RSS
Admin
Archives

はむ家のゆるい日常

とりあえず、我が家の事やら、趣味やら、何やかやと 綴っていきましょう。

プロフィール

はむG 3

Author:はむG 3
東京郊外のはむら市に住むGと母さん 二人暮らしの家庭です。
花好き、歌好き、祭り好き(お酒もね)
あっ 写真も好きなんで
我が家、我が街色々と綴ってまいります。

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
バルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)

マウスで移動・つぶやき拡大します

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.09
30
Category : 日記
今日は、Gの所属する「阿蘇神社」の 秋祭り「宵宮」の日です。
ところが 関東地方は 台風17号が直撃する予報なんだよね。

朝から昼過ぎまで 台風が来るの?ていうほどの好天気。暑いんだよね。
ホントに台風来るのかなあ?って母さんと空を眺めながら 家の周りを方づけたんだよね。
午後3時の集合に合わせて 神社に向かうと、5分もしないうちに急に雨が降ってきました。ヤバイヨー。

     秋祭り

台風がひどくならないうちに、子供たちの演奏を奉納しましょう。

     秋祭り2

拝殿の外は だんだん雨風が強くなってきました。残念ながらギャラリーは皆無です。

     秋祭り4

せっかくの秋祭りなんだけど、台風には勝てないよねー。残念だよね!

     秋祭り3

まあ、しかたなく・・ホント仕方なく 拝殿奥でGたちはお神酒を頂いてます。

     秋祭り4

雨風にめげず 奉納囃子を演奏します。(なかばやけくそ!)

     秋祭り1

さすがに 台風接近に伴い 子供たちとお母さん方には 帰宅してもらいました。
雨の中 ご苦労様でした。お疲れ様ですねー!


ちょっと酔っ払っちまったGは風雨の中 スキップしながら家に帰りましたよ。
下半身 びしょ濡れになりながら なんか楽しかったんだよね。

さあーって! 今夜は眠れるかなあ。 
2012.09
29
Category : 日記
秋を、味わいたいね。ちょっと ドライブでも行こうかな?
明日の日曜日は どうやら台風17号がやばいらしい。

高麗の 巾着田の曼珠沙華でも見に行こうかってね! 調べてみたら今年は開花が遅れてるらしくって
まだ 5分咲きらしい。母さんは まだ行った事無い所に行きたいヨ!で、再度調べてみる。

あちこち調べて 秩父ミューズパークの「花の回廊」に行って見よう。
まあ、結構遠いんで 8時過ぎには家を出ました。頑張って運転するぜー!

     百日草1

あちこち迷いながら(この施設やたら広いんだよね)到着した「花の回廊」は見事な百日草(ジニア)の花畑が。

     百日草

母さんも 花風景を激写、激写だね。

     百日草2

キバナコスモス(2種類あるね)の花畑も綺麗です。

     キバナコスモス2

遠くに両神山の山影が見えます。秋の空が綺麗だったねー。

     百日草3
          クリ
まさに秋ですねー。さて、そばでも食って帰りますかね。

     そば2

秩父駅近くの 老舗「武蔵屋」で昼食を取りました。さすが混んでるねー。

     そば
     Gは「とろろそば」をいただいたぜ。
         そば1
     母さんは「おろしそば」を食しました。

さすがに、会社の昼食のそばとは 全く別次元だよね。美味い! 美味いけど高いっす。
さて、帰りがてら 道の駅「ちちぶ」と「芦ヶ久保」に立ち寄り、まあまあ満足のいくドライブだったかな。

ただし、久々のドライブは すっかりGのパワーを奪ってしまいましたとさ!
毎度のことだけど   嗚呼! 情けない! 今日も早寝します。



     

2012.09
27
Category : 日記
さて、一気に秋めいてきたこの頃ですが この時期河川敷に行くと
巨大な グリーンモンスターが出現しています。 恐ろしい!

     グリーンモンスター

河川敷のあちこちに3~4mの巨大な姿が現れます。ちょっと異様な風景なんだよね。

     グリーンモンスター1

     グリーンモンスター2

夕暮れに見たら ビビりそう。まあ、早い話 河川敷に生えてる樹木に絡みついたツタなんだけど。
今年みたいに暑かった夏にも負けず 見事に茂りまくってるんだよね。
すごい生命力ですねー。 Gも見習わなくっちゃねー。

散歩しながら しみじみ感じた今日でした。

     
2012.09
25
Category : 日記
日曜日からここの所 ようやく涼しくなって秋らしくなってきました。
確かに 「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものですね。

