RSS
Admin
Archives

はむ家のゆるい日常

とりあえず、我が家の事やら、趣味やら、何やかやと 綴っていきましょう。

プロフィール

はむG 3

Author:はむG 3
東京郊外のはむら市に住むGと母さん 二人暮らしの家庭です。
花好き、歌好き、祭り好き(お酒もね)
あっ 写真も好きなんで
我が家、我が街色々と綴ってまいります。

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
バルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)

マウスで移動・つぶやき拡大します

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.10
09
Category : 日記
さて、小豆島観光の2日目。今日は 母さんが期待してるオリーブの摘み取り体験があるよ。
幸い 朝から爽やかな好天に恵まれましたね。日頃の行いが良いからだね~と 母さん 

オリーブの摘み取り前に 宿から5~6分のエンジェルロードに行きます。
干潮の時だけ 島に渡る道が現れる場所で たしか伊豆にもあったような。

     エンジェルロード
朝、9時前から 結構観光客が来てますね。 とりあえず一番目の島まで行って見ましょう。
     エンジェルロード1
海も綺麗に澄んで、秋の空が綺麗です。
     エンジェルロード2
エンジェルロードの看板猫ちゃん? まるで置物です。なんか近くでお弁当を広げると飛んでいくそうです。
さあ、母さん期待の オリーブの摘み取りに向かいましょう。
場所は 小豆島オリーブ公園です。
     オリーブ
     オリーブ5
オリーブの実が鈴なりです。完熟すると黒くなるそうです。日当たりの良い樹の上は結構黒くなってますね
     オリーブ1
さあ、摘み取り開始です。ただし、この実は持ち帰りできません。つまり体験だけ。
一見、ナツメみたいで 特に黒く完熟してると 美味しそうなんだけど 実はすごく渋いらしくて
バスガイドや係りのオッチャンも食べないでねーと再三言ってましたよ。まあ懲りる人も多いらしいけどね。
     オリーブ6
ってことで、食べる真似だけのGなんです。さてここにはパンフレットにも写真が載ってる風車があるはず。
オリーブの畑の小道の先に 目的のギリシャ風車が。
     オリーブ2

     オリーブ3

秋空に生えて素晴らしい景観です。エーゲ海に言った気分になれるねー!

     オリーブ4

満足して次の観光へ。但し、見事な好天のため まるで夏のようです。暑いのなんのって!

                          小豆島 その3へ続く
     
2012.10
09
Category : 日記
10月の7日~8日にかけて 1泊でオリーブの摘み取りに行ってきたよ。
むろん 小豆島 (こまめじま、じゃないぜ!)まで行きましたよ。
正直、新幹線で岡山まで。それからフェリーを使って島まで行くのって、やっぱ遠かったです。
小豆島って 橋が架かってなかったんだよね。淡路島と混同していたGなのでした。

     フェリー
     フェリー1
     操船している(つもり!) の母さんです。
     フェリー2 
船とすれ違うと 妙にテンションが上がって 操舵輪をぐるぐる回したGでした。 笑われちまったぜ!

     宝生院

     真柏の大木
最初の見学場所。宝生院の樹齢1,500年と言われる真柏(しんぱく)の巨木です。
触れられないのが残念だけど パワーを少し分けてもらいます。ちょっと疲れが出てきてます。
今日は 見学はこの1か所のみ。後はホテルの向かいます。やっぱり小豆島って遠いんだよねー! 

     ホテル
さあて 温泉に浸かり(設備は普通でした ちょっと期待外れ) お楽しみの夕食ですね!

     夕食
一の膳です 鯛づくし御膳は ☆3つ 大変美味いです。
     夕食1
二の膳 普通冷めて 美味しくない天ぷらも大変美味。 締めは鯛ちゃ漬けで・・・お腹はパンパンだぜー!
      sake

ああそうだ! お酒は冷酒「綾菊」辛口で料理に良く会いました。美味しく頂きました。 

     餅つき
宿のサービスの 餅つき大会。残念ながら満腹のため遠慮したよ。
部屋に帰ったら あちゃー! 御覧のとうり。
     ふとん
ピンクな気分にはならず ゆっくり寛いで 明日に備えます。
久々の和風旅館は やっぱりくつろげるね~。  

                            二日目に続く      
