RSS
Admin
Archives

はむ家のゆるい日常

とりあえず、我が家の事やら、趣味やら、何やかやと 綴っていきましょう。

プロフィール

はむG 3

Author:はむG 3
東京郊外のはむら市に住むGと母さん 二人暮らしの家庭です。
花好き、歌好き、祭り好き(お酒もね)
あっ 写真も好きなんで
我が家、我が街色々と綴ってまいります。

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
バルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)

マウスで移動・つぶやき拡大します

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.06
29
Category : 日記

昨日、ザ・ピーナッツのエミさんの訃報を聞いたばっかりだって言うのに
今朝に成ったら 小野やすしさんが亡くなったとの事で

     小野やすし

ああ! なんとも切ない気持ちで会社に向かいました。
仕事も終え帰宅。テレビをつけると なんとショックですよ。地衣武雄さんが亡くなったって

tちいさん

我が家では Gも母さんもちい散歩のファンだったんで ちいさんが体調不良で番組降板しちゃったので
がっかりしてたんですよ。ちい散歩は、はむらにも来てくれたんだよ。

母さんは、大分ショックだったみたいですね。
Gも何とも言えぬ気分で 昨晩と一緒で ビールで献杯しました。

     スタウト

なんか、黒ビールの苦みをすっごい感じちまったGなのです。 なんか寂しいなあ  

昭和が どんどん過去のものになって行きます。気持ちを して がんばんべー。



     
2012.06
28
Category : 日記
また寂しいニュースがありましたね。
ザ・ピーナッツの姉さん。伊藤エミさんが亡くなられたそうです。

Gが若かりし頃、一世を風靡したシンガーでしたねー。

     ピーナッツ

恋のバカンスは Gは全部歌えますよ。でもね、Gの印象が一番強く残ってるのは

    ピーナッツ1

モスラを守護する 小美人 役のお二人なんです。

     ピーナッツ2
             モスラ~や モスラ! って可愛かったんですよ。                           なんか、考えると切なくなりますね。ってことで 父の日に買ったビールで献杯しました。
    
 ビール01

               ビール02

色はちょっと濃い目で、一見ヘビーっぽいんだけれど とっても軽めなビールですね。
でも、バドワイザーみたいな軽さじゃなくって しっかり味があります。

母さんも 美味しいっていたぐらいなんで、これすごく良いかも!

なんか 昭和の有名人が一人、また一人って 欠けていくたびに 寂しさが募るのよね。 
2012.06
25
Category : 日記
Gの会社の芝生に 今年もネジバナの花が咲き誇る季節になりました。

     ネジバナ1

     ネジバナ

可愛らしい小さな花ですが これでも らん科 ネジバナ属の立派な花なんですよ。
日本の平地でただ一つ 普通にみる事の出来る野生蘭なんだそうですよ。

名前のとおり花がねじれて咲いてます。右巻きと左巻きがあるそうです。

     ネジバナ3

     ネジバナ2

アップで見るとやっぱりらんの花ですね。意外と豪華な花なんですよ。
芝生に自生してるんで 普通刈り取られる運命なんだけど・・うちの会社では 工場長が好きらしくって!

造園の依頼してる (M)G3が 大事に保護してるので、毎年増えてます。
これだけの群生は結構見事なんで、見に行ってもいいかも。花期は この1週間ほどでしょう。

生命力の強い 野草も見ていると、なかなか良いもんですよ。


2012.06
23
Category : 日記
今日は 久しぶりに 埼玉まで出かけました。場所は、越生のアジサイ山公園です。
ネットで下調べ。越生梅園の先の 山すそみたいです。

結構 沢沿いに山奥まで入ります。途中の道の両側にはアジサイが植栽されてます。
アジサイ街道ってことで、綺麗です。アジサイ公園も期待が高まりますね。

     アジサイ山

ところが、写真を見ても分かるけど、なんか寂しいですよ。

     アジサイ山1

場所は山間で いい雰囲気なんだけど、なんたってアジサイの花が少ないのよね。
無料休息所のオッチャンに聞いたら 一昨年アジサイの病気が発生して大分遣られちゃったみたい。
葉化病て言う病気で、刈り取って焼却処分するようだったんだってさ。

