RSS
Admin
Archives

はむ家のゆるい日常

とりあえず、我が家の事やら、趣味やら、何やかやと 綴っていきましょう。

プロフィール

はむG 3

Author:はむG 3
東京郊外のはむら市に住むGと母さん 二人暮らしの家庭です。
花好き、歌好き、祭り好き(お酒もね)
あっ 写真も好きなんで
我が家、我が街色々と綴ってまいります。

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
バルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)

マウスで移動・つぶやき拡大します

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.07
31
Category : 日記
早朝の散歩から帰り 一休み さあ 何かしようかと思ったんだけど
見る見る 気温も上がり 外仕事もきついなあってわけで

暑い日は 映画でしょう!(雨降りの日じゃなかったっけ?)。 さて何を見ようかなって思ったんだけど
興味を引くのは「ダークナイト・ライジング」か 「海猿」かなあ。

夏祭りの後遺症か(情けない!)体のダルサが抜けないGとしては、「ダークナイト・ライジング」は
ちょっとヘビイかなあ!って言うことで・・たまには単純に感動するかな。だったら 「海猿」だよね?

まあ、グダグダ言ってますが なんも考えないで楽しめるかなあ。

海猿

ある意味 定番でしょうが、スペクタルありの 家族愛ありの 男の友情ありの
そして 極めつけは 普段無関心な皆が、最後は一致協力して事を成す。

いろいろ 難癖をつけないで鑑賞すると ぐいぐい引き込まれて この映画 面白いかも。
普通の日本人なら(ちょっと語弊があるかな?)きっと感動できると思うんだけどね。

     海猿3
     伏線の家族愛も割とよく描かれてるし
     海猿2
     最近の日本映画もスペクタクルシーンの出来栄えが非常に見事になってきました
     海猿1
     あいかわらず仙崎さんのヒーローっぷりはみごとだし

最終的にすっごい無理無理なストーリーに成っちゃってるんだけど、それもまたよしなんて思えちゃう。
やっぱり バッドエンドよりハッピーエンドの方が 私は好みです。   いかん!ねたばれじゃ。

まあ、見終わって すっきりした気分で映画館を出られることは、間違いないと思うGでした。      



2012.07
31
Category : 日記
今日も暑さを避けて 5時起きで下のハス田廻りを散歩です。
朝食中のハチ達や、寝ぼけまなこのアマガエルが カメラマンの皆さんの人気者ですよ。

ハチタチ

      あまがえる

      あまがえる1
      チョッとピントが甘くて 残念です。

今度は一眼レフで挑戦しようかな。朝からカメラマンがいっぱい来ていましたよ。
2012.07
30
Category : 日記
さて、夏祭りの紹介の裏番組です。サンバだよ。
毎年夏祭りに参加してますが、忙しくってなかなかサンバを見物する時間がなかったですよ。
ってことで、今年は参加4団体を見学、制覇しちゃおうと。きわめて不届きな計画を・・・

それでは 参加団体のパレードを順次紹介します

1番手 : ミストケンチ コンセレイア です

     サンバパレード
     
     サンバパレード1

     サンバパレード2

2番手 : 東京外国語大学ブラジル研究会 です

     サンバパレード2

     サンバパレード3

3番手 : ICU ラムズ です

     サンバパレード4

     サンバパレード5

     サンバパレード6

4番手 : ウニアン・ドス・アマドーリス です

     サンバパレード7

     サンバパレード8

     サンバパレード9

さて、皆さん忙しい中を ソ~ット抜け出して 4チームのパレード写真をゲットしました。
おかげさまで、Gは元気をいっぱいもらいましたよ。(いろんな元気をね!)
皆さん、ごめんなさいねー。ああっと! もう1チームあったっけな?

5番手 : ???

     サンバパレード9

ブログ用にアイフォンで撮影したので、アップできる写真がすくないですね。
気合を入れて一眼レフで撮影しないと良い写真は無理ですね。もっとも、撮ってどうするの?

