RSS
Admin
Archives

はむ家のゆるい日常

とりあえず、我が家の事やら、趣味やら、何やかやと 綴っていきましょう。

プロフィール

はむG 3

Author:はむG 3
東京郊外のはむら市に住むGと母さん 二人暮らしの家庭です。
花好き、歌好き、祭り好き(お酒もね)
あっ 写真も好きなんで
我が家、我が街色々と綴ってまいります。

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
バルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)

マウスで移動・つぶやき拡大します

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.02
22
Category : 日記
お寒う御座います。 先週末の大雪から早1週間・・まだまだ残雪が多くてホントまいります。 
今日も、体力作りのウォーキングに出かけたGでした。まあ、朝早くはあちこち凍結してるんでちょっと怖いのだけど

Gの散歩コースの河川敷はまだまだ 積雪が残ってます。春はまだまだ遠いのかな?
羽村の堰は どうやら雪捨て場になったようです。この辺りは雪対策なんてほとんど無い状態だもんね。

  雪捨て場
続々と雪が運ばれてきています。

  雪捨て場1

こんなことは、Gも経験がないですね。
なんだか、地球規模で気象変動が起きているみたいなんで・・なんだか怖いなーって思うGでした。
  
スポンサーサイト
2014.02
19
Category : 日記
18日の火曜日、まだ雪解けも進んでない日でしたが、東京ドームのらん展見学の
日帰りバスツアーに申し込んでいたので、先週に続き 足元不如意の中出かけました。

幸いなこと、中央高速の上がり線は雪解けも進み 新装の歌舞伎座見学・目黒雅叙園のひな飾り・湯島天神の梅まつり
とまあまあ、順調に見学コースを楽しみながら進みました。どこもかしこも、ツアーバスで混雑してましたがね。

4時過ぎからの見学だったんで 思いのほか 混雑も許容範囲で見事なランの花を見ることが出来ました。
Gも、東京ドームのらん展は十数年ぶりだったんだよね。 相変わらずやっぱり素晴らしいものでした。

  らん展

  らん展2

  らん展3

 らん展4

派手ですね!素晴らしいですね!さすがに見ごたえがありました。
今年の らん展日本大賞は これでした。大きくて実に見事です。

    らん展日本大賞

そして、本邦初公開! 青い胡蝶蘭だあ!

     青い胡蝶蘭

今回も、いいもん見さしてもらいました! 感謝!感謝!ですね。
久々の東京見学ツアーは楽しかったですよ。 東京都民なんだけどね~! ハハハ 
2014.02
16
Category : 日記
お寒うございます! 皆様 今回の雪には ホント参りましたね~ 
我が家の廻りも雪にすっかり埋もれてしまいました。
もう、笑うっかないですね。ほんとはもう諦めて 炬燵でゆっくり寝たいとこだったけれど。

朝早くから雪掻きの音が!! まあ、こりゃあやらない訳にもいくまいと出て見たら
近所の若夫婦たちが総出で道路の雪掻きをしてました。

おかげで、我が家の廻りの路地は すっかり雪がなくなり 助かりました。
でも、一歩路地から外に出たら 道はまだまだ積雪がすごい状態で 車の通行も大変な感じ。

ここ数年で我が家の近所に新築の家が何件もたったんだけれど、普段の交流があるわけじゃないし
どんな人が住んでるのかも解らなかったんだけど、思わぬところで 挨拶やら 話やら
交流が持てたのは、不幸中の幸いなのかな! やっぱり若人のパワーには目を見張りますよ。

今日、ちょっとご近所をまわってみたら 十数件のお宅の車庫が倒壊してました。お気の毒でした。
Gは、雪掻きで 体中ガタガタ状態になってます。痛いです! 嗚呼!情けない。
2014.02
14
Category : 日記
雪です!また雪です!  先週の雪がまだいっぱい残っていると言うのに。
まったく 今年の天候、と言うより最近の天候は いったいどうなっているんでしょうかね?
今晩10時の我が家の周りはこんなんなっちゃってます。嗚呼!

     雪です

     雪です1

まだ深々と降り積もってます。 明日が恐ろしいですねー 
ここ数日の雪かきで 体中が痛くて悲鳴を上げてるGなんです。
2014.02
12
Category : 日記
お寒う御座います。土曜日から日曜日にかけての大雪にはビックリしましたね。
実は月曜(10日)からG夫婦は 蔵王の樹氷ツアーに行く予定でした。

さて、月曜日の早朝 起きてみれば家の周りの道路は全面結氷状態! 
電車の運行状況も気になるので、予定より早めに家を出掛けました。
久々に母さんと 仲良く手をつないで・・・なんたって つるつる状態 怖いのよ!

なんとか電車に乗って出発、福生に付いたとたん 踏切でトラックが立ち往生してるのでしばらく停車とのこと!
これじゃあ、東京駅まで行けるのかなあと心配したGでしたが、何とか30分遅れでつくことが出来て 良かったね。

まあ、大雪が週末だったおかげで 念願だった樹氷をまあまあの天候で見ることが出来ました 
結果、オーライだよね。でも、蔵王山頂は とてつもなく寒かったです。山麓はいい天気なんだけどね。
ホント!死ぬかと思ったよ。マイナス13度って事だけど、強風で体感温度はもっと低かったですよ。

 樹氷2
ここは、ロープウェイの中間駅からの眺望で 雑木林の霧氷がとっても綺麗でした。
でも この辺りの気温ではまだまだ余裕で大して寒くないなんて言ってたGなんでしたが!

    樹氷3
山頂駅をおりると そこには絶景が! だけど感動に震えるより極寒の地獄に震えることに・・・

    樹氷4
樹氷の成長途中の 「エビのしっぽ」 写真の左手!も見ることが出来ました。でも、寒いっす 
しかし、この極寒のなか 大勢のボーダーやスキーヤーが滑りに来てます。
ちょっと羨ましいGなんですよ。それでも、ここは寒すぎました。

    樹氷5
まあ、樹氷が見られたことに感謝しなくちゃね。
ともあれ、新幹線・ツアーバス・ホテルと暑くて暑くて・・・山は寒くて寒くて・・・
意外と体力を消耗する旅ではありましたが いいもん見せて貰いました。ははは!

2014.02
09
Category : 日記
昨日から降り積もった雪! ビックリですね 
昨晩はこんな感じ!

    雪です

朝起きてみたら!

    大雪1

ご近所の家も!

    大雪

雪に埋もれてます。大変だあ! 我が家の近くのビニールフレームもつぶれてました。嗚呼 
積雪 30センチと言ったところかな。数十年ぶりの大雪ですよ!

足場の悪い中、今日は 東京都知事の選挙に行ってきました。
雪かきと 選挙に出かけたので もうバテバテでした。 腰が痛いっす!
幸い 今日は日曜日だったんで、隣近所の若夫婦の皆さんがせっせと雪かきをしてくれてたんで、大助かりでした。

それにつけても、明日 ちょっと東北に行く予定なんで・・・ 行けるかなあ! 大丈夫だよね~ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。