途中の道沿いが割といい感じだったんで、ちょっと残念でした。
ここが 元どうり復活できるまでは、四、五年かかるんじゃないかなあ。

    アジサイ3

     アジサイ山4

帰りに 都幾川の農産物直売所で野菜を購入、ここってすごく値段が安いんで
いつも混んでるよね。久々にちょっとロングドライブだったです。

帰りになんだか眠くなっちまったんで、ああ!体力の衰えを感じてしまった Gなのよ。

2012.06
21
Category : 日記
6月も半ば過ぎ、アジサイの花があちこちのお庭で咲き出しましたね。
そろそろ、高幡不動のアジサイが綺麗なんじゃないかなあ?
ということで、出かけてみました。

朝8時半に家を出たんだけど 今日は平日なんでやっぱ道路が混んでましたね。
お不動さんまで 1時間半ほど かかちゃいましたよ。

でも幸いなことに、駐車場はまだ十分余裕がありました。
でも、土日は混雑するんだろうね。さあ、久しぶりに 不動さんの境内を散策です。

     高幡不動4

     高幡不動1


     高幡不動

ここ、高幡不動のアジサイ園の特徴は 植栽してるアジサイのほとんどが、日本のアジサイ
所謂、山アジサイなんで 印象としてはすっごく地味なんだよね。

てことで 洋アジサイ(ハイドランジア)のような派手さ、鮮やかさはないのですよ。
でも Gのようにお年を召すと、これがまた良いんだよね。

     高幡不動2

アジサイと五重塔のコラボを狙って、激写ですよ!

     高幡不動3

うーん! なかなか綺麗じゃない!て母さんも納得。

    高幡不動5

最後に、ご存じ 土方歳三の像に頭を下げて帰ります。感謝です! 
なんたって、高幡不動さんは 庶民の味方なんです。

駐車場は無料、アジサイ園も見学無料。それでいて見所満載!
五重塔の下なんて豪華な無料休息所もあります。お茶まで飲めるのよね。

帰路の途中で、母さんのリクエスト。園芸と雑貨のお店 「クレア」って言う日野のお店に立ち寄り。

     日野のクレア

なかなかに、しゃれたお店でした。 久々に向こうの方に行ったら新しい道があちこち出来ていて

Gはさんざんに迷っちまったんだよ~ 
2012.06
19
Category : 日記
今日は、午後から雨降り予想。台風4号が近づいてきてるんだってさ。
新聞を見たら、青梅の吹上しょうぶ園が見ごろに成ってきたというので 出かけてみましたよ。
ここは、駐車場 300円で 入園料200円 かかります。

     ショウブ園

昼ごろから雨って事で9時の開園少し過ぎには現地到着。新聞に出たせいかお客が多いです。
近くの小学校の子供たちが写生に来てました。近くにこう言う場所があると良いよね。

     ショウブ1

     ショウブ3

台風前に ハチもせっせと蜜集めかな。

     ショウブ5

昨年ウィルス病にやられたみたいで・・ 今年は綺麗なんだけれど 一昨年と比べると
花数は少し少ないかなあ。 少し豪華さが減っちゃった気がするね。

写真撮影には 朝方まで小雨、その後薄日が差すくらいがベストなんだけど。
一昨年は 条件が理想的で とてもいい写真が撮れたんですよ。

予報より早く10時過ぎには雨が降り出しちゃったんで、やむなく撤収しました。残念!