                          おしまいです。
     
2012.07
30
Category : 日記
昨日、日曜日は 夏祭り 加美町囃子連の当番日でした。まあ! とにかく暑かったね。
役員の方々、今日の仕事はきつかったでしょうね。Gも何とかお仕事を勤め上げました。
大人の皆さん ホントご苦労さんでした。子供たちはきっと今日も元気いっぱいなんだろね。
写真を少しアップしましょう。

     夏祭り1
西日がとってもきついです ああ、立川の錦東会の方々に演奏して頂いてます。          夏祭り2
     バックヤードも大忙しですね。
          夏祭り4
          盛り上がってきてます。     夏祭り6
     可愛いおかめさんですね          夏祭り5
     夏祭り7
          出番は まだかなー!
           夏祭り8
           さすがに暑いです~
     夏祭り9

    ようやく夕暮れ、少しは涼しくなって・・さあ、最後の頑張りだぜー。


    さあって! 今年の夏祭りのGのもう一つの目的。
    サンバ 参加 全4チームの制覇の件については のちほど!        
2012.07
28
Category : 日記
今日、28日から ロンドンオリンピックが開催されましたね。
Gも 朝から開会式を見て感動しています。それは、さて置き はむら市は夏祭りが始まりました。

今日は 人波おどりに孫君(弟)が出演との事。それも先頭、メインポジションだぜ。
普段は暑いからって、夏祭りに行くのを嫌がってる母さんも 重い、々腰をあげて見に行くことに。

     人場踊り

なかなか、決まってるぜ。本人もまんざらでもなさそうですよ。

     人場踊り1

やっぱり、悪がきじゃあ。 でも、踊りはとっても元気よくって・・よかったぜー!
さて、Gはゆっくり見物する暇もなく お着替えに。Gも踊らにゃならんのよ 

     人場踊り2

駅前のステージで 持ち時間30分ほど踊らなきゃならないのだけど ともかく暑いんです。
老骨に鞭打って頑張りました。囃子連の皆さん、子供たち 暑い中ご苦労様でした。
明日が 加美町 囃子連の当番日なんで! まあ、頑張りながら楽しみましょう。

明日はサンバのパレードがあるでよ。東京近郊のラテン系の団体が4団体も出演します。
3時50分から6時40分まで 4団体が順次演技するので面白そうですよ。
     sanba

ラテン音楽が好きな方&たまにゃあ美女でも見たいなって方は是非おいでください。
     熱中症には気をつけてね! Gももうひと頑張りしましょうか!
2012.07
27
Category : 日記
オリンピック 開会式前から サッカー 男・女の予選が始まったようですが
2日連続でうれしいニュースが届きましたね。
「なでしこ」はなんとか勝利してくれるかなあって思ってたんだけど
男子サッカーの初戦は あの無敵艦隊 スペインだってんで
良くってドロー、て思ってました。ゴメンナサイ!

っとまあ、あたりまえな感想なんだけれど
実は Gの家では 「スポーツ・見ると負けるジンクス!」って言うのがあってね。

昔っから スポーツ全般にわたって テレビ観戦すると 応援してるチーム・個人・国籍にかかわらず
高確率で(7割は越します ホント)負けるんです。

これは、オリンピックだけじゃなく通常のスポーツ番組を見ててもそうなるんで!
Gのせいか母さんのせいか、はたまた偶然か!
どっちにしても 応援してる方がなぜか負けることが多いので、だんだんスポーツ番組を
みる事がすくなってしまいましたよ。ちょっと寂しいんだけれど。

まあ、そんなジンクスが恐くって 期待したり応援したい場合は 翌朝 テレビニュースを見て
ヤッタッゼーって喜ぶのが常なのです。

ロンドン


明日からロンドンオリンピックが始まります。色々見ながら応援したいんだけれど
久々に応援して負けちゃったらどうしよう。って思うと複雑なんだよね。

だって、期待すればするほど、観戦しないで祈ってると勝利する確率が上がるんだもの!
なんか、地味に陰から応援みたいな。ほうが良いのかなあなんて思ってるGなんだよね。

選手の皆さん 勝利できると良いね。超一流の方は平常心で!メダル圏外の方は・・化けちゃいましょう!

