RSS
Admin
Archives

はむ家のゆるい日常

とりあえず、我が家の事やら、趣味やら、何やかやと 綴っていきましょう。

プロフィール

はむG 3

Author:はむG 3
東京郊外のはむら市に住むGと母さん 二人暮らしの家庭です。
花好き、歌好き、祭り好き(お酒もね)
あっ 写真も好きなんで
我が家、我が街色々と綴ってまいります。

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
バルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)

マウスで移動・つぶやき拡大します

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.08
30
Category : 日記
今日から、ロンドン パラリンピックが始まりました。
選手の皆さんの 普段の努力のたまものでしょう。ホント素晴らしいです。
それにつけても、五体満足のくせにこれと言ったスポーツもできず
あちこち痛がってるGは情けないです。パワーをおすそ分けしてもらって、も少し頑張らなくっちゃね。

     パラリンピック

夏バテだよー!ってダレてる場合じゃないよね。
          皆で 応援しましょう。ガンバレ!日本
2012.08
28
Category : 日記
今日は、母さんは一日お出かけなんで Gもこの前から見たかった映画「プロメテウス」を
見に出かけました。平日だったけど、イオンのワーナーマイカルも意外と人がいましたね。

     プロメテオス

この映画 想像してたのと違って、これってまさにエイリアン! なんじゃないの?
恐いです! グロイです! 子供は見ちゃいけません(R12)だけど(R15)でもよさそうです。
その系統が好きな人を除いて、カップルでの鑑賞もお勧めできないかな?

なんか、「エイリアン」の誕生秘話みたいですね。 映像はさすがに見事です。
迫力十分、手に汗握るってことで引き込まれます。・・・ハラハラドキドキなんだけどー!
ストーリーに関しては、なんか二番煎じ(失礼) どこかで見たような感じが抜け切れません。

     プロメテウス2

ほんと、3-Dで見るとすっごい迫力です・・がー!なんか新鮮味がいまいち感じられないんだよなあ!
久々に、ちょっとグロい映画を見ちゃいました。Gにとっては ☆ 2つかなあ!

     プロメテウス3

この視力検査用の(上です)マークはなにを隠そう「宇宙船」です。・・ネタバレ!

     
2012.08
26
Category : 日記
相変わらず暑い日が続きますね。今日はGの夏休み最終日。どうしようかな?って思ってると
母さん、家にいても暑いだけだし 面白そうな映画やってない?

それなら、高倉健さんの「あなたへ」って映画が始まってるよ。 えっ! それなら見てみたいな。
じゃあ、急きょ 日の出のイオンに出かけました。

        あなたへ

この映画は やはり王道の日本映画でしょう。家族、仕事、病気、そして死。ダイレクトに表現すると
見るのが辛くなりそうなんだけど、健さんの寡黙で、謙虚で、そして優しい演技・・じゃない人柄かなあ
不思議な暖かさがあるんだよね。またその背景がとっても綺麗で、ある意味観光映画(失礼かな)

母さんとあそこはいった事がある。あそこに行って見たいなあ!なんて ひそひそ話しながら鑑賞です。
それと、ビートたけしの出演が面白いアクセントになっていて。ともすれば暗くなりがちなストーリーに
チョッとした笑いをもたらしてます。(役柄はおもしろいんだけどねネタバレなんで)

     あなたへ1

次の写真のシーンは 亡くなった奥さんの過去に関する(ネタバレなんで書きません) 感動シーン!

