RSS
Admin
Archives

はむ家のゆるい日常

とりあえず、我が家の事やら、趣味やら、何やかやと 綴っていきましょう。

プロフィール

はむG 3

Author:はむG 3
東京郊外のはむら市に住むGと母さん 二人暮らしの家庭です。
花好き、歌好き、祭り好き(お酒もね)
あっ 写真も好きなんで
我が家、我が街色々と綴ってまいります。

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
バルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)

マウスで移動・つぶやき拡大します

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.04
29
Category : 日記
昨日 春祭りの慰労会と言うことで BBQを企画して頂きました。
Gも 参加させて頂きましたよ。 とっても楽しかったです。 

いつも利用させて頂いている U氏邸 今回は大変な大人数でご迷惑をかけました。感謝ですね。

     バーベキュー

Gは生ビールの初垂れを頂きました。 ぷは~! 美味いっす。 

        ばーべきゅー5
これぞ、BBQ 煙が目に染みる Z・・・!
ところで、囃子連の BBQ恒例の これが目玉だ!

   バーベキュー1
これがねー
     ばーべきゅー2
こうなってねー!

    ばーべきゅー4
こうなるのよねー! ホント 美味いんだから!

 ばーべきゅー6

開場の全景ですが 子供たちには この用水路が楽しいらしい。

   ばーべきゅー7

まあ、囃子連のBBQなんで

     ばーべきゅー8

当然、こうやって盛り上がります。!!  お祭りは 皆さんそれぞれ責任が付きまとうんで
こうやって はめ外すのもたまには良いんじゃないですかねー。

Gもおかげさまで とっても楽しかったです。
企画した皆様 ご苦労様でした。 感謝です! 

2013.04
23
Category : 日記
本日、少々気温が低めですが とっても爽やかな陽気となりました。
向山の緑も とっても綺麗になってきたので Gは散歩に出かけましたよ。
川向こうの郷土資料館。久々に行って見ましたが 新緑が見事で目に優しいですねー。 

新緑の資料館

資料館の古民家には季節の鯉のぼりがあがってます。 絵になるねー。

新緑の資料館1
野仏さんも陽光に気分よさそう
新緑の資料館2

新緑の資料館3

ところで はむらの郷土資料館の向かいには昔っから「魚観荘」って割烹料亭があったんだけれど
今日行って見たら 御覧のとうり!!

新緑の資料館4

すっかり、更地になってましたねー。どうやら 老人ホームが出来るみたいですね。
時代はいつの間にか変わっていきますね。 ちょっと寂しい気分になったGではありました。

あっ!そうそう 我が囃子連の W代表が颯爽とウォーキングしてました。
此れから浅間山に登るって! 何週するのかな? Gも見習いたいけど 足がねー 

帰りに根がらみ前水田のチューリップ畑を廻ってみましたが さすがにもう終わりに近づいてますね。
踊子草公園の踊子草の花は 今満開 見頃です。でも地味なんで 見る人少ないです。

     新緑の資料館5

とっても、清楚で良い花なんだけどね。

2013.04
16
Category : 日記
14日の本祭り。 皆さんご苦労様でした。
Gと言えば 足に不安を抱えつつ 何とか参加にこぎつけはしましたが・・・
時間が立つにつれ 痛む足をカバーしていたせいか 下半身筋肉痛に襲われ 
やむなく 途中棄権することにしました。

結局、翌月曜日の後片付けも行くことができず 皆さんにはご迷惑をかけました。
申し訳なく また情けないことでした。

まあ、愚痴ばっかしでもなんなんで 写真でも少しアップしときます。

祭り
阿蘇神社での式典です。この時はまだ痛みも何とかなっていたんだけどねー・・

祭り1
間坂コミュニティ公園での 『浦安の舞」です。

さて、私ごとですが さすがにこの足の弱点は 放置できづ 整形外科で今日診察してもらいました。
結果は Gにとっては何ともがっかりしたもので 要はね・・・

偏平足 ⇒ 長い年月 ⇒ 老化 ⇒ 軟骨減少 ⇒ 骨と骨が接触 ⇒ 痛み発生!
っと言うことで 治らないんだってさ! 嗚呼!