     日本 ガンバレ! 
2012.07
26
Category : 日記
今日も朝から暑くって、目が覚めたら まだ5時前ですよ。でもすっかり外は明るくって。
2度寝も良いなあと思いつつ、健康増進のために 早朝散歩に出かけました。

さすが 5時ってことで、まだ空気はさわやかで、気持ちいいもんです。
いつもの 散歩コースの途中のお宅の 夏花壇が見事なものになってましたよ。

     夏花壇1

サルビア・ベゴニア・百日草・ダリア・その他 夏の花々が色鮮やかに咲いてます。

     夏花壇

朝顔の福助作り・フロックス・ダリア 。いやー、いい仕事してますねって  
そのまま いつもの田んぼから河川敷まで散歩です。 ハスの花も大分増えてはきましたね。

     ハスの花

朝露の付いた稲もとっても綺麗なもんですよ。

     朝露稲

こう暑くなってくると、散歩は早朝がお勧めですね。 爽やかですよ。
食の細いGでも、朝食が美味しく頂けますもんね。

     
2012.07
25
Category : 日記
ここしばらく風邪を引くこともなく、わりと健康的に暮らしてたGなんだけど
月曜日の夕刻、会社帰りに なんか腰は痛いわ、膝は痛いわ、なんだろねー!
帰宅後 いつもどうり晩酌でビールを一杯。妙に酔いのまわるのが早い!
なんか変だなあと思う間もなく急に腰が痛くなってきた。ってことで

母さん、ちょっと横になるねーって 布団敷くの頼んでトイレに
さあ、一眠りすりゃあ治るだろうと思いながらトイレを出たんだけど

かぜぶた


久々に来ました「愛の予感」ならぬ『風邪の悪寒」 猛烈な震えに襲われました。
Gは昔っから熱が出るとひどい悪寒に襲われるんです。しゃべる事もままならぬほどにね。

やっちまったー。夏風邪だよね!そういえば土、日曜日と異常に気温が低くなってたんだよね。
母さんも分かってるんで、嗚呼!熱でたねーって 計ったら37度6分くらい・・微熱じゃん。

やっぱり、ロートルのせいか いろんな面で耐久力が落ちてるみたいです。
昔は39度過ぎなきゃ、震えなんか来なかったのにねー。

それに、体中の関節が痛くなってきて。最終的には熱も38度半ばまで上がったし
ああ!今週はしばらくダウンかなあとがっくりしたんだよね。

翌、火曜日の午前中はあちゃこちゃ痛いってゴロゴロしてたけど
なぜか、午後から急速に回復してきました。良かったなあ。まったく台風みたいな夏風邪だったね。
なにはともあれ、今週末は夏祭りもあるし まずは一安心だね。

今日は 会社でお仕事です。少々だるかったけれど 無事仕事も完了。まあ大丈夫でしょう。

ところで 今晩遅くロンドンオリンピックの初戦「なでしこJYAPAN」の試合がありますね。
がんばって、勝利してほしいです。がんばれ 日本 ガンバレ なでしこ!

nadesiko

2012.07
21
Category : 日記
昨日、今日と異様に涼しい天気になってますが すでに7月も半ば過ぎ。
夏祭りが もう一週間後に迫ってきましたよ。

     夏祭りポスター

Gの所属する囃子連も 28日は「人波おどり」の生演奏。29日は「居囃子」と
2日間にわたって 出演ですよ。結構大変なんだよね。
今日は、夏祭り前の最後の練習日です。子供たちもずいぶんと芸が上達してますね。すごいよ!

     練習
     踊り手の子供たちです
          練習1

     むろん みんなお囃子の太鼓もたたけるよ。子供たちはすごいね!