     あなたへ2

なにはともあれ、健さんあっての映画なのかな。 なんたって、あのななめ横からの表情のショット
クー!! いいねえー! 母さんも見惚れたそうです。(ちょっと悔しい)

映画のストーリーとは関係ないんだけど、途中の「武田城跡」のシーン。
まさに 「天空の城」そのもので、昔 母さんと旅行ツアーで一度行ったことがあるんだけど
もう一度 行って見たくなりました。

静かに始まり、静かに終わる。いい感じの余韻に浸りながら、映画館を後にしました。

        
2012.08
25
Category : 日記
昨日24日(金曜日)孫君たちをつれ 池袋サンシャインシティの水族館に行ってきましたよ。
夏休みも終盤、結構混雑するかなあ! ってことで はむら駅発8時16分の快速で出発
池袋には9時40分ごろに到着しました。 まあ、さすがに混雑しています。

水族館のオープンは10時だったんで ちょっとあせりながらサンシャインまでいそぎます。
水族館の混雑はどうかな? 孫君達がいるので少々心配したんだけど、水族館行きのエレヴェーターも
待ち時間なく乗れたし 水族館もすんなり入場できました。やはり早めの行動がベターですね。

     サンシャイン1

最近 写真撮影に目覚めた孫君(弟)です。
     サンシャイン
     Gと孫君(兄)と2ショット。だけど屋上はとっても暑いっす。弟くん撮影
     サンシャイン2
     ビルの屋上スペースはアシカショーとかやるんだけど・・・地獄の暑さだぜー。
     サンシャイン3
     シヨーをを見てから又室内の見学へ。外は暑くてとてもいられません。

     サンシャイン4
     クラゲの前で記念撮影って! 誰が誰やら。

     サンシャイン5

昼を過ぎてからはすごい混雑になってきて・・ここの水族館はやはりビルの中のせいかスペースが
狭くなっています。なので混雑してくると身動きが取れなくなってしまいます。そろそろ帰りましょうか。

さて、水族館の出口は悩ましいことにプラネタリウム「天空」が有ります。ってまあ併設なのね。
なんで、兄君がプラネタリウム見たいよーとなりまして。時間もまだ早かったし
Gと母さんはちょっとバテたんで 「天空」前の休息所で一休みしてました。

おもしろかったーってことで、よかったね、孫君たち!

しかし、サンシャインビルから池袋駅までの地上部分は ヒートアイランドって言うのか
とにかく暑い!暑い!熱いよー。なんかへろへろになって帰宅するGなのでありました。

帰ったら すぐ寝ちゃったぜー! ああ、情けない 
    
2012.08
19
Category : 日記
昨晩の「アド街」で 福生の基地周辺を紹介してました。昨日と今日19日は
横田基地の友好祭が行われる日です。ここ十数年いった事も無かったので久々に行って見るかなあ!
母さんも誘ったけど、テレビで紹介されたら 絶対混むからイヤだってさ。朝からピーカンだしね。

っと言うことで、朝一で行って写真だけ撮ってくるわ。 9時会場らしいんで
最寄駅の牛浜に8時45分ごろ到着しました。 ウワー!こりゃすごいぞ。歩道が基地まで人の波だぜ。

普段10分程の所を倍近くかけてゲートに到着。入場には手荷物検査があるってことなんだけれど
どうやら、ランダムに検査する人を選ぶみたいで。むろん Gみたいな怪しくない人はフリーパスだよ。

まっ、ファミリーやお年寄り(Gもかなあ)はまずフリーみたいだけど、自信のない方は
身分証明書を持参した方が良いみたいですね。無事ゲートを通過したのは9時過ぎになりました。

     横田友好祭1
基地内は めちゃくちゃ広いんで ジープ列車がはしってます。外人さんは陽気ですのう!
     横田友好祭2
やっぱ、アメリカですのう。でも 9時15分過ぎで すごい人波です。
          横田友好祭3
          フォト OK?ですぐにポーズを取ってくれました。明るいやね

とりあえず、お店は後回しにして 一番奥の滑走路に鎮座している航空機を見に行きましょう。
ゲートから飛行機の展示スペースまで10分以上かかります。ホント広いよね。
展示されてる飛行機は20機以上あるので、ほんの一部紹介しましょう。