先生から靴の中敷きで調整して見てとのことで まあ、ごまかしごまかしやるしかないみたい。

だけどさあ・・・雪駄に中敷き無いよね~。祭りにはどうしよう。Gは泣き入ってます。 








2013.04
14
Category : 日記
昨日、土曜日は 春祭りの宵宮の日です。
昨年から始まった 羽村駅前の 山車の曳きあわせ 「6車共演」
すごい盛り上がりましたねー 

山車の競演

山車の競演1

そして、今年から 加美町囃子連で取り入れた山車踊りを披露しましたね。

  山車の競演2

Gは、今年初めから 足腰の不調の為 しばらく練習も遠慮してたんで
加美の山車踊りは 初めて見させてもらいました。  とっても良いですね。!
廻りの評判も大変良かったようです。見物人の人たちも巻き込んで大盛り上がりでした。

企画した皆さん 本当にご苦労様です。

Gと言えば楽しんだ後 後半は 腰、肩、足痛い 
嗚呼!情けない!情けない!   帰宅後 爆睡しちゃったZ

今日の本祭り ガンバンベー! でも、体の節々が痛い・・・Z
2013.04
09
Category : 日記
さて、昭和記念公園に出かけた母さんの写真はどうだろか? まだ、早いんじゃない?

   公園チューリップ

いやー! もうすっかり見ごろと成っているそうです。

   公園チューリップ1

綺麗ですね。 少し写真をアップしましょう。

   公園チューリップ2

   公園チューリップ3

   公園チューリップ4

   公園チューリップ5

母さんも 写真上手くなったよねー 

   公園チューリップ6

どっちが綺麗かってのは、まあ!無しってことで・・
でも、花名所が 近くにあるって 良いですね。
Gも頑張ってあちこち出かけよう~っと。

2013.04
09
Category : 日記
さて、今日は 絶好のお花見日和となりました。でも桜はすでに葉桜となりましたね。
田んぼのチューリップはどうだろか? 午前中 母さんとお散歩です。

ちゅーりっぷ
いやあ! 今年は花がホント早いですね。もうすっかり、見頃に成っていますね。
ちゅーりっぷ1
展望台からの眺めです。かすかに50って数字が見えるかな? 日野自動車50周年の記念だそうです。

ちゅーりっぷ2
まだ満開前ですが このくらいが一番綺麗なんだよね。

ちゅーりっぷ3

ちゅーりっぷ4

なんとか 今週末の春祭りまでは持ちそうです。しばらくは、楽しめそう。
さて、母さんは お昼から仕事仲間と昭和記念公園に行くそうなんで・・・
写真撮ってきてー! あっちのチューリップはどうかなあ?
っと言うことで  花比べ 国営に 続く!
2013.04
07
Category : 日記

今日は、春季例大祭の1週間前 山車庫の掃除と祭礼準備の日です。
昨日から日本列島 大荒れ予報で 今日の準備も心配でしたが
幸い 皆さんの日頃の行ないが良いせいか、雨もすっかり上がりましたね。

Gも体調はイマイチですが ご挨拶だけでもと出かけました。
衣装の天日干しです。いやあ! お天気になって何よりです。

 祭り準備
祭り準備1

 祭り準備2

10時を過ぎたあたりから 予報どうり 強風が吹いてきて いろいろ大変でしたね。
Gはこれと言ってお手伝いも出来ずになんとも申し訳なく・・・皆さんご苦労様です。

何とか 春祭りには調子を整えて 参加したいものです。
2013.04
06
Category : 日記
今日、明日と春の嵐が来襲するそうで・・さあ 大変だあ!
Gの庭では 春の花が今を盛りと咲き誇ってます。母さんが大騒ぎ。っと言うわけで
雨の落ちる前に 鉢植えの花を家の中に避難させました。 結構大変だぜ~!

はな1

はな

はな2

今晩から明日にかけて相当荒れそうで心配ですね。 それに明日は 春祭りの準備の日だよね。
ああ! もう春祭りがすぐそこです。
そして Gは今弱ってます。 不調です!体調悪いです。

どうやら、着実にGの体も老化現象が始まったようで 調子悪いなあと思っていたら
いつの間にか 血圧が上昇しちまっていたんです。なんか体がふらつくんです。やな感じだねー。

仕方なく クリニックで薬をもらってきました・・・お祭りの参加が・・ヤバイ!
まあ、先生から 塩分控えろ! 酒を控えろ! はめはずすなーって いわれやした トホホ。

なんか、囃子連の方々には迷惑かけるなあって 反省しきりです。
何とか、養生して 大祭には参加したいなあ。


   

    