2日間 お天気がいいと 助かるんだけど、この時期 雷雨が恐いんだよね。
29日(日曜日)は加美の囃子連の当番日なんで オゼック(パチンコ屋)の駐車場でやってます。

    おひまなら、見に来てね!
2012.07
19
Category : 日記
この所 暑い日が続いています。夜も寝苦しくって あんまり熟睡出来ないんだよね。
てこともあったりの、年のせいもあったりので 5時には目が覚めました。
久しぶりに早朝散歩でもしましょうか。 あっ!そうだ! そろそろハスの花が咲いてるかもね。

     ハスの花
     そこそこ咲いてはいますが、今年は花数がチョッと少ないかもね 
     ハスの花1
     これも、異常気象のせいなのかなあ? 
          ハスの花2
          大賀ハス
          4~5年前はすっごい綺麗だったんだけれど   

下の田んぼには 古代ハスとして有名な「大賀ハス」と現代のハスが植栽されてます。
白いハスの花がある方は現代のハスですが、色々調べたけど 基本的な種としては、ほぼ同じみたいです。
最近 気候のせいか、連作障害なのか、管理不足なのか 威勢がなくなって来ているので心配だよね。

     トウモロコシ

田んぼではトウモロコシも盛りです。チューリップ畑に植えられた稲は御覧のとうり見事に茂ってきました。

     チューリップ畑の米

夏ですねー!暑いですねー!でも、早朝の散歩は ほんと気持ちよかったです。
がんばって、これから朝散歩しようかなあ! って思うGなんですよ。・・・続くかな?
2012.07
17
Category : 日記
いやあ! この所の暑さは 半端ないですね。
横浜の姫ちゃんも帰ったし、この暑さで家にいるのもどうなんかなあ! ってことで
なかなか見に行くチャンスが出来なかった「スパイダーマン」を見に行きました。

スパイダーマン

今回、前3部作から一新して監督、俳優も変わってます。前作はビデオでしか見てないんだけど
新作「アメイジング・スパイダーマン」はどうだろね? 今回のヒーローは彼氏です。

          スパイダーマン2
           まっ!いけめんじゃわなあ 前作よりかっこいいかもね。
     スパイダーマン3
     すっごい、目力のあるヒロインですねー ってことで。

     スパイダーマン4

当然、いい感じのラブロマンスがあります。お約束どうりのストーリーだけど
水戸の黄門様じゃないけど、安心して見てられて やっぱり面白いんだなあ 

     スパイダーマン5

基本、バットマン同様 本来ダークヒーローなんだけど・・これくらいのダークさの方が感情移入はしやすいでしょう。
この夏公開予定の バットマン・ダークナイトに続く問題作「ダークナイトライジング」 はちょっと恐いかもね。 

     バットマン

スパイダーマンは次回作も決まってるので、また楽しめるでしょう。

注意:3Dで見ると 結構目が回ります。高所恐怖症の方はお気をつけて・・・ネ!
2012.07
16
Category : 日記
この連休で 横浜の姫が帰ってきたのよね。普段同居してないんで
たまに合うと 成長の速さにはびっくりさせられます。姫はおませで可愛いのね。
夕べは 少し花火をして遊びました。やけどしないか、ちょっと心配!

     花火

Gと一緒の花火は楽しいもんね。

     花火1

さあて! 昨日も今日も完璧、夏日で 暑いのなんの。
今日は 秋川のファーマーズで野菜を買い込み 帰りがてら秋川の「ラ・フーガス」って言う
パン屋さんに立ち寄り。このお店 世田谷の梅ヶ丘から秋川に移転してきた見たいっす。

結構有名なお店みたいですね。

     パンや
     ラフーガス

     ラフーガス1

     ラフーガス2

カフェコーナーもあります。 窓の外は平井川です。もう少し上流なら 景色も絶景になるんだけどね。
お店の前に民家があるんで ちょっと表どうりから見えずらいのが玉にきずかねえ。

    パンや1

あまりの暑さに ほうほうのていで 家に帰りました。今日は今年一番の暑さみたいだね。
夏前に 夏バテになりそうです。

なんか、わあわあ言いながら あっという間に 姫は帰って行きました。寂しいなあ 
今度会う時は どんだけ成長してるのかな? まあ! くっついてくれる内が花なんだろうけどね。