帰ってから台風にそなえて 庭の片づけだよ! 被害が出なきゃいいんだけどね~ 
2012.06
18
Category : 日記
昨日の日曜日はは、父の日ってことで ちょっと豪華に一杯やりますか。

     父の日1

真ん中の焼酎は 母さんの友達からの頂き物。鹿児島、浜田酒造の麦焼酎「隠し蔵」です。
ここでは他にも有名なところで、芋焼酎の「海童」「薩摩富士」とかあるのよね。

最近は 芋焼酎ばっか飲んでたんだけど・・麦はどうかなあ?
むろん、ロックで頂きました。これ正直美味いです。

この酒造の焼酎は、海童、薩摩富士も飲んだことあるけれど、比較的まろやかで呑みやすいっす。
さて、ロック一杯じゃちょっと物足りないので 写真のビールも一杯いただきましたよ。

    父の日2

     父の日3

新潟 エチゴビールのビアブロンドを頂きました。このビール芳醇なホップの香りって書いてあるんだけど
確かにホップがすごく香ってます。どこかで飲んだ地ビールに似て、缶とは思えない美味さがあります。

エチゴビール 4種類(4缶)で1000円だったんで、父の日に母さんにねだちゃたんだけど
さて、ほかの種類はどんな味か楽しみなのよね。

今日、月曜日はピルスナーを飲んでみましたよ。

     父の日4

     父の日5

これは チェコのアロマホップを使ってるってことだけれど、わりと軽めで美味いっすよ。
感じとしては サントリー・プレミアムモルツって感じかな。

Gは、今日も美味しくお酒が飲めて 幸せだなあ! とりあえず健康に感謝!感謝なのね。


あっと!  今日、アクセス200を ようやく突破しました。 読んでいただいて感謝です。 
2012.06
16
Category : 日記
つばきそう今日も 梅雨の雨 ならば映画館に行きましょう。
このごろTⅤ CM でよくやってるスノーホワイトを見てきたよ。

     スノーホワイト1

スノーホワイトって グリム兄弟の白雪姫が原作で 我が家にもディズニーの白雪姫のDVDがあるんだけど

     スノーホワイト3

まあ、大筋では原作に沿ってるけど 所謂 大人向けの童話になってるよね。
ディズニーだと姫が主人公なんだけど、こちらはどちらかと言うと女王がメインって感じだね。

     スノーホワイト7

左が姫役  クリステン・スチュアート         トワイライトシリーズのヒロイン
右が女王訳 シャーリーズ・セロン           モンスターでアカデミー賞主演女優賞
中央は王子じゃなく猟師役の クリス・ヘムズワース  マイティー・ソー主演

あなたは、姫と女王とどちらがお好みかな?
G的には シャーリーズ・セロンの存在感が半端ないので、姫がかすんじゃってる気がしたね。

     スノーホワイト2


映画のイメージとしては ちょっとロード・オブ・ザ・リングの世界観を感じさせるね。
結構、思ってた以上に壮大で面白かったですよ。     
2012.06
14
Category : 日記
いよいよ 梅雨本番になってきましたね。ころころ変わる天候に振り回されます。
我が家では 庭のヤマボウシの木が満開になってきました。

     やまぼうし2

雨に濡れたヤマボウシ、品種は「月光」と言う品種になります。

     やまぼうし3

現在 樹高3.5メートルほど。それほどは大きくならない種類だそうです。
ヤマボウシは 通常、落葉樹なのですが この木は常緑なので冬でも葉が残ってます。

     やまぼうし1

ヤマボウシにしてはこのように とっても花付きがいい木ですね。
実の所、同時期に ミルキーウェイ(白花)と、里見(赤花)も購入したんですが
花付きがとっても悪いのね。ミルキーにいたってはまだいちりんも咲いてません。

選定とか気を付けてるんだけどなー!母さんにいたっては
咲かぬなら、切ってしまえよヤマボウシ!なんて言ってるんで

あんたら、来年咲いてくれんと 切られてまうで~!

庭には、梅雨に負けず いろんな花が咲いてます。今はこれかな?

