RSS
Admin
Archives

はむ家のゆるい日常

とりあえず、我が家の事やら、趣味やら、何やかやと 綴っていきましょう。

プロフィール

はむG 3

Author:はむG 3
東京郊外のはむら市に住むGと母さん 二人暮らしの家庭です。
花好き、歌好き、祭り好き(お酒もね)
あっ 写真も好きなんで
我が家、我が街色々と綴ってまいります。

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
バルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)

マウスで移動・つぶやき拡大します

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.05
31
Category : 日記
今年の寒さで、若干遅れ気味だった クレマチスの花がようやく見ごろになってきました。

     クレマチス1

名前は テキセンシス・プリンセス・ダイアナと言って4センチほどの可愛い花です。

     クレマチス2

アーチに絡ませ、5月終わりから6月半ばまで咲き続けます。
6月終わりに一度強選定すると また秋になって可愛い花をつけます。なかなか良いですよ。

このはなを購入したのは、ダイアナ・プリンセス・オブ・ウエールズにちなんだ名前と
可愛い花形にほれ込んだわけですけど。

     ダイアナ妃

まあ、この方の花と言ったら きっとバラの花の方が有名でしょうね。

     ダイアナ バラ

ダイアナ妃のイメージとしては やっぱりバラの方がお似合いでしょう。
ちなみにこのバラは 我が家にはありません。
一度 ガーデニングショウで見たことがありますが、ホント 上品で清楚なバラって思ったですよ。

時期的に Gのご近所のお庭も色とりどりに豪華なバラが咲き誇ってます。
でもGの家の庭のバラは このバラ1種類だけなのね。でも可愛いですよ。

     安曇野バラ

小輪のつるバラで 安曇野と言います。豪華なバラもいいけど、Gも母さんも一重のバラの方が好きなんだよね。
2012.05
29
Category : 日記
今日は 孫君(弟)の保育園の 小運動会の日です。
メインテーマが、爺、婆と園児の交流ということで
ここの保育園独自の催しみたいですよ。先生は大変ですよね。

     小運動会1

平日限定のの催しなんで、Gにとっては最初で最後の運動会ですよ。何やるんだろうか?

     小運動会2

爺ちゃん、婆ちゃんと一緒に競技をやるってことで 家の母さんも代理で出場です。
なかなか、全員の爺、婆が来られるわけじゃないものね。爺、婆いない子はどうなの?

そのへんどうなのかな?ってGは思ったんだけれど おちびちゃん達は意外と平気みたい。
すっごい みんな笑顔なんで・・ああ、これって なんか良いよね。

爺ちゃん、婆ちゃんご招待ってことで お茶と茶菓子も出るんです。
どら焼きは 年長さんが持ってきてくれるんだよね。Gはもう感激です。

     小運動会3

さあ、Gも頑張って孫君と一緒に玉入れだぞー!

     小運動会4

     小運動会5

なんか、ひさびさに童心に帰って興奮しちゃったね。孫君もハイモードに突入で悪餓鬼とかしてます。
玉、1個差で劇的勝利! 孫君と一緒に大喜びだもんね。

     小運動会6

お片づけ競争も、タッチの差で勝利。先生面白いことを考えたよね。
その後 フォークダンスをみんなで踊って終了です。
最初はGもちょっとこっぱずかしかったんだけど やったらすごい楽しかったね。

他の保育園ではこう言う催しはやっていないみたいなので、先生のご苦労には頭が下がります。
今日も 感謝!感謝!です。

     
     

     
2012.05
28
Category : 日記
昨日、 Gは大多摩グルメに行ってたんだけど
そうだ! 結果はどうだったんだろう? 調べてみましたよ。

1位: 青梅市 トウキョウX肉うどん
2位: 小菅村 よちよちヤマメのから揚げ
3位: あきる野市 だんべえ汁

はむら市の ハムライスバーガーは 7位と言うことだそうです。今一歩だったよね。
Gは、ヤマメのから揚げも食べましたが、これは美味しかったですよ。

ところで 家の母さんはお友達と約束したそうで、都内までお出かけですよ。
なんか、駒込の 旧古河庭園のバラを見に行ったそうです。

     古河庭園1

     古河庭園2

昨日は 結構暑かったんだけど、見学の人は多かったようですね。バラも何とか見られたみたい。
まあ、入園料 150円っていまどきとしては 格安です。

昔、Gも行ったことがあるけど とっても趣のある庭園ですよ。
そうそう、いまどきの若者でしょうか とってもお洒落な? 一団がいたそうです。

     古河庭園3

若いって、いいなあ! 
その後、母さんたちは 一駅隣の巣鴨で遊んできたそうです。
むろん 並んで待ってお地蔵さんを洗ってきたそうですので、 ご利益を期待してます。
2012.05
27
Category : 日記
今日は サマーランドで開催されているB級グルメのフェスに参加です。
と言っても 販売じゃなく お囃子の演奏だけどね。

車4台に分乗、会場に10時半過ぎに到着しましたが すでに車の渋滞が始まってました。
会場前から すごい人が押し寄せています。

     会場1

11時の開始とともに あっという間に行列ができています。
さあて、演奏前に お昼ご飯もかねて何か食べるとしましょう。

チケット(1000円也)を買って はむら市出店の店に行きましょう。

     会場2

なんと、コロッケもバーガーもすでに長蛇の列です。まいったね。
今日は、日差しがきつくて暑いんだけど。しかたない、並ばないと食べられないよね。

     ハムライスコロッケ

          はむらいす2

やっと手に入れ、生ビールでいただきます。運転手の皆さん ごめんなさい!

