RSS
Admin
Archives

はむ家のゆるい日常

とりあえず、我が家の事やら、趣味やら、何やかやと 綴っていきましょう。

プロフィール

はむG 3

Author:はむG 3
東京郊外のはむら市に住むGと母さん 二人暮らしの家庭です。
花好き、歌好き、祭り好き(お酒もね)
あっ 写真も好きなんで
我が家、我が街色々と綴ってまいります。

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
バルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)

マウスで移動・つぶやき拡大します

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.01
23
Category : 日記
お寒うございます。毎日寒いですね 
寒さのせいか 膝、肩、腰とあちこち痛みが出て、さすがに気分が下がり気味なGなんです。

先日19日の伝統文化公演にも腰痛のせいで参加を見送り まっこと情けない仕儀となりました。
っという訳でも無いんですが・・・とにかく体力作りの為に歩こうと言う訳で、昨年から一生懸命歩く事にしてます。

前々から 歩く(ウォーキング)の時には音楽を聴きながら(ウォークマン使用)歩いてたんだけど
なかなか 歩くのに会った曲に出会えなくって!
だから、決して「演歌」を聴いてる訳ではないですよ。

と、言う訳で 先日やっとウォーキングにテンポが合う曲を見つけることが出来ました。

     jiburi1

          jiburi

ジブリセット1・2と言うCDですが、これ ダンスミュージックと言う事で 歩くテンポと良く合うんです。
正直、Gにとっては、少々ハードなんだけれどね。Gの好きなジブリの曲がと言う事で
ここ1週間 頑張って歩くようにしています。

好きなお囃子の踊りが何時までも出来る様、頑張って歩くとしましょう。
スポンサーサイト
2014.01
13
Category : 日記
今日は成人式ですね。おめでとうさんです。Gにとってははるか昔の事と成りました。
それはさておき、今日ははむら市ではどんど焼きの日です。
Gの孫君たちは 東地区なので、朝早いですが「はむらの堰」まで出かけて見ました。・・すっごく寒いです 

    どんど焼き00

神主さんのお払いの後、いよいよお焚き上げとなります。とにかく寒いんで 式典が長く感じる皆さんなのね。

     どんど焼き01

点火すると みるみる火の手が上がります。

     どんど焼き02

いっきに 顔が熱くなります。いやー何回見ても すごい迫力があります。 

     どんど焼き03

俺はなんで 火あぶりになってる?とだるまさんが言ったとか 何とか!

  どんど焼き05

早くだんごを焼きたいと待つ人の群れ。待ち遠しいんだよね。
さあ、やっと団子が焼けるぜー!

     どんど焼き06

孫君たちも さっそく団子を焼きに参戦しましたが、とにかく煙いのです。涙ボロボロで・・・頑張れ!

     どんど焼き04

何とか 団子も焼いて・・これ食べて今年も健康にね!(男の子はほんとひ弱なんです)
こう言う伝統行事に参加できる事に 感謝しなくっちゃね!
2014.01
07
Category : 日記
正月休みもあっという間に明けて、皆さんお仕事ご苦労様ですね。まあ! 頑張んなくちゃね。
Gは今日は いつものごとくウォーキングに出かけましたが 羽村の堰に差し掛かると
何やら、小学生の団体が集ってました。
どんど焼きの塚に 正月飾りの納めの日のようでした。こちらは東地区ですね。

     IMG_3480.jpg

     IMG_3481.jpg

     IMG_3470.jpg

はむら市のどんど焼きは 多摩川の河川敷沿いに 西地区と東地区の2か所で行われます。
Gの地元は西地区なんだけど 孫君たちは東地区なんで、今年は東地区に行って見ようかね~ 

     IMG_3467.jpg

今日は 晴天だったけど 空には見事な飛行機雲が! 今年一番の寒さだったみたいだね。
日当たりのいい窓に猫ちゃんが・・・暖かそうだね~。

     IMG_3465.jpg

どんど焼き 本番は今週末 13日だけれど雪降らなけりゃ好いんだけれどね。

東地区     どんど焼き
                          西地区       どんど焼き1


     
2014.01
02
Category : 日記
さて、正月2日 お屠蘇に浮かれてばっかりでも喃々で 体力作りに散策に出かけました。
まあ、箱根駅伝を見ていたら 若者のパワーに刺激されたのかね?
宮下の河川敷はいかにも正月らしく 凧上げの家族でにぎわってました。

     凧上げ

やっぱり、日本のお正月はこうでなくっちゃね 
ただ、和凧じゃなくって カイトばっかりなのがちょっと残念ではありますが。

凧凧上がれ! 景気も上がれ! 運気も上がれ!

   あれ~ 消費税も上がるんだっけ・・・
2014.01
01
Category : 日記
あっという間に2013年も終わり、新しい年明けとなりました。
昨年は 我が家にとって決して平穏な一年では有りませんでしたが・・・ま!色々有りました。
今日は 色々なしがらみを一旦リバース出来る元旦です。
っと言う事で 阿蘇神社の元旦祭に、お囃子の奉納!・・まあ、たたき初めです。

     元旦祭

本日は好天に恵まれ、寒さに凍える事もなく とっても好い元旦祭となりました。
年の初め、皆さん頑張りましょう。

     元旦祭0
                                 裏方も大賑わいですね。
                                元旦祭1

短い時間ですが、年の初めに頑張りましょう!

     元旦祭2

     元旦祭3

     お獅子は怖いやねー!  泣く子は育つってねー。 

Gも相変わらず、あちこち体中 弱点だらけで(痛いのよ!) それでも、頑張ってやって行きましょうかね!
連の皆様には いつも迷惑をかけてます。こんなGではありますが

本年も、相変わらず宜しくお願い申し上げます。 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。