飛行機
     飛行機1
          飛行機2
               飛行機3
                    飛行機4
                         飛行機5
飛行機6
     飛行機7
               飛行機8
いやー、飛行機好きには天国でしょうね。航空自衛隊の機体もいっぱい展示されてます。

しかし、展示場所は 滑走路! 日差しを遮る場所は 大型の輸送機の中くらいしかありません。
Gは 朝早かったんで何とか耐えられましたが、日中は 相当覚悟が要りそうです。暑いよ~ 

     格納庫
格納庫内で 涼みながら生ビールを頂きました(300円) もう帰ろうかな~。
格納庫内は ステージとお店が出ていました。

     格納庫1
          格納庫2
  格納庫内はフリースペースなんで、レジャーシートを敷いて休んでました。
  ここは日影なんで、早い時間帯なら休憩場所を確保できますね。
  暑さと、人ごみと、歩き疲れて(飲んじゃったしね) Gは退散することにします。

     基地
10時15分頃ですが、ゲートは長蛇の列。すごい人ごみです。
この人の列は 切れ目なく牛浜駅まで続いていました。ホントすごいです。

来年のために 反省点

1:開場時間(9:00)前にゲートに着くこと。混雑具合で開場が多少早まる場合あり。
2:車はもちろん、自転車でも行かない事。渋滞に巻き込まれます。
3:暑さ対策は万全に。大きな手荷物はチェックされる可能性大(その際身分証明の提示を求められます)
4:子供連れなら、少しでも早くゲートに着くこと。混雑する歩道(狭い)をベビーカーはつらいです。
5:牛浜駅は混むので、福生か拝島からって言われるけど どこから向っても歩道は人ごみでいっぱい
  結局 牛浜からの方が早くつきそうです。とにかく早く行くことに尽きるようですね。

   軽い気持ちでいくと 地獄を見るぜー!

     


  
2012.08
18
Category : 日記
Gの会社も今日からようやく夏休みに入りました。でも、お天気がいまいちですね。
今日は、雨降りで駄目かなあと思ったんだけど。微妙に雨が落ちてこない。

母さんが 奥多摩の御岳山のレンゲショウマを見に行きたいなあ って事なんで
しっかり雨の準備して 出かけてみました。山を見るとけっこうガスってるんでやばいかなあ。

あさ 早めに家を出発、10時前には にケーブルカーの滝本駅の駐車場につきました。
やはり夏休みなんで お天気の割には駐車場もすでに5割ほどは埋まってました。 さあ、出発です。

     御岳山
     さすがに朝早いのでそんなには混んではいませんでした。

     みたけさん1
     母さんもお目当てのレンゲショウマを激写です。

     御岳山2

今年は、開花が遅れているそうで まだ花数は少ないですね。今日現在で3000輪弱位らしいっす!
見ごろは 8月の最終の週くらいになりそうですね。
今日は、山は霧が巻いていて、これはこれで幻想的で とっても情緒がありますね。

レンゲショウマの群生地の上には 産安社(うぶやすしゃ)という社があります。
ご神木の 「安産杉」「夫婦杉」『子授檜」と言う三本の巨木が霧の中そびえ立っていました。

  御岳山3
                  御岳山4
                               御岳山5
この地もパワースポットだそうです。恋人以上の人は是非お参りを。
霧の中 社の禰宜さんの篠笛 (音色からしてシチリキかもね)が流れてすっごいいい感じでした。
さあ! 幸い雨も落ちてこないので 御岳神社まで足を延ばしましょう。

     御岳山6
霧の中 長ーい階段をひたすら登ります。さすがに肌寒いくらいになってきました。

     御岳山9
     霧の中にたたずむ御岳神社 さすが 神域そのものですね。
     神社裏にもレンゲショウマが咲いています。こちらのほうが開花が進んでいますね。
     御岳山8

御岳神社の狛犬3態でございます。
御岳山0
                           御岳山01
     御岳山02
     これ豚じゃないよね

さあ、お昼近くなったんで 神社下のお店でとろろそばを食べて下山しましょう。
     御岳山04
ここのお店は 御岳の神大けやき わきのお店です。欅の根元には幻の黄レンゲショウマがあります。
     御岳山05
まだほとんど蕾状態ですね。やはり見ごろは来週になってからでしょう。

今日はラッキーなことに山頂に行っている間は雨が落ちてきませんでした。
久々にいい山歩きができて気分爽快になりましたね。
それにしても、お昼頃からぞくぞくと登山客が上がってきました。御岳もお客さんが増えて来ましたねー!