     かいじょう3

お昼ごろには、人、人、人で大混雑になってます。最近B級グルメって ホント人気があるんですね。

     会場4

午後1時45分から 演奏開始です。時間が近づいてきたので、みんな緊張が高まります。
大舞台が 初めての子たちもいますが、大丈夫!すぐ慣れます。
みんなちゃんと出来てましたよ。楽しかった!て言ってた子もいました。よかったね。

暑い中 皆さん ご苦労様でした。あんまり暑いので Gはちょっと飲みすぎました。
    反省!反省!
2012.05
26
Category : 日記
今日、明日と2日間にかけて B級グルメの祭典が催されます。
     
     グルメ1

明日の日曜日には、会場でお囃子の公演を行います。
最終の練習をやってるんだよね。うまくいくといいなあ。

お囃子練習

お囃子練習1

30分の演奏の演出を考えるのって、なかなか大変ですよ。ええ ほんと 

ところで、今日のサマーランド会場は大盛況だったみたいですよ。
明日も、相当混雑が見込まれます。お昼過ぎに行くと 売り切れになりそうだとの事です。

Gは 五木の黒焼きそば 東京Xポークのせ(500円)が食べてみたいけど! 無理かもね。

     
2012.05
25
Category : 日記
明日26日{土)・28日(日)と 東京サマーランドの自然園で
大多摩B級グルメが開催されます。

          グルメ1

Gの住むはむら市からは ハムライスコロッケと、ハムライスバーガーが出品されるそうです。
って言っても Gは食べたことないんだけどね。できれば食べてみたいんだよね。

     コロッケ
                ハムライスコロッケと

               バーガー
                  ハムライスバーガーだそうです

ところで、27日(日曜日)の午後1時過ぎから Gの所属の囃子連が 出演することになりました。
持ち時間 30分なので 結構大変なのね。明日、最終打ち合わせ(練習)があります。

若手に頑張ってもらいます! ええ頑張ってもらいますよー。
Gも老骨にムチ打って、ガンバンベー

B級グルメの詳細は 多摩げた食の祭典ー大多摩B級グルメの ホームページまで

リンクが張れたら良いんだけど、駄目かなあ! なんかうまくいかないんだよね。

なにはともあれ おひまなら来てよねー!
2012.05
24
Category : 日記
長年にわたり 病気療養中の長兄の連れ合いが亡くなりました。
心筋梗塞で倒れてから、15年 病院暮らしでした。

とうとう家に帰ることなく旅立ってしまいました。
世の無常を感じる Gなんです。

     葬儀

冥福を祈るのみです。  兄貴がちょっと心配だなあ。
2012.05
23
Category : 日記
昨日、東京スカイツリーがオープンしましたね。
Gも行って見たいけど、まだ混雑が恐ろしいよね。

ところで 先輩の東京タワーも最近頑張っているようで。

     東京タワー

考えてみたら Gが東京タワーに登ったのは、たしか二十歳前後の事。40年も前の事なのよ。
今年中に 一回タワーに行って見たいなあ! なんて思うGなんです。

タワーとツリーってどっちがかっこいいかねえ?

     スカイツリー

スカイツリーも スマートで悪くないんだけれど。 昨年、工事中に一回見に行ったけど
スマートすぎて 近くで見るとちょっと倒れそうで 恐かったりしたんだよね。

          ツリーとタワー

まあ、どちらにしても 何とか元気なうちに一回行っとかなきゃなあ!
でも、スカイツリーは当分混むんだろうね。 ああ、楽しい写真見つけたんで アップさせてもらおっと!

          スイカツリー

親父ギャグっぽいけど、なんか好きだなあ 

     
2012.05
22
Category : 日記
今日は 朝から今にも雨が落ちてきそうなお天気。
せっかく 東京スカイツリーのオープンだってのにね。チョット残念。

まっ、Gはスカイツリーに行くわけじゃないのでね 天気悪けりゃ映画でしょう。

ダークシャドウ1

ダークシャドウ2

ジョニー・デップ 主演のダークシャドウですよ。所謂バンパイア映画なのね。

Gの感想 : 吸血鬼映画特有のグロさはあんまりないよね。どっちかって言うとチョット、エロぽいかな?
       コミックと言うには物足りない感じ。純愛ものじゃないし。
       見終わって なんか? 物足りない! あっ、決してつまらないわけじゃないけどね。