と言うことで、この時期もっとも派手な 「彼岸花」所謂「曼珠沙華 」がそろそろ咲いてないかなあ。
今日は 午後から薄日が差してきたので 下の河川敷の方に散歩に行きました。

     彼岸花

春には桜が咲き誇る桜堤の土手には、すでに彼岸花が咲き誇っていました。
日当たりの良いところは もう満開になっていますね。なかなか見事です。

     彼岸花1

川原に咲いていた 彼岸花 バックは羽村大橋です。
河川敷沿いにあちこち 彼岸花の群生があります。その先は「阿蘇神社」の表参道へと続きます。
まあ、参道と言っても 堤防の土手なんだけれど 樹木も多くていい雰囲気です。

     彼岸花2

参道に沿って流れる 農業用水わきの彼岸花。 林の中にひっそりと ど派手?に咲いてます。
ってことで、Gにはまるで「花火」みたいに思えるんだよね。
彼岸花が暗い森の中に真っ赤に咲いてるのって、ちょっと異様に感じるのよね。

     彼岸花3

後ろの石塔は はむら市の史跡です。参道沿いの林(Gは鎮守の森って言いたいけど)の中にありますよ。

     彼岸花4
と 言うらしい。お墓に似合うのもなんだかなあ!って思うんだけど。

ホントは 金色に実った水田の畦道沿いの彼岸花が一番好きなんだけどね~。                      


     
2012.09
22
Category : 日記
今日は、小作駅前で行われる ふるさと祭り「よさこいソーランインはむら」が行われる日。
今年から はむらの全小学校が参加するらしい。ってことでうちの孫君(兄)も出演するんだって。

     ソーラン

ということで、母さんと見学に。小作駅周りは小学生と付添いの父兄で大変な混雑!
昨年は こんなに混んでなかったよ。

     ソーラン1

孫君も頑張ってました。がー! 暑い中4曲連続 休みなしはちょっときつかったよね。
最後は ヘロヘロだったみたいだぜ(笑い) 
でも、みんなよく頑張って踊ってましたねー。

曲は どの小学校も同じだったんで 指導の先生の演出の差が結構出ちゃうみたい。
本日、一番目立ってたのは 町立 栄小学校でしたね。見事だったです。

     ソーラン2

子供は 元気でいいねー。明日は、町外の団体も多く参加するみたいです。
最近の子供たちは ダンスが上手いよね。 Gも一緒に踊りたかったよ。・・ってちょっと無理かな。

     
2012.09
18
Category : 日記
今日は、母さん お友達4人で奥多摩の山歩きの予定。ところがどうもお天気が荒れそうな予報
昨晩、どうしようかな?って悩んでるんで・・・ Gはまた映画を見る予定だったんで
たまには 友達同士で映画でも見たらどうよ。ちょうど女性向の映画をやってるよ。ってアドバイス!

     人生いろどり
実際の話をもとにした映画みたいで、 葉っぱで村おこしをした話が題材のようです。
     人生いろどり2

皆さんいい感じに お年を召していていますね。

     人生いろどり1
母さんが言うに 藤竜也さんもすっかり優しい爺さんになってるとのこと。
友達4人としっかり涙を流して、最後は笑って なかなかにいい映画だったようです。

ところで、Gはと言えば 母さんたちのアッシー君がてらGは「バイオハザードⅤ」を見ることにしました。

     バイオハザード
はっきりいって、恐いですよ。グロいです。まあ、SFホラーなんで心臓に悪いです。

     バイオハザード1
相変わらず、ミラ・ジョボビッチの「アリス」はそりゃ強いやねー。
この映画も ヒロインを筆頭に女性陣が強いんだよね。(敵味方含めてね)

     バイオハザード2
出演してる 中島美佳ちゃんも なかなか頑張ってアクションしてたね。

ビデオも含めてⅠ~Ⅴ作まで見たんで、この後の Ⅵ作目も見ることになるかな~。
どうやら Ⅵ作目で終了みたいなんでね。

ともあれ、この映画を見て爽やかに映画館を出るのは、ちょっと無理!
ああ、エンドロールに流れる 中島美佳ちゃんの歌は良かったですよ。


     
2012.09
17
Category : 日記
先日来から 横浜の姫が来てますが、いつの間にやら大きくなってますね。
パッと見は何にも変わってないみたいなんだけど、じっくり見れば ウーン!成長著しいですよ。
すっかり、女の子してきてます。 Gにとっては そりゃもう可愛くって。

     syabonn
すみません、可愛い姫の顔はちょいぼかしでね。すっかりオシャマニなりました。

     シャボン玉00
シャボン玉で遊ぶ姫です。このくらいは公開してもいいかな。Gの自慢の姫なんだよね。
やっぱり 孫たちは可愛いね~。遊ぶのがだんだんきつくなってきちまったのが残念なんだけどね。