     ホタルブクロ

ホタルブクロとキョウカノコ。いいバランスで咲いてますよ。
2012.06
12
Category : 日記
関東も梅雨入りして、すっきりしない日が続いてますね。
今日も雨降り予想。 午前中、雨が落ちる前に散歩に出かけました。

段下の田んぼまでいったら、何やら子供たちの元気な声が!
どうやら 田植えの体験実習みたいで、歓声があがってました。

     田植えの体験

この公園も 4月半ばは、チューリップ祭りで賑わってましたねえ。

     チューリップ祭り001

     田植えの体験2

みんな大騒ぎ! 泥遊びの感覚って 現代っ子にはどうなんだろう。

     田植えの体験1

まあ、見てる範囲では みんな楽しそうだよね。
Gにしても 農家の倅なんだけど、田植えの経験はないんですよ。君たち 貴重な体験なんだよ。
2012.06
09
Category : 日記
関東・甲信越 今日から梅雨入りしたそうです。平年より1日遅れだそうですね。
Gは あんまり好きな季節じゃ無いんだけど。まあ、あんまり好きな人はいないのかな?

     梅雨入り1

これから だんだん暑くなってくるし、シルバー世代にはつらい季節になるんだよね。
でも Gもだんだん人生のエンドが垣間見えてきてるので
雨降りもまた良きかな!くらいの余裕も持たなけりゃいけないのかも。

          梅雨入り

いろんな風景を もっとじっくり見て、感じて 楽しまなきゃな~!なんて思う今日この頃ですよ。
なんて言いながら 雨はやだなーって、ぐずぐず愚痴こぼす 俗なGなんだけどね。

     梅雨入り2

梅雨を楽しむほどの心の余裕が持てるよう、生きるスピードを少しダウンしたいなあ。
2012.06
08
Category : 日記
はむ家では、家の守り神として ヤモリ君がいます。
この時期以降、玄関の外灯廻りは虫がいっぱい寄ってくるのよね。

すると、我が家のヤモリ君の可愛い姿が見られるようになります。ニホンヤモリって言うらしいっす。

     ヤモリ2

おくびょうなんで人が近づくとすぐ逃げちゃうんだけれど

     やもり1

どうです、可愛いでしょう。いや可愛いです! 見てる分にはね。

     ヤモリ3

我が家では ヤモリ君とクモは 家の守り神として決して殺しません。
したがって 家の中に侵入した場合は 逃がします。

捕まえるときは ちょっと鳥肌もんなんだけれど。
この前 ヤモリ君が家の中に侵入したときは 優しく両手で確保したんだけど

室外に離した後の手の中には・・・しっぽがありました。 
とかげのしっぽきりって ホントなんだよね。

    チョット、チョットショックでした。でもGは Gは 好きなんだからね。

2012.06
07
Category : 日記
4月に G達を楽しませてくれた はむらのチューリップ畑なんだけど
名前が 根がらみ前水田って言うように、東京でも少なくなってきた水田なんだよね。

まあ、所謂 たんぼってことで 6月に入ると水を張って 稲を植えることになります。

    水田

今日散歩に行ったら 田植えをやってました。すっごく大変そうですよ。
子供たちの田植え体験、なんかも催されたそうです。東京近郊では貴重な体験でしょうね。

     水田1

色とりどりに咲いていたチューリップに代わって、すっかり水田と様変わり。 緑がさわやかです。
しばらくすれば 一面の稲の緑に変貌するでしょう。それもまた綺麗なんですよ。

水田の先の多摩川の堤防も すっかり初夏の草花に覆われてきました。

     初夏の草

もうすぐ 梅雨入り、そして暑くなりますね。Gの苦手な季節がせまってきましたね。嗚呼! 

頑張って ひと夏こさなきゃね。 まあ、夏の良さだけ考えよーっと!
2012.06
06
Category : 日記
今日、今世紀最後の金星の太陽面通過があるとのことで 期待してました。
この前の 金環日食に続いて 世紀の太陽ショーですよね。

ところが 台風3号のせいで 関東は朝から雨模様。残念ながらみる事ができませんでしたよ。
仕方ないので、NASAの太陽観測衛星の画像で我慢しました。

     金星のほくろ


     金星のほくろ1

衛星写真なんですごい綺麗だよね。実際にはすごくしょぼかったらしくて
見られた地方でも 日食グラスだとあんまり良く見えなかったらしいっすよ。

この次は 105年後らしいんで 頑張って生きなきゃね~って。 まあ、無理か!