     ダークシャドウ3

この映画の出演者の方々、特に女性陣は皆さん綺麗です。
ヒロイン役の女性も綺麗だけど、魔女役の女性は妖艶でなんていうか 恐可愛いんだよね。
なんか 魔女のけしって報われない悲恋の物語って見かたもあるかもね。

     ダークシャドウ4

ヒロイン役 ベラ・ヒースコートって娘らしい。ちょっとシャイ系で ときおりハッとする美しさがあるんだね。

     ダークシャドウ5

魔女役の エヴァ・グリーンはさすが上手いです。清楚な顔と魔女の顔をみごと表現してます。

Gは決して映画通ではないので、偉そうなことは言いません。普通に面白かったです。
ただ、普通以上ではなかったかな。俳優で持たせた感じなのかも。

おなじ バンパイア題材の映画としたら トワイライトサーガ シリーズの方が
主題が 純愛 ってはっきりしてるので、わかりやすい(感情移入しやすい)のかもね。

     ダークシャドウ6

ロバート・パティンソンの色男系バンパイアと ジョニー・デップの正統派バンパイア
どちらがいいかな? まあ、俳優さんの好みは人それぞれなんで。

Gは こういった感じではシザーハンズが やっぱ一番いいな。
ただし、ジョニーはやっぱり ジャック・スパロウできまりでしょう。

                ジョニー

なんかなあ~! もうそのまんま スパロウだけでいいでしょう。って思ったりする Gなのよ。





       

     








     
2012.05
21
Category : 日記
今朝は みんな興奮したよね。平安以来 932年ぶりで 広域観測できる
金環日食! 世紀の一大イベントだぜ。Gも朝からそわそわ、その時を待ちましたよ。

     金環日食1

右上からだんだん欠けてきました。この写真 300ミリ望遠で、遮光度+10度で撮影してます。
肉眼だと 遮光度15度以上じゃないと、目がやばそうです。
今日は、結構雲がかかるので 日食レンズだと見えなかったりするんだよね。
     
     金環日食2

 母さんも、お隣さんと一緒に 日食観察です。写真でわかるかな?廻りの色が不思議な色に染まってます。

     金環日食3

なんだろうな? ちょっと不気味と言うか。それに急に気温が下がってきましたよ。
あちこちのお宅で観測してます。でもたまに見えないよーて子供の声が。雲がよくかかるのね。

日食レンズの欠点かな。遮光度が高すぎて、曇ると見ずらいのです。
それで、裸眼でつい太陽を探しちゃうんで。目を傷めなけりゃいいんだけどね。

     金環日食4

まさに 金環になってます。感動です。
望遠300ミリ 遮光フィルター +15で撮影。

     金環日食5

     金環日食6

金環が終わってから 何とか周りの風景を入れたくって、ちょっと冒険!
遮光フィルターを +5まで下げて、なるべく太陽を見ないように ほぼ感で撮影してます。
まあ、雲が結構かかってたので、撮影できたのかな?

あっ! ちなみに遮光レンズは 溶接用を使ったので ブルーグリーンに発色してます。

     
2012.05
20
Category : 日記
今日は、会社のお仲間達のお誘いをうけて 久々の BBQへお出かけですよ。
場所は 奥多摩 川井のキャンプ場です。新緑がきれいです。

     バーベキュー1

     バーベキュー2

川原までは結構な急坂になります。(荷物の運搬だけは車で下まで降りられます) 駐車場は上なのね。

     バーベキュー3

緑が目に優しいですね。川の水もすっかり綺麗になってます。いい感じです。

     バーベキュー4

先発隊が すでに火おこし完了。肉をまってます。

     バーベキュー5

やっぱり 屋外で食べるお肉はふた味違うんだよね(なんかA5ランクのお肉って言ってたもんね)
ビールも進んじゃうんだよね。 ひさびさに のんびり、まったりできましたよ。

     バーベキュー6

実は、この場所 橋の真下なのね。日影がほしいのよ。
Gは 食後、小一時間 爆睡い してました。気持ちよかったです。

ああ、まだ川の水も冷たいのに 元気な連中もいましたよ。

     バーベキュー7

若いって、バカ出来てうらやましいけど。一杯飲んで水入ると危ないぜ!君たち。

今回、企画、準備と色々ご苦労様でした。 とっても楽しめましたよ。ありがとうございました。
2012.05
19
Category : 日記
今日は 朝から快晴。絶好の運動会びよりってことで
本日、孫君(兄)の小学校の運動会です。

朝早くから準備して・・ ああ母さんは夕べから煮物作って準備してたっけ。
20分程かけて学校へ。すでに汗がにじみます。グランドは暑そうだあ!

     運動会3

席はいい場所が確保できたけど、直射日光が痛いっす!
孫君(兄)はここ数日風邪気味で この日差しと厚さはちょっと心配なんだよね。

     運動会6

応援合戦は 力が入るぜ!

