RSS
Admin
Archives

はむ家のゆるい日常

とりあえず、我が家の事やら、趣味やら、何やかやと 綴っていきましょう。

プロフィール

はむG 3

Author:はむG 3
東京郊外のはむら市に住むGと母さん 二人暮らしの家庭です。
花好き、歌好き、祭り好き(お酒もね)
あっ 写真も好きなんで
我が家、我が街色々と綴ってまいります。

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
バルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)

マウスで移動・つぶやき拡大します

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.11
24
Category : 日記
いつの間にやら あと1か月でクリスマスになりますね。
Gの家では あの大震災前までは 毎年イルミネーションを飾ってました。
ちょうど、近くに保育園がある事と 孫ちゃんたちに見せたくってね。
毎年機材を買い足して だんだん派手に成っちゃたんだけれど
大震災後の 節電を考えて 2年間自粛してました。今年は少し飾ろうかな。

     イルミネーション

2~3時間かけてメイン花壇の 飾りつけをします。 どんなレイアウトをするか悩むんだよね。
まあ、あんまり派手にならない所で 飾りつけを終わりにしましょうかね。

     イルミネーション1

こんな感じになりました。節電の為 点灯時間も4時間ほどで終わりとしました。
全部 LEDで 50Wも使っていませんよ。 でも、やっぱ贅沢かもね!
近所の 子供たちが喜んでくれれば まっ、いいか!
2012.11
22
Category : 日記
今年の秋はなんだか あっという間に過ぎ去ってしまって、もう冬の気配がすぐそこまで!
貴重な日ざしに誘われて 散歩に出かけたら 来年に備えて チューリップの球根植えが始まってました。

     球根植え

ちょっと前までは 水田で稲作を作付けしていた田んぼも すっかり様変わりしていますね。

   球根植え1

球根植えも腰が痛くなりそうですね。これからおよそ半年後には綺麗なチューリップ畑が現れます。

   tyu-rippu

これもはむら市の花風景として 今ではなくてはならないものになりましたね。
多摩川の河原も すっかり晩秋の風景となりました。ススキが綺麗です。

     すすき

羽村の堰の紅葉も見ごろとなってきました。 

     モミジ

すぐに 冬将軍がやってきます。Gの苦手な季節です。 寒いのは嫌いだぜー!
「ひなた」の恋しい時期となりますね~!




2012.11
13
Category : 日記
今日は、スカイツリーと東京タワーを巡る 日帰りツアーに出かけました。
とうとう スカイツリーに登るぞ~って 張り切ってお出かけですよ。

     スカイツリー
天気は まずまず 眺望が楽しみですね。〇 〇と煙は高いところが好きとか。さあ、登るとしましょうか。
     スカイツリー1
ここのエレベーターは、4基あります。春・夏・秋・冬 の内 冬のエレベーターで昇ります。

     スカイツリー3
さすがに見事な眺望です。ツリーの影が長く伸びてますね。ただ、霞がかかって富士山は見えなかったな。

     スカイツリー4
少々 暑くって スカイツリーソフト(400円也)をいただきました。なんたって すごい混雑ですよ!
それでも、今日はすいている方らしかったです。休日は行かない方が賢明かもね。

     スカイツリー2
秋のエレベーターで 展望台を後にします。 春と夏にも乗って見たかったね。
まあ、初めての場所はそれなりに楽しめたけど、あの混雑では 1回で もういいかな?

昼食と「相田みつお美術館」の見学をはさんで 次は東京タワーだぜ。40数年ぶりなんだよねー。

     東京タワー3
学生時代に行ったきりだったんで、ほぼ初めて行ったのと変わらないやね。

     東京タワー1
なんか この高さの方が 落ち着けるって言うのか Gはなじめる気がするのね。

     東京タワー
ライバルのスカイツリーがこんな感じに見えるよ。形は東京タワーの方がどっしりと安定して見えるね。

     東京タワー2
最近の お約束。ガラス張りの床です。スカイツリーにもあるんだけれど、なんか高すぎちゃって!
タワーの高さの方が 恐いかもしれないですよ。
2大タワーに登ってきたけれど、どちらがよかった?って言われたら
Gも母さんも 東京タワーに軍配を上げますねー! 周りのレトロっぽい雰囲気は Gたちの世代向きなのかな。

久々にガイド付きで都内をバスで走りました。意外と知らない所が多くて 楽しかったですよ。

     
2012.11
11
Category : 日記
9日、10日にかけて、Gたち夫婦は 横浜在住の娘の家に 久々の訪問です。
姫ちゃんに会えるのが楽しみだぜー! って、それはさて置き 娘と待ち合わせて横浜探訪です。