いとこの孫君との2ショットも載せときますか。

     シャボン玉01

     シャボン玉02

いつまで一緒に遊べるかなあ? シャイ同士の二人です。



     

     
2012.09
16
Category : 日記
昨日から 横浜の姫ちゃん家族が来ています。昨日は孫3人が来て大騒ぎ。楽しかったです。
今日は、母さんがこの前行って 美味しかったて言う 五日市のお店に行ってきました。
「ピッツエリア ヴィータ」って言うイタリアンのお店です。

イタリアンって、美味いんだけど 結構コクがあるんで Gは進んで行くことはあまりないんだけどね。

    イタリアン
前菜 3種盛りです。みんな美味しかったけど、なかでも鴨の燻製は逸品ですね。

    イタリアン1
温野菜 バーニャカウダって言うらしいす。さっぱりしてて美味いっすね。

     イタリアン2
トマトソースにニンニク、アンチョビだけのシンプルなピザみたいです。
Gはニンニクはちょっと苦手な方だけど、まずくはなかったですよ。まあ一切れで充分だったけど。

     イタリアン3
バジルソースたっぷりのパスタ。美味かったです。名前は忘れました。

     イタリアン4
パッパル・デッレと言うパスタ。下噛みそうだけど 味は極上!
娘夫婦によると、味付けはサッパリめらしく 食事が進んでも持たれてくる感じがありませんでした。
イタリアンだけれど、年配の人でも胸焼けせずに食べれそうです。

     イタリアン5
お店の外観は可愛い感じ。まあ、大通り沿いなんだけ 調べていかないと通り過ぎてしまいそうですね。

     イタリアン6
姫は、すべての料理を食べて(結構大人向けの味もあったんだけど)おなか一杯。満足 満足 
Gも久々に美味しいイタリアンを食べられて満足ですよ。

席数は24、5席なんで、休日は予約した方がベターです。


     
2012.09
09
Category : 日記
まだまだ 暑い日が続いてますが 我が家のガーデン(所謂お庭ですが)では、白鳥が飛び交ってます。
まあ、毎年こぼれ種で花を咲かす「白鳥草」なんですが、今年は赤花の白鳥草(ってちょっと変!)
が 見事に咲いてくれたんで、とっても綺麗になってます。

     ガウラ1

毎年、白花は元気に咲くんだけど 今年みたいに赤花がよく咲いたのは初めてです。
ああ! ちなみに洋名は「ガウラ」って言う名で どう見ても花とイメージが合わないんだよね。

ってことで、我が家の入口はとっても綺麗になってます。

     ガウラ

とっても強健な植物なんで、一度植えるとこぼれ種で どんどん増えます。なかなか良いですよ。
そろそろ 秋の花が欲しいってことで 母さんが寄せ植えを一鉢つくりました。

     秋の寄せ植え

銅葉系(むらさき系)の寄せ植えが 渋くていいね~。さすがです。 
2012.09
08
Category : 日記
稲刈り9月に入りましたが、相変わらず残暑厳しく Gはすっかり夏バテぎみなのです。
ブログの更新も 遅れてしまってます。 ああ! 情けない。

1週間ぶりに 朝の散歩に出かけました。暑さは続いてますけど、季節は秋に変わってますね。
下の水田の稲穂が見事に実ってきてました。

     秋の実り

と言うことで、早くも稲の刈り取りが行われていました。

     秋の実り1

家族総出で 稲刈りと一番大変な ハザ掛けをやってました。お米は天日干しが一番らしいので!
まあ、お天道様しだいって事ですか。 天気予報も気になるところでしょうね。

     秋の実り2

朝から日差しも強く、暑さも半端ないので大変でしょうが 天日干しには良いんでしょうね。
まだ、刈り入れ前の水田には「サタンバード」が群れ飛んで 稲をついばんでます。

     秋の実り3

早い話、スズメが群れてるんですけど! 最近スズメもあんまりみかけなくなってしまっているんで
なんか、餌場があってヨカッタネ! なんて思ってしまうGなんです。
生産者にしたら 害鳥なんでしょうが、こんな豊富にえさがある場所なんて この近郊ではもう無いもんね!

     秋の実り4

勝手な言い分だけど、スズメ君たち 頑張って生きていってほしいなあ!

表題の 短歌ですけど Gの好きな言葉の一つです。
人間、偉くなればなるほど 謙虚であれ・・・って 最近のお偉いチャンに言いたいね~ ハハハ!
     


     