 
2012.07
14
Category : 日記
今日は、久々に 横浜の姫が来てくれました。Gは姫の笑顔で  でれでれだぜー!
まあ、あちゃこちゃ痛いんだけど 姫と遊ぶのはうれしいよねー。

     姫

外は蒸し暑くって 結構Gにとってはきつかったけど、姫は元気いっぱいだよ。
さすがに 汗びっしょりになちまったけどね   すっげー美人さんだぜ。

Gは、可愛くって・可愛くって すっかり やられてるよ。
さあってと、夕飯は Gの娘2人と孫3人が集まって 和気あいあいと・・ってうるせーのなんの。 

     おやじごろし

父の日にもらった おやじごろしを頂きながら みんなで手巻きパーチーダゼー!
さすがに、賞をもらったお酒みたいで これ美味いっすよ。 ああ! あたしゃ 幸せもんだねー。 
2012.07
12
Category : 日記
今日は、朝から今一つはっきりしないお天気。ぱらぱらと小雨も混じります。
ところが、家の外から何やら 子供たちの元気な声が。

どうやら 近所の保育園の夏祭りのようです。我が家の前まで手作り御輿がやってきたよ。
みんな、頑張ってるね。

     子供みこし

みんな元気に お御輿を担いでるね。雨も何とか落ちるのを我慢してくれてるみたいで ヨカッタネ!

     子供みこし1

写真には写ってないけど、周りにはお母さん方がやっぱ、写真を激写してたねえ。
なんか、Gの会社の某 お母さんも見かけました。ここの保育園だったんだね。

Gの孫君(弟)は昨日、今日とお泊り保育で 清里 に行ってます。
今日は、残念ながら 雨降りで山登りはできなかったかもね?お土産話が楽しみですよ。
2012.07
08
Category : 日記
Gはここ数年、焼酎って言うと「芋」焼酎をずっと愛飲しとりました。があ!
父の日に頂いた 麦焼酎「隠し蔵」が想像以上にうまっかったんですね。
    隠し蔵

どうもGの感覚だと、お湯割りは「芋焼酎」。 水割り、ロックは「麦焼酎」がなんかいい感じ。
むろん、一般論で例外はいっぱいありますよ。Gの主観だけどもね。
やっぱ味に関しては、こだわりも良いけど・・浮気するのも楽しいかもね。

そろそろ、「隠し蔵」ものみ終わりになってきたんで 次を探そうかなあ 
暑くなってきたんで これからはやっぱ水割り、ロックがいいよね。ってことで
今回、目を付けたのがこれでした。

     ごりょんさん

これは、Gが良く行く酒販店の「ファンタス」で販売している量り売りの「麦焼酎」なんだよね。

     ごりょんさん1

アメリカンオークの樽から量り売りしてます。この樽詰めって所にひかれたのよね。 

     ごりょんさん2
鷹正宗という酒造メーカーらしっいす。福岡県の久留米市にあるそうです。
量り売りなんでお値段もとってもリーズナブル。まっ、これが一番大きんだけどね。

蒸留酒に限らず お酒って「樽詰め」で寝かすと絶対うまくなると思うんだよね。
陶器の甕で寝かすってのも良いけど、「樽詰め」の方が早く熟成するのかな。

とりあえず、夏の暑い時期は「麦焼酎」に浮気しようかな。って思うGなんです。

     
2012.07
06
Category : 日記
今年はちょっと異常気象っぽくって なんか天候が不安定。
ここ数日、やっと蒸し暑い天候になってきた。

それでふと考えたんだけど、今年まだ  を見に行ってないなあ!ってことで
昨日の晩なんだけれど(今日は雨が落ちてきたんであきらめたのね) 見に行ってきました。

はむらでは下の用水の所で  の養殖をしているので この時期  が飛ぶんだよね。
飛んでましたよ。3匹だけ ちょっとがっかり!
少し時期が遅かったみたい。それに今年の天候のせいか、数も少なっかったみたいです。