          運動会1

綱引きは、残念ながら負けちゃったみたいです。綱引きって意外と疲れるんだけどね。

   運動会4

ここの 小学校は 男女の騎馬戦があります。最近 危険だからって やらない所もあるみたい。
Gが子供のころは チビだったので いつも上に乗らせてもらってました。生き残り要員だったのね。
女・・の子の戦いは 結構すごいっす!(ゴメンネ!)

          運動会5

孫君(兄)の出番 7月エイサー・まちかんてぃーはかっこよかったよ。

          運動会7

孫君(弟)はすっかり飽きちまって、悪がき軍団とかしてます。
来年は君も小学生だよ。大変だぞう。

と言うことで、運動会を見るのもなかなか大変です。Gも疲れたんだよね。
      みんなお疲れさんでした!
2012.05
18
Category : 日記
はにーさっくる5月も半ばを過ぎ、晩春というか 初夏と言うか 微妙な季節になりましたが
はむ家のお庭も 春の花もすっかり終わり、今はこんな花々が咲いてます。

     もっこうばら

白花のもっこうばらです。黄花もあるけど、白が満開のころは もう終わりになっちゃうんですよ。

     ハニーサックル1

これは ハニーサックルです。和名 ニオイニンドウ(スイカズラ科)っていうらしっいす!

          ハニーサックル2

面白い花ですが、丈夫で毎年一杯花をつけます。

     ジャーマンアイリス

ジャーマンアイリスはとっても豪華です。これもすごく丈夫な花なんですよね。

     花かんぞう

この花は カンゾウの花か、キスゲの花か 良く似ているので区別がつきません。なんだろね?

          ラナンキュラスと都忘れ

小花ラナンキュラスと都忘れ(白花)のコラボは、清楚でなかなか良いものですよ。

          レースフラワー

昨年 母さんが買って地植えしたレースフラワーが、こぼれだねで 庭のあちこちに咲いてます。
今年のバラとガーデニングショーでも レースフラワーが多く使用されてました。ブームなのかな?
地植えでも鉢植え(寄せ植え)でもとっても雰囲気があって 良い花なんですよね。

               エゴノキ

エゴノキの花も咲きだしました。はむ家のこの時期の庭はちょっと渋めだけど
自然の庭っぽくて、Gは好きなんだな!
2012.05
17
Category : 日記
さーってっと!Gは言うまでもなく、お酒大好きなわけで
毎日 晩酌をやってるんですが、そんなに贅沢できるわけでもなく
まあ 今日の晩酌のおつまみは こんな感じですよ。

     晩酌1

金麦:99円  刺身こんにゃく:99円  エシャロット(新物):105円
お値段は きわめて庶民的ですよ。だけど、美味いっすよ!
今日は、それにプラスして ごほうびです。

     晩酌3

あぶらあげを焼いたものに 刻みねぎをたっぷりかけて、しょうがをすって 醤油でいただきます。
このあぶらあげだけど、一枚:198円 ちょっと高いって思うけど わけありなんだよね。

     晩酌 4

越後 長岡市の 栃尾のジャンボあぶらあげって 最近ちょっと有名みたいです。

     晩酌6

はむら市だと、ふくしま屋で販売してますよ。この前 NHKの『うまいッ!』でも紹介してました。
とにかく、さっと焼いて頂くと 外はカリカリ、中はフックラで さすが 美味いっす!

むろん高級なものは美味いっすよ。でも、こう言った、自然食品みたいのもいいですね。
安くて 美味けりゃ 文句のつけようないもんね!

まッ! 早い話、美味けりゃ お値段なんて高かろうが安かろうが関係ないもんね。
Gもだんだんエンドが迫ってくるので? 美味しい物 いっぱい食べたいなあ。
2012.05
16
Category : 日記
今日は 昨日と違って初夏の気温の予報、暑くなりそうです。
母さんは お友達と連れ立って 新緑散策としゃれ込んだようですよ。

御嶽駅から川沿いの遊歩道を散策がてら 川井のせせらぎの里美術館の奥の
どんぐりんこのテラスと言う創作料理のお店に行ったみたいです。

新緑1

新緑が綺麗です。今日は昨日より10度近くも暑くなったんだけど
さすが、川沿いの遊歩道は涼しかったそうで。 気持ちよかったみたいです。

     新緑2

          新緑3

     新緑4

御嶽駅から 徒歩30分ほどでついたそうです。

               どんぐりんこ1

               どんぐりんこ2

料理の種類は結構あるみたいです。母さんのおすすめはこれかな。

          どんぐりんこ01

どんぐりんこビーフシチューっていうらしいです。パンの中身は3しゅるいあるそうなんで、お好みで。

ところで このお店のホームページをみたら、今度サマーランドで開催される大多摩B級グルメの
催しに参加するみたいです。

     B級グルメ1

     ぽケパン
どんぐりんこの ぽけぱんっていうらしいっす。 ってことで、5月26~27日はお店はお休みだそうです。

まあ、なんで B級グルメかって言うとね 27日の日曜日 Gの所属する加美町 囃子連が
はむら市を代表して お囃子を披露するんですよ。むろん Gも参加しますよ。

それについては、後日またご報告しますよ。 おひまなら 来てよね!