     

     
2012.08
16
Category : 日記
今日は、一日気温が上がるって事だったんで・・・散歩するなら早いうち。5時から散歩に出かけました。
いつもの散歩コースの水田に行って見ると。 いやー田んぼレンジャー(案山子だって!)が警備中!だよ。

     案山子
     稲穂が見事になってきましたねー。

          案山子1
          色んなレンジャーが警備してます(いや!案山子だって)

     案山子2
     子連れのレンジャーも(どうみても案山子だって!)

          案山子3
          数え忘れちゃったんだけど15人以上のレンジャーが(案山子だー!)

     案山子4
    ワイルドだぜーの杉ちゃんレンジャーがチームリーダーのようで

サタンバード(すずめ)から稲を守る正義のヒーロー・・・ああ、Gの寝起きの妄想全開だぜ~!

くだらない妄想はさて置いて、各地区の小学生の力作のレンジャー(案山子だってーの!)が
下の水田一帯に立ってます。これも懐かしの風景なんだよねー。

今日は、あまりの暑さに 頭が少し逝き気味のGの妄想ってことで・・ ヨロシク!  
2012.08
14
Category : 日記
今日は 朝から雨降りです。そして休日です。って言ったら 映画ですよねー!
ちょうど今日から「アベンジャーズ」が公開されるということで、日の出のイオンに出かけました。

お盆休みの只中と言うことで さすがに映画館は、初めて見る大混雑。まあ、このくらい人が来なくちゃね。

     アベンジャーズ

左上から 「アイアンマン」 「キャプテンアメリカ」 「マイティーソー」 「ブラックウィドウ」
左下   「ニックフューリー」 「ハルク」 「ホークアイ」

この映画を見る前には 「アイアンマン」 「キャプテンアメリカ」 「マイティーソー」
最低 これら3本の映画のDVDを見てからの方がストーリーが分かり易いみたいですよ。

とにかく 紅一点の「ブラックウィドウ」でさえ めちゃ強いんで
後は推して知るべし。ストーリーとしてはなかなか完成されてて、面白いっすよ!

     アベンジャーズ1

次回作も作成されるみたいで 最後にそんなことを匂わせて終わります。
泣ける感動作ではないですけど、スカッとして 映画館をあとにできました。
2012.08
12
Category : 日記
ああ、サッカー男子は韓国に負けちゃったし、ちょっと悔しかったGでした。
さて、女子バレーも銅メダルを賭けて 韓国と対戦でしたね。

Gは「見ると負けちゃうジンクス」のおかげで今朝のニュースまで我慢してました。
やったね!女子バレーはストレートで韓国に勝利してました。うれしくって、うれしくって。

バレー

28年ぶりのメダルだもんね。それにつけても女性の強さが際立つ結果になってるんだよね。
まあ、そんなこんなで 良い気持ちで早朝散歩に出かけ(ちょっと歩きすぎたけど)

帰宅して パソコンを立ち上げ、欲しい書類をプリントアウトしようとしたんだけど。
なんと言うことでしょう プリンターの電源が入りません。

色々 やって見たんだけど! 2年半ほど使用した我が家のプリンターは 逝ってしまったみたいです。
修理も考えたけど、プリンターって結構安くなってるんで。 値段によっては新規購入も有りかなあ?

Gは、ずっと キャノンのプリンターを使ってたんで とりあえず、キャノン製でいいかな。
ぱぱっと調べて キャノンの中堅機種の PIXUS MG6230がいくら位になってるかなあ?