写真を撮ってみたけど、見事に真っ暗で、何が何やら わかりません。
ってことで、羽村市の方の撮影した写真をお借りしました。ゴメンナサイ。

     蛍

寂しいですね。これでもこの場所では「蛍の乱舞」ってことになるのかなあ?
Gがまだ小学生のころは、別に養殖とかしなくても 普通にいっぱい飛んでたんだけどね。
こんな写真を 撮ってみたいんだけど この地域では もう難しいのかも知れませんね。

     蛍2

     蛍1

蛍の乱舞を見たいなあ! って思うGなんだよね。 

     
2012.07
04
Category : 日記

昨日に続き、能登の旅 3日目を書いてみます。
話は変わるけど、能登を歌った演歌って言えば 坂本冬実の「能登はいらんかいね」を
思い出しますね。

冷やで五合 ぬくめて五合 しめて一升 酒ありゃ楽し ってことでGもあちゃこちゃで
お酒を頂いてきたんだよね。能登ってば、やっぱり「宗玄」だよね。
やや、甘口の酒なんだけど 最近辛口ばっか飲んでるんで これはこれで美味かったすね。

ソウゲン 酒

さてっと、3日目の旅程なんだけど 幸いお天気も回復傾向なんでホットしながら目的地へ
能登金剛 「巌門」クルーズだぜー。

     能登半島

ところが 海は大荒れ、小舟はさながらジェットコースター。母さんや同行の奥様連中は大はしゃぎ!
つかまってなかったら、振り落とされそう。まっ!Gも楽しかったけどね。 

     能登半島1

次は、総持寺 奥能登の名刹です。数年前の能登地震の被害が大きく、本堂は修理工事中。残念!

     能登半島3

ここは、ヤセの断崖近く 義経の舟隠し。天候も回復し日本海の群青が素晴らしく綺麗です。

     能登半島5

     能登半島6

さて、旅も終盤 穴水から七尾まで40分の のと鉄道に乗車です(ポッポ屋の解説付き)

     能登半島7

     能登半島7

車窓の風景は とっても綺麗でした。奥能登ってまだまだ日本の原風景がたくさん残ってるのよね。
ちょっと遠かったけど、いい旅でした。

     
2012.07
03
Category : 日記
Gと母さんはこの土日で 2泊3日でツアー旅行に行ってきましたよ。
25年ほど前に家族で初めての旅行で出かけた能登半島です。

しかし、能登半島って 東京からだと 電車でも車でもすごく時間がかかるのね。
なんだかんだ 我が家からだと 8~9時間もかかるのよ。結構つらいです。

旅程の中1日は久々の雨にやられたのよ。まあ、梅雨時だからそれでも運がいい方かな。
印象に残った場所の写真を少し紹介しましょう。

     能登
     国宝 瑞龍寺 宇治の平等院に似て 素晴らしいお寺です
     能登1
     世界農業遺産の白米 千枚田 美しい! 
     能登2
     能登半島 最北端の 禄剛崎灯台 雨の中山登りですよ    
     能登4
     聖域の岬の空中展望台 下は有名なランプの宿です                                聖域の岬って 日本の三大パワースポットなんだってさ。なんでも暖流と寒流がぶつかる場所らしいっす。
Gも 雨の中傘を片手に手をかざしたら、なんだか暖かく感じたんだよ。ほんとだぜ。

     能登5
     かの有名な 軍艦島こと見附島 雨のひどさが分かるよね

これで、2日目が終わりました。今日は疲れたんでブログはここまで。3日目はまた後でね。
2012.07
01
Category : 日記
Gは、昨日から 能登半島に来ています
今日は、奥能登の探訪だったんだけど
日頃の行いが良いせいか
朝からしっかり雨降りでした。




雨に煙る、白米の千枚田です。
とっても綺麗です。
だんだん雨足が強くなって来ました。

ランプの宿を見渡せる場所です。


ここは、最近できたパワースポット
見たいです。
揺れて怖いぜよ。