     
2012.05
15
Category : 日記
今日は、母さんも写真撮るぞー!ってはりきってたんで
母さん視点の写真もアップしますよ。女性の感性もなかなか良いもんですよ。

     母さん写真1

Gに負けず 母さんも激写、激写です。

     母さん写真2

     母さん写真5

     母さん写真7

これは、日本大賞のバラだそうです。どこが一番なのか Gはよくわからん。

     母さん写真4

     母さん写真6

お互いに 写真を撮りすぎてしまったので、あとでゆっくり良い写真をチョイスしないとね。

ちなみに会場は 明日は花のメンテナンスでお休みだそうですよ。

追記 : 気が付いたらブログアクセスがいつの間にか100アクセス突破してました。
     つたないブログですが 見ていただいて感謝、感謝!です

     目指せ 年間1000アクセス! 頑張りましょう。
     
     
2012.05
15
Category : 日記
今日は、母さんのご希望で お友達2人を連れて 所沢の西武ドームまで出かけます。
バラとガーデニングショウをやってるんですよ。なんか 混みそうだね!

     バラ 1

我が家を8時半に出発、友達の家を廻って西武ドームに9時15分頃に到着です。
すでに すごい人の列が会場に向かってます。雨も落ちずによかったね。

     ばら2

いろんなブースがたくさんあって Gも写真を撮りまくりましたよ(200枚越し)
ほんの一部だけど紹介しますね。

     ばら3

今回のシンボルガーデン  キャス キッドソンの秘密の庭 30分ほど並んで見学しましたよ。

     ばら4

     ばら5

     ばら6

     ばら6

イギリス コッツウォルズの庭のイメージでしつらえたお庭です。
Gとしては、和の庭もいいけど この雰囲気はすっごいいい感じですよ。
母さんも海外旅行は あたしゃ、やだねって言ってるけど。コッツウォルズだけは行きたいみたい。

あっ、それとバラということで こんなブースもありましたよ。

     ばら7

     ばら8

ベルサイユのバラを作ったんだってさ。深紅の綺麗なバラ、いかにもバラっていうバラですね。

とにもかくにも、半端ない人出です。お出かけの際には 覚悟して!

続いて 母さん視点の写真をアップします。    続く!



     
2012.05
14
Category : 日記
昨日、スーパーにいったら 新しょうががありました。
高知産で 100g 158円と結構いいお値段がするんだけど。

     新しょうが1


Gは昔からジンジャー好きで、特に新しょうがの時期になると
ある漬物が大好物なんです。新しょうがの梅酢漬けなんですが、むろん自家製ですよ。

     新しょうが2

まあ、自家製って言ったって 梅酢は市販品なんだけど、新しょうがを薄くスライスしてね
梅酢で漬け込むわけなんだけど。  最初は母さんに作ってもらってたんですがねえ。

これくらいなら Gでも出来るわけで(スライスするだけだもんね)
最近は 頑張ってGが作るようにしてるんですよ。

     新しょうが3

こんな感じで、一晩漬け込むだけで すぐいただけます。ホント美味いんだから!
しょうがなんで、焼き肉にも、焼き魚にも、その他和洋中なんでも合うのよね。
むろん 酒の肴にもぴったりで、これもGのこだわりの逸品なのかなあ。

すごい簡単なんで、皆さん一回作ってみてはいかがですか。
これから、地物の新しょうがも出て来るしね。ああ、ミョウガも同じように美味いっすよ。
2012.05
13
Category : 日記
さて、はむ家の庭の花たちも 春の花が終わりに近づき 衣替えの時期になりました。
ということで、母さんも今年はどんな花で庭を飾ろうか、色々悩んでるみたいですよ。

なんたって 予算も限りがあるしね。なるべくお安く仕立てたい!てことで
あちこち 園芸店を廻って少しでも安くていい品質の花苗を探すわけです。
まあ、当然 Gはアッシー君(とっても古い言い回し)をやってます。

今年の初夏向けの寄せ植えが いくつか出来上がったみたいですよ。

     初夏の寄せ植え1

     初夏の寄せ植え2

     初夏の寄せ植え3

なかなか いい感じなんですよ。寄せ植えってやってみると意外と難しいんですよ。
たまには Gも作ってみる事もあるんだけど、これがまったく絵にならないのよね。

母さんいわく お値段考えないで作れたら、もっと素晴らしいものが出来るんだけど!
たしかに Gも母さんのセンスはいいなあ!っておもうんだよね。

今日は、母の日なんでちょっと渋い花を買ってきました。

     投げ込みの花

麦とアザミに矢車草。 あきる野市のファーマーズで買ってきたんだけど
昔の花ってなかなかいいよね。この投げ込みの花の生け方も いいなあ!っておもうのよ。

     
2012.05
12
Category : 日記
5月1日に 母さんは定番の江の島・鎌倉へ行ってきたんだけれど。
鎌倉のいつも行く着物のリサイクル屋さんで、反物を買ってきたんだよね。