プリンター

昨日の新聞の広告を見て 検討しました。 ケーズ電気で16,800円 これが一番安いかな?
ネット価格だと 14、700円位なんで まあいいっか!

思わぬ出費で 痛いんだけど仕方ないんでね。購入するつもりで出かけました。
ケーズ電気まで行く途中に 「カメラのきたむら」があるんだけど。確かここでもプリンターあったよね。

値段調べに ちょっと立ち寄ったんだけど あれ! 14,800円で販売してるじゃん。
Tポイントも使えるし・・ってことで「きたむら」で購入することに。立ち寄って良かったかな。

結局 きたむらのネット価格にしてくれたんで。14,7・・円ほど。Tポイント還元で
最終的に 14,200円で購入できました。まあ、ラッキーかな。
「カメラのきたむら」って以外と穴場かもね。

それにしても 残念なのは インクがすっかり変わってしまっていること。
まだ、インク買ったばっかりだったのに! これだけはガッカリだよね。 ああ!こずかいが・・ 

今日、母さんは 娘二人と吉祥寺で待ち合わせ。ショッピングだったんで
Gの 独断専行となりました。 まあ、しっかたないもんね。(汗、汗!) 
2012.08
10
Category : 日記
さあて、オリンピックも終盤になり日本勢のメダルラッシュに沸いていますね。
ところで、Gの家と言うと あの「見ると負けるジンクス!」があるんで

オリンピックのライブテレビは全く見ていません。翌朝のメダル獲得情報で一喜一憂して楽しんでます。
ところが、昨日の木曜夜にテレビのチャンネルを切換え中 偶然レスリング生中継の場面になって。

それが ちょうど浜口京子ちゃんの初戦(延長戦)の場面だったんで・・思わず見ちゃったんだけど
見始めてわずか1分で  負けちゃいました! トホホ 

         浜口

やっぱり 見ると負けちゃうジンクスは健在みたいで。あ~あ! 見なけりゃよかったなあ。
なんか、京子ちゃんには悪いことしちゃったみたい。笑顔が見たかったんだけどなあ。

勝手な思い込みだとは思うんだけどね。でも、ホント負けるんだって!
ああ! ますますスポーツ中継は見られなくなりそうです。結果だけで満足するとしましょうかね~。
2012.08
09
Category : 日記
今朝の朝刊の 武蔵村山の団地の ひまわり畑の記事が出ていました。
まあ、車で30分程で行けそうなので 母さんと昼から出かけてみました。

新聞によると 50万本のひまわり畑だとのこと! 期待がつのるんだよね。って、アレー!

村山ひまわり

駐車場から見える畑は ほぼ赤土だよー! まあ、その先に咲いてましたが・・ホント50万本かい?

     村山ひまわり1

見てのとうりとっても小さいです。こりゃ、栄養不足と水不足でしょう。
ひまわり畑に散水していた管理係の G3(私と同年代?)に聞いたところ
50万本分の種をまいたんだけれど、盛り土した土の栄養が足りないせいか、芽吹きが悪かったみたいです。

まあ、来年度以降に期待するとしましょう。写真をそれなりに撮ってきたので、紹介しましょう。

     村山ひまわり3
          村山ひまわり2
     村山ひまわり4
 結構いろんな種類があるようです。上は唯一知っている種類「テディベア」 母さんおきに入りな種類です。
          村山ひまわり5
     Gは一重のこの系統のひまわりが好きなんだよね。
         村山ひまわり6
     お定まりにハチが蜜を求めてとんでます。

     村山ひまわり7
      本日のベストショットかな?