2012.06
05
Category : 日記
今日は、母さんもいないし(旅行だよ) 昨日、少々飲みすぎちゃったので(反省してます) 
体調不良になってます。ホントは庭の片づけと、健康的にウォーキングでも! の予定だったんだけど。
                       
っていうことで、自堕落に映画でも見に行きましょうかねー。て事にしちゃいました。

     MIB3 1

Gは トミー・リー・ジョーンズさんが好きなんです。
あのコーヒー好きの宇宙人 ジョーンズさんですよ。あの仏頂面がなんか良いんだよね。

     MIB 2

相変わらず無口で、思い切り仏頂面でやってます。やっぱこうでなくっちゃね。
今回は、ストーリー的に 過去にタイムスリップすると言うことなんで
若かりし頃のジョーンズさん(つまりKってことなんだけど)が出てきます。

     MIB 4

この方最初は少々違和感があるんだけど、そのうちKそのものに見えてくるから不思議だよね。
今回ラストの方で JとKとの秘めた関係が明らかになります。ちょっとウルてなるんだよね。

Gは 3作目が一番気に入ったかも 
2012.06
04
Category : 日記
今日は、Gのお世話になってる会社の会議がありました。
昭島の某ホテルで開催されました。

     会議

     会議1

色々、ありがたいお話を伺いました。1時間の会議の後は盛大に懇親会が開催されたのね。
ホテルのジャズバンドも 場を盛り上げてくれてます。

     会議4

     会議3

久しぶりのジャズの生演奏って、なかなか良いものです。

     会議2

Gは久々のローストビーフを堪能いたしました。 ごちそうさまです。
大勢の方々と コミュニケーションをとる事ができましたよ。

追記:我が家に帰宅したのは7時半! あれ、何してたんだろう?
   今日は、とっても楽しかったのよね。歌も唄ちゃったもんね。良いだろう。
2012.06
03
Category : 日記
六月に入り はむ家の庭のジューン・べりーの実が色づいてきました。

     ジューンベリー1

青い網が見えると思うんだけど、所謂 鳥よけです。なんか鳥たちの大好物みたいなので
鳥よけ網をかけないと あっという間に 丸坊主になっちゃうんだよね。

和名だと アメリカザイフリボクって言うらしいんだけど、一本立ちにすると
結構 高い木になるので、我が家では株立ちに仕立ててます。庭も狭いしね。

     ジューンベリー2

     ジューンベリー3

どうです、可愛くて美味しそうでしょう。実際は1㎝ほどの小さな実です。
完熟すると 暗紫色になりますが、生食でも良いですし ジャムにしても美味しいです。

わりと 育てやすい木ですね。ただ、根ばりがちょっと弱いのか、昨年の台風で傾いてしまって
あわてて引き起こしましたが、何とかダメージもなく 今年も実をつけてくれました。良かったー!

それと、この木は秋の紅葉もなかなか綺麗なんですよね。

     ジューンベリー紅葉

庭木としてはとっても良い木だと思いますよ。
2012.06
02
Category : 日記
本日、はむら市祭はやし保存連合会の総会が 催されました。

総会1

今回で28回目と言うことですよ。 Gが囃子連に入会したのが
41歳のはずだったんで、かれこれ22年もお世話になった事になりますね。

いつの間にやら、会員名簿の位置も大分上の方になってきちゃいましたね。
今一つまじめに取り組まなっかたんで、大した芸も身に付きませんでした。

ほんとは ちびちゃん達の指導をする年齢なんだけれど。Gは先生は苦手です。
まあ、お邪魔にならぬよう お手伝いできればなあ!って思ってます。

役員改選期なので 来賓に並木市長もいらっしゃいました。ご苦労様です。

     総会2

議事がとどこうりなく終わりました。ってことは次は懇親会ですよ。

     そうかい3
   豪華だぜー!
     総会4

懇親会は和気あいあいと進みます。皆さん、積もる話はいっぱいあるんだよね。
最後に三の締めの依頼が来ました。Gはあいさつ苦手です。苦手ばっかりです。なんとかこなしましたよ。

いっぱいいっぱいなんだよねー。ああ! 情けない 