ご近所に着物をリメイクして 洋服に仕立てるお友達がいるので
なんか 作ってもらう積りだったみたい。

ちょっと、大島紬っぽい柄だったんでね Gもまあいいんじゃないって言ってたんだけれど
お値段が 4ケタチョっきり だったんで、むろん化繊の反物と思ってたんだよね。

後日、ご近所のリメイクの達人のお宅で 反物の尺を確認したところ
内側から 思いもよらない証紙が出てきたんですよ。

     大島紬5

もう、ビックリです! これって 本場大島紬じゃないですか。
どういったものかわからないので、証紙の写真をアップしますね。

     大島紬2

鹿児島県公認ってなってます。

     大島紬3

これはどうも右から左に 内地・正絹・小幅 ってことですよね。

     大島紬4

喜界島って たしか奄美大島の近くの島っだったですよね。

     大島紬1

この証紙が 一番気になったので、色々ネットで調べてみましたよ。
そしたら まあ、ちょっと信じられない事が分かりました。

写真に国旗の絵がありますが 日章旗(海軍旗)があるのはなんと 戦前の物らしいっす。
Gは昭和24年生まれなんで、つまり少なくとも65年ぐらい前の品物らしいのね。

とんでもない年月を、きっとタンスの中で眠ってた デッドストック品なんですね。
やっと日の目を見たので、しゃれたアンサンブルでも作って着てやらないとね。

まあ、手触り、風合いは今の大島紬ほどではないと思うけど(正直良くわからん)
なにはともあれ 本場の大島紬には間違いないみたいですよ。

     母さん お宝 ゲットだぜ!
2012.05
11
Category : 日記
下手な駄じゃれです。今日のテレビで 網走のウニ鍋ってやってたんだけれど。
     
  うに1

まあ 美味しそうなんだけれど、でもGとしては やっぱウニって生でしょう。
むろん Gの勝手なこだわりだけど、ウニは北海道・礼文島のウニがいいなあ。

ウニ見てると昨年行った、利尻・礼文島の旅を思い出しちゃうんだよね。
ってわけで、勝手に礼文のウニを紹介しちゃいますよ。

     うに2

可哀そうだけど、ウニをこうパカッてわって。 中身を・・・ああ美味そう!
だけど、正直言ってこのまま食べるとすごく塩辛いんですよ。
おもいの他、海水てしょっぱいんですね。ってわけで真水で塩抜きしてね。

     うに3

こんな豪華なウニ御膳に成っちゃうんですよ。しかもウニ、ダブルだぜー!ワイルドだろう~!
ウニって 通常板盛りで売ってるけど、板盛りのウニは型崩れを防ぐためミョウバン処理されてるんで

ウニをこよなく愛するGとしては 塩水ウニがが望ましんですよ。

     うに3

むき身のウニ君を塩水でパックしたもので、真水で軽く塩抜きして頂くんだけど
板盛りとは ふた味違うんだよね。絶対こっちが美味いのよね。

それにつけても 礼文島はよかったなあ!花の浮島の名前は伊達ではなかったですよ。

     礼文島1

     れぶんとう2

なんたって、自然の花 それも高山植物が普通にお花畑を作っているしね。素晴らしいです。
母さんは、花を愛で、Gはウニを愛で(あっ、食いか)。

ああ! ウニ食いてー!ああ、よだれが
  

     
2012.05
10
Category : 日記
はむら市の郷土資料館が 面白い企画展をやってるらしいので出かけてみましたよ。
郷土資料館は、はむらの堰の対岸の清流町にあります。

     郷土資料館 1

ここで今、7月1日(日曜日)まで 地口行灯(あんどん)100展と言う企画展をやってます。

     地口絵 5

     地口絵 1


地口行灯(単にとうろうとも言ってます)は、この界隈の神社の祭礼に氏子のお宅に飾られるものです。
もっとも 今では旧家・名家だけで、すっかり見かけなくなりましたけれどね。

地口って、古い言葉遊びで 語呂合わせや駄じゃれを楽しむものらしいです。
こんなかんじですよ。2~3紹介するね。

     地口絵 2
呑む大酒三升五合(南無大師遍照金剛)

         地口絵 3
      恵比寿だいこを食ふ(恵比寿大黒)

              地口絵 3
        かゝ様や此裏口の戸をあけて(高砂やこの浦舟に帆をあげて)

ちょっと知的な言葉遊びなんだよね。昔の人はやっぱ粋だねー!
さて、郷土資料館にはほかにもこんな建物もあるんですよ。

     郷土資料館 3

     郷土資料館 4

     郷土資料館 2

結構楽しめるんですよ。ぜひお出かけください。駐車場もあります。はむらんバスもくるよ。
2012.05
09
Category : 日記
昨日、新緑のむこう山を散策しました。
地味なんだけど、山野草が自然の中で一生懸命咲いてます。
足元を見ながら歩かないと、見落としちゃうんだよね。

