35分かけてカタクリの里まで到着。場所は狭山池公園ちょっと先で
狭山池緑地の斜面です。国道16号から瑞穂斎場方面に曲がってすぐ近くです。

        カタクリの里

入場は無料です。駐車場も結構広かったですね。

カタクリの里1

もう満開ですね。明日はまた天候が荒れそうなので、今日が見納めかな?

        白花カタクリ

白花のカタクリがありました。爺が見つけたのはたった2輪だけでしたけど。

       カタクリ2

      カタクリ3

爺は久々にカタクリの群生を見られてうれしかったです。  痛む体に鞭打って、さあ帰りましょう。
2012.04
09
Category : 日記
我が家のはむ母さんは都内の桜が満開だ!ということで、お友達と出かけました。
むろん、爺は文句はありません。2日間お祭りで家にいませんでしたしね。楽しんできてね。

夕刻、帰ってきて開口一番、地獄だった!疲れた!だって。まあそれなりに楽しんだみたいだから
よしとしましょう。なかなかいい写真を撮ってきたので紹介しますね。

        千鳥が淵の桜 1

  千鳥ヶ淵の桜2

千鳥ヶ淵の桜は満開です。とにかくすごい人、人だったそうです。
ピンクのもくれん(朱もくれん)とは違うみたいです。満開でとても見事だったそうです。

  ピンクの木蓮

皇居のお堀も緑が増してきて綺麗ですね。このあたりは出店もないので、いい雰囲気です。

       皇居のお堀

     皇居の白鳥

お堀の白鳥が首を上げるまで、ねばってまって、写真をとったそうです。
お堀にはつくしもあったそうで、良く見つけたね。

      お堀のつくし

お昼ご飯は せいろ蒸しごはんを食べたそうです。おいしそうでうらやましい!

    お昼ご飯

最後に今年の最新スポット。浅草 隅田公園の桜とスカイツリーだあ。爺も見たかったなあ!
この写真を撮るのも大混雑で大変だったんだってさ。やっぱり新名所だね。

            墨田公園の桜とスカイツリー

おみやげをゲットして帰ってきたそうです。お疲れさん。

   お土産
2012.04
09
Category : 日記
さて、土手を歩いてはむらの堰へ向かいます。
   
         はむらの堰 1

もう満開近いですね。今日は大変暖かい(暑い)ので満開になるかも。
多摩川兄弟の銅像も桜に囲まれて絵になります。

   はむらの堰2
 
             はむらの堰3

川原では子供たちが水遊びに興じていました。なつかしいなあ。爺も昔はよくやったものです。

   はむらの堰5

さあ、お祭りの疲れもあり、そろそろ家に帰りましょう。帰ったらいっぱいだあ!

        かせんで一杯

やっぱこれだねー!!   