ひまわり畑の反対側に パン屋さんを見つけました。
     村山パン屋
          村山パン屋2
     村山パン屋1

石釜パン工房 「もりのこむぎ」ってお店でパンの種類がすごく多いお店でしたよ。
またすぐに行かなきゃなりません。気に入ったというより 母さん買ったばかりの日傘を置いて来ちまいました。
感じのいいお店だったんで、まあいいですけど。 もう一回行きましょう。

それと ちょっとビックリしたんだけど、この辺(村山団地)古くからの商店街があって
チョッといい感じですよ。アーケードもあったしね。 初めて行った街は色々発見があって面白いっすね。

注意: 写真だとひまわりがすっごく綺麗だけれど、実際今年はちょっとガッカリなんで
    お出かけでしたら、そのつもりで ネ!
     
2012.08
05
Category : 日記
毎日暑いです。Gも母さんもだんだん疲れがたまってきてます。皆さんもお疲れでしょうね。
少しでも運動しなきゃあ! ってことで今日は母さんと一緒に早起きして散歩です。
相変わらずハス田には カメラマンが大勢いらしてますね。あっ 例のアマガエルはいるかな?あまがえる01

蜂巣(はちす)の上で休憩中のアマガエルを見つけました。今日も朝から暑いですよ。
朝から母さんとウォーキングを頑張りすぎて 少々お疲れ。暑さもあって1日ダラダラと過ごしてしまいました。

夜になって 少し気温も下がってきたので庭に出てみると 鉢植えしていた「夕顔」の花が開いていました。
夕顔の1番花です。1晩しか咲かないので うっかりすると見逃しちゃうんだよね。

     夕顔

     夕顔1

夜に咲く白い花は 妖しく美しいものですね。
 
     
2012.08
04
Category : 日記
今日、8月4日は 多摩地域では あちこちでいろんな催し物が行われるみたいです。
町内会の盆踊りが一番身近なんだけれど、今回は はむら市の灯篭流しを紹介しましょう。

     灯篭流し

今年は 久々に小規模ですが 花火の打ち上げもあるそうです。
地元の盆踊りの前に 母さんと出かけてみました。

     灯篭流し
     灯篭流し1

読経の声が流れ、とってもおごそかな雰囲気です。

     灯篭流し2

供養の灯篭が 水面に流れていきます。これも残していきたい日本の風習のひとつだよね。
久々に打ち上げられた花火は 短時間でささやかなものでしたが、Gとしてはこれくらいが良いなあ!

     灯篭流し3

          灯篭流し4

まあ、いい感じの余韻に包まれながら帰宅しました。後はちょっと地元の盆踊りにも行って見ましょう。
花も掛けなきゃなんないんでね。

     bonodori

とっても盛大に行われていました。Gは生ビールを一杯いただいて帰宅します。皆さんお疲れ様ですね。

     
2012.08
04
Category : 日記
相変わらず暑い日が続きます。もう8月に入ったんですね。ホント毎日暑くてまいりますね。
今日 8月4日は 根がらみ前水田の大賀ハスの観蓮会が催されています。

朝一の散歩がてら 見に行ってきました。

     蓮田02

はす田では、準備に大わらわです。

     蓮田04

蓮の葉をつみとって、何するんでしょう?

     蓮田03

お酒の樽も用意されとるで! なんですか、荷葉杯(かようはい)といって 蓮の葉からお酒を飲む催しのようです。
まだ 準備中だったんで、昨年の写真を紹介します。

     はす11

そんでもって、大きなお世話だろうけど、いわれとかネットで調べたんだけれどね。
このやり方は どうやら「象鼻杯:ぞうびはい」あるいはへ「碧筒杯:へきとうはい」っていうらしいっす。

荷葉杯って 実は大きな盃に蓮の葉や花びらをお酒に浮かべていただくって言うことらしいです。

     蓮田05

まあ、余計なうんちくは ぬきにして とっても風情のある催しですよ。暑いのを除けばね。

     蓮田01

こちらは、普通のハス田ですが、そんな催しもあってか、早朝からカメラマンでおお賑わいですよ。
みなさん、ベストショットをめざして・・・頑張ってね~。