Gみたいに、すっごい地味なんだよね?。ほんとですよ。
写真一杯撮ったんで、少し紹介しましょうね。

     山野草1

母さんに聞きました。これは なるこゆりだそうです。
花に関しては なんたって母さん、詳しいのよね。

     山野草3

こいつは、マムシ草っていうんだってさ。微妙に目立つ花なんだよね。
そのほか、調べてもいまいち 名前がわからない花がありました。

     山野草4

     山野草5

     山野草6

みんな とっても小さな花なんだけど、マクロで撮ると すごい存在感なんだよね。
まあ、普通にきれいな花も咲いてるんですよ。

     山野草2

     山野草8

れんげつつじ と しゃがの花です。昔は れんげつつじ も山中いっぱいあったんだけど
乱獲されて 今ではすっかり貴重になっちゃったんですよ。
木々の芽出しの時期なので、こんな色彩もありました。

     山野草7

花じゃなくても・・美しい。 Gもこれから少し山野草について勉強しようかな。
わざわざ 遠くまで行かなくても はむらって自然がいっぱいあるんだよね。

不思議なことにブログをはじめてから 自分の住んでいる街や、身の回りのことに
改めて関心が出てきている Gなんです。地元の良さを見直そう! てね 

     

     
2012.05
08
Category : 日記
我が家から見える向こうの山、子供のころは向山(むこうやま)って言ってたんだよね。
すっかり新緑が進んで、緑が綺麗になってきましたよ。
今日は、久しぶりに むこう山に行って見よう。

     むこうやま1

     むこうやま2

     むこうやま6

散策の人たちも結構いましたよ。大きなカメラを持った人は野鳥を撮影してるそうです。

     むこうやま3

新緑の山道はとっても気持ちいいですね!ああ、久しぶりの山歩きです。

     むこうやま4

もののけ姫の世界・・・みたいな所もあったりして、なかなかいい雰囲気だよね。

     むこうやま5

のんびり歩いていくんだけど、さすがに 頂上付近は急なのぼりになるんだな。
運動不足がたたって、息切れがひどいですよ。情けなーい!

     むこうやま6

頂上には はむら神社があります。爺たちは昔から浅間神社{せんげんさま)って呼んでたんだよね。

     はむら神社

この先は 断崖絶壁! はむら市が一望できます。(落ちたらあの世行きだよ!) 
                           写真を撮ったのだけど 春霞でボケボケ。がっかりです。

帰りがてら、はむらの堰の復旧状態を見てきました。

     堰の復旧1

     堰の復旧2

片側は ほぼ復旧したみたいです。丸太組みの向こうに伐採した木を置いてました。
そのあと、向こう側に砂袋?を置いて水をせき止めるんだと思うだけど。
時間がかかりそうです。ご苦労様ですね。


     

     
2012.05
07
Category : 日記
今年も始まって、早5月になりましたが 新年あけてからの各地の豪雪!

     豪雪

爆弾低気圧が日本中で発生!

     爆弾低気圧

そうそう、今年って関東では 春一番が12年ぶりに観測されなかったんだよね。って おい!

     春一番

絵が違うだろうってね。
爺は すうちゃんがいなくなって、とってもさびしいのです。

昨日は、茨城の方で大竜巻が発生するし。爺の子供のころは竜巻なんてあったかなあ?

     竜巻

アメリカじゃあるまいし。なんだか気候も地球規模で狂ってきているようで。 怖いね!
2012.05
06
Category : 日記
今年のG・Wはほんとに天候の変化に振り回されましたね。
下の川、つまり多摩川なんですが 大分増水したみたいで(サイレンが聞こえました)

ということは、はむらの堰の投げ渡し堰も切っちゃたのかなあ。
投げ渡し堰って 日本でもここだけしかない方式みたいで

ようは 玉川上水を守るため、増水したら川の水を多摩川本流に流しちゃう!
ってことなんだよね。ちょっと様子を見に行きました。

増水1

やっぱり堰は切られてましたね。台風時期ならいざ知らずこの時期では珍しいことです。
普段の時の写真も載せときましょう(他のサイトからの転載です 失礼します)

  増水3

ところで 今日は、投げ渡し堰の復旧工事が行われてました。
爺も長くこの地に暮らしてますけど、初めて目にする光景でした。

     堰の工事1

     堰の工事2

これって、結構 命がけですよね。ご苦労様です!頭が下がりますよ。
さて、流されちゃった堰はどうなったんだろうね?