     横浜
待ち合わせ場所は 最近できた「赤い靴の少女」の銅像前にしたんだけれど・・ 探すの大変だよ!
30センチほどの 可愛い銅像で 周りに人がいると見えないよー!(写真の真ん中にあるんだけれど)

    横浜1
とりあえず パシフィコ横浜方面にぶらぶらと。色々催しをやってたけど、入場料が高くって! ウーン!
それじゃー、赤レンガ倉庫の方に行って見ようかと Uターン。
途中で 娘(姉ちゃん)が カップヌードルミュージアムがあるけど、見てみる?
特に予定がある訳でもなく それじゃあー見てみるか。

     横浜2
入口の大ホールの中でパチリ! 無駄に広い空間なんだけれど でも、面白そうだぜ!

     横浜3
日清食品の創業時からの製品が 展示されているホールです。なんか アートなんだよね。
さて、話を聞くと ここではマイ、カップヌードルが作れるとのこと(有料:300円) 早速やって見よう。

     横浜4
からのカップに 色々と意匠を施します。デザイン力が試されるんだよね。

     横浜5
カップのデザインができたら 中身を決めるんだよね。
スープは4種類 トッピングは10種類以上ある中から4種類を選ぶのね。

     横浜6
今日の3人のマイカップヌードルの中身は以上のごとくなっています。組み合わせは5000種以上あるってさ!
老若男女 みんな嬉々として マイカップヌードルを作ってました。
これ、とっても面白いかも。子供たちには ぜひやらしてみたいですねー。

さて、そんなこんなでその後は 姫ちゃんをお迎えに。夜は姫ちゃんとたっぷり戯れて! 楽しいぜ!
翌日は、横浜の実家を訪問後 久々に鎌倉方面に。 北鎌倉の「円覚寺」と「東慶寺」を参拝しました。

     東慶寺

     東慶寺1
東慶寺での 姫ちゃん。そりゃあ、仏様より可愛いやね。
やっぱり、横浜、鎌倉と 結構な混雑で! 結構疲れちまったG夫婦でしたが 楽しかったな 
鎌倉にはもう一度 紅葉見物に行きたいなあ! 12月になってからなんだよね。でも混むだろうなあ。
     
     
2012.11
06
Category : 日記
今日は、朝から結構な雨降り。 と言うことで Gはお約束の映画鑑賞ですよ。
見たい映画は 2作品 「北のカナリヤ」と「のぼうの城」なんでどちらにしようかしばしの迷い!
しばらく時代劇見てないねー・・っと「のぼうの城」をみる事にしました。

「のぼうの城」 和田竜氏の小説の映画化だそうで
     のぼうの城」
新聞の広告で 一時期良く見ていたので 名前が印象深かったんだよね。
   112233
左が 守り手の北条方  右が寄せ手の豊臣方 ってことで戦に成る訳なんだよね。
秀吉の小田原攻めの時の話になるんだね。予備知識なしで見に行ったので
え~え! これ、埼玉の・・今の行田市にあったお城だったんだね。ちょっと意外でした。

どうやら、秀吉が好きだった水攻めの逸話になるようで、迫力のあるCGの水攻めのシーンは
震災の津波を思い起こして、少し複雑な心境になったかも。
   のぼうの城」22

野村萬斎さんは のぼう(でくのぼう)のイメージには合ってるのかも。
でも、印象に残ったのは ぐっさんなのね。すっごい強いのね。ありえんほどね。

ともあれ、なかなか 映画としては 面白かったです。見て損はないですよ。    
2012.11
03
Category : 日記
今日、明日と はむら市の産業祭が開催されます。
Gの所属する 加美町の囃子連は 今日が出演日。さあ、頑張りましょう。

     産業祭
まあ、明るく楽しく お囃子の始まりです。
     産業祭2
我が囃子連の代表の使用するこのお面は 九州のお祭りで使用されるお面だそうで とっても良いですよ。
     産業祭1
おちびちゃん達の おかめはとっても可愛いですねー。
     産業祭5
今日は 子供たちが頑張って踊りを披露してくれました。みんな上手くなってきましたね。
それに 産業祭ですので 菊花展なんかもやってます。 見事なものですね。

     産業祭3
     産業祭4
Gも こんな趣味があると 良いんですがね。
まずまずの天気にも恵まれ、楽しい産業祭ができました。 皆さん お疲れ様でした!

     