   堰01

あれ! こんなところによさげな木があるね。

          堰02

よーし!パパ テーブル作ちゃうもんね。

     堰03

さあ! まったりとお昼ごはんだね。ああ いいなあ。って思っちゃう爺なのよね。 

ほんと、今年の連休は 日本中大荒れで 大事故あり、天候の急変あり、のせいで山岳遭難あり
今日にいたっては 茨城では大竜巻で中学生が亡くなったりと、もうどうなっちまったんだろう。 

どこにも行かなかったのが正解なんてね! あっ ちょとさみしい  

     

     
2012.05
05
Category : 日記
今日は、子供の日。久々の好天に恵まれ どこに行っても大混雑でしょう。
はむ家は昨日できなかった庭のメンテナンスを朝早くからやらなきゃねー。

雨が続き、この頃の気温の上昇で鉢植えの花はカビが発生しちゃって
痛みがひどいです。母さんは鉢植えの更新。爺は庭の手入れ頑張りました。
新しい寄せ植えですよ。2週間もするとこんもりとみごとになるね。

     寄せ植え 01

     寄せ植え 02

そうそう、車庫のもっこうバラも色ずいてきました。ただ、カビ病が発生してしまって
消毒が大変なんだよね。

     もっこうバラ

春の花が終わってしまったので、これから夏の花たちへの模様替えが
けっこう大仕事なんですよ。まあ、それが楽しいんだけれどね。

ところで、唐突に話題を変えちゃうけど 今日、北海道の泊原発が停止して
一時的にでも 日本中の原発が停止状態になっちゃうんだってね。

   泊原発

原発については 賛成するにしても、反対するにしても色々リスクがあるわけだけれど
爺は、子供たち(孫たち)の将来を考えて 反対の態度をとりますよ。
今日が、子供の日!と言うのもなんか意味がある気がするんだよね。

ただし、反対する人もそれで生じる不利益もあまんじて受け入れなくちゃね。
5年・10年前まで生活レベルを戻す覚悟がいるのかなあって、思うんだよね。

                本当に無い物ねだりはできないですから!
2012.05
04
Category : 日記
今日は、なんとか晴れそうな予報なので 朝一で園芸店へ出かけます。
雨が続いたので 庭の花も残念な状態になってしまいました。

お花を仕入れて早めに帰宅、さあ、庭のメンテナンスにかかろうと思ったら
また雨が降り出しました。しかも雷雨ですよ。まいったね。

空を二人で見上げ、ため息です。どうしょう?って言ったら母さん
見たい映画があるんだけど。ということで・・じゃあ、映画でも見ましょう。


母1

母3

『わが母の記』 です。 希林さん 役所さん あおいちゃんがメインかな。
母さんのお友達が見て いい映画だよとの事で。期待していったんだよね。

前半はなんか冗長に感じて、こりゃ外したかな!って思ったんだけど
中盤以降、いつの間にか引き込まれてしまって。希林さん さすがにうまいよね。

最後に、三国連太郎さんの名が出るんだけど、家に帰るまでどこに出てたかわからんかった。
希林さんの旦那さんの役だったんだね。すごい贅沢な配役だよね。

見終わって さわやかになるわけでも、幸せに成る訳でもないんだけど
でもこの不思議な余韻は、なんなんだろうね? ともあれ良かったのかなあ!うんよかったね。

帰りがてら 今年の荒れ気味の G・Wらしく見事な虹(しかも二重)がでてました。

     母2

     母4

見事な虹を見ながら帰路に就いたわけなんです。なんて、ね
明日は、晴れてほしいなあ。切実に思う爺です。


     
2012.05
03
Category : 日記
今日は、朝から大雨で とうとう広報で大雨洪水警報が発令されましたよ。
青梅のお祭りはどうなったんだろう?どちらにしても大変だったよね。

今日は憲法記念日なんだけど、向こうのお山にある宗教団体の教祖様の
誕生日と言うことで、毎年花火が上がるんだよね。
さすがの大雨も 夕方にはやんできたので こりゃ花火が見られそう。

     花火1

30分程なんですけど、我が家の玄関先からもよく見えます。
季節外れの花火と言ったところだけど、やっぱり花火ってきれいだね。

     花火2

     花火3

三脚立ててないので 結構ピンボケ。まあ雰囲気写真と言うところです。
毎年楽しませてもらってるので、信者ではないけど ありがとさんです。
2012.05
03
Category : 日記
先日、母さんが湘南方面に出かけたんですが
今日、魚の干物が段ボールいっぱい届きましたよ。すごいです!
あまりの安さに 思わず買いまくっちゃったみたいですね。

     湘南干物1

あじの干物、25枚で880円だって。安いよね(安すぎるよね)

     湘南干物2

のどぐろ(赤むつ)がこれで250円。本物かいな? こんなのがごそっと入ってました。
まあ、問題は味なんで(まだ食べてませんが)

以下はお店の紹介です。

     山安の干物1

     山安の干物2

     山安の干物3

小田原が本社のお店みたいですね。お魚が安い訳もちゃんと同封されてました。

     山安

お安い分、魚が湘南産(国産)と言うわけではなさそうですが
隠して販売してるのじゃ無いので、信頼はおけるお店のようです。
とにかく、美味しきゃいいのよ。期待してます。

しばらくは、お魚三昧ですね。
