RSS
Admin
Archives

はむ家のゆるい日常

とりあえず、我が家の事やら、趣味やら、何やかやと 綴っていきましょう。

プロフィール

はむG 3

Author:はむG 3
東京郊外のはむら市に住むGと母さん 二人暮らしの家庭です。
花好き、歌好き、祭り好き(お酒もね)
あっ 写真も好きなんで
我が家、我が街色々と綴ってまいります。

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
バルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)

マウスで移動・つぶやき拡大します

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.03
31
Category : 日記
 本日、風強けれど天気よし!・・って訳で どこかに行って見ますかね。
 どうやら、城山のカタクリが見頃を迎えた様なので 母さんの友達も誘って出かけて見ました。

 新しいバイパス道路のせいで、道を間違ったり(昨年行ったばかりなのにね~) トホホ 
 何とかたどり着いたカタクリの里は丁度見ごろを迎えて綺麗でした。
 平日なんで、老々男女の皆さんで大変賑わってました。 皆さん 元気だよね!

     かたくり0

          かたくり2
   今日は、少々風が強かったのだけど、陽だまりは温かくって いい散策日和でした。

          かたくり4
   カタクリの里には、他にも沢山の花々が咲いています。 嗚呼!春を感じますね~ 

          かたくり3
   ひっそり咲く白花のカタクリです。清楚で良いね。

          かたくり1
   色彩はハデハデなんだけれど、清楚に感じる雪割草の花です。

          かたくり8
   カタクリとイワウチワ(白花)の取り合わせも とても良し。

          かたくり6
   みつまたの赤ばな、アップで撮ると面白いね!

          かたくり7
   春風に吹かれて一休み。ちょっと風強すぎたけど いい気持ちだね~ と母さん 
   珍しい、山草も有りました。「アズマシロガネ草」・・・可愛い山草です。

     かたくり5
   この写真のサイズがほぼ実物大で、小さな提灯みたいです。

          かたくり9

   とっても良い 目の保養になりました。 さあてっと!次は桜の花見ですね~! 楽しみです。
2014.03
30
Category : 日記
あっという間に3月も終わりまじかとなりました。一気に春めいてきましたね。
春祭りももう残り2週間ほど。 昨日の土曜日も定例の練習日。追い込みです!

     練習 修正1

          練習 修正

練習のも熱が入りますね。山車踊りの練習・・・Gは疲れて青息吐息です! 嗚呼!情けない。

今日は、雨降りの予報なんで 降り出す前に春を感じるためのウォークです。
春の花が次々に咲きだして・・「花粉」の飛散を除けば ホントいい季節になって来ました。

多摩川、河川敷の土手の桜「ソメイヨシノ」も開花が始まっていました。

     春の花05

はむらの堰の桜も今週末が最盛期でしょうかね? 土手の「美晴の滝桜」の子供の木はもう満開でした。

          春の花04

他にもいっぱい花が咲きだしてます。嬉しいやねー 

     はるのはな03
               春の花06
   春の花07

        春の花01
畑に咲いてる「ほとけの座」 雑草だけれど群生すると これはこれで見事なものです。

    春の花02

最後に、お約束の「ボケ」・・・Gの顔写真でもよかったかな。
もうすぐ、桜も満開です。 春祭りでは 葉桜になりそうです。ちょっと残念な Gなのであります。
2014.03
25
Category : 日記
お彼岸も過ぎ 今日は一段と暖かい日に成りましたね・・・と言う事で
青梅、吉野の梅郷が見頃らしいんで! ウォークがてら出かけたGなのです。
梅の公園はちょうど見ごろとなっていました。とっても綺麗でした。少し写真をアップしましょう。

最後の梅郷1
最後の梅郷2

   最後の梅郷5
どんな場所でも 可愛いですね。ちびちゃんがいるとカメラマンが集ります。
        最後の梅郷6
           
                    最後の梅郷8
 
         最後の梅郷7

ところで、ご存知の方も多いでしょうが この絶景も今年限りなんだよね!
今日の夕方のテレビでも報道されてたんだけれど ウメ輪紋ウィルスの駆除のため すべての梅の木を
伐採してしまうみたいです  ホント信じられないんですよ!

     最後の梅郷3
すでに 古くからの梅園はもう何にもありません。改めて来てみてショックでした。

     最後の梅郷
              最後の梅郷4

この辺りは、とっても良い里山の趣があって Gは好きだったんだけれどね。 嗚呼!とっても哀しいです 
今日が、梅の郷の見納めでしょう。20年後では見に来るのも もう無理かもね?

っとまあ!そんなことを思いながら なんとなく 青梅駅 まで歩いちゃいました。
今日は、暑かったので ちょっときつかったです。17、000 歩ばかり歩きました。とても疲れました。 トホホ 

最後の写真が寂しいので、途中に咲いていた「あずまいちげ」の花の写真を載せときます。

   あずまいちげ

帰宅してから、目のかゆみに悩まされながら 記事書いてます。これさえなけりゃ良いんだけどね~!
2014.03
18
Category : 日記
今日は、温かいですね。どうやら、春一番が吹いたみたいです。春はもうそこまで来ていますね。
羽村の堰も さくら祭りの準備が 着々と進んでいるようです。

  春近く1
  春近く3

ところで、これは何でしょう?

  春近く2
実はこれ、この前の大雪の名残で この中身は雪なんですね。はは!いつ溶けきるんでしょうか?

さて、河原の土手の桜(ソメイヨシノ)の蕾は まだまだ固いですね。
例年、一番先に咲く春めき桜(足柄桜)の蕾は大分膨らんできました。もう少しです。
今年は、一本だけ寒桜が 日当たりの良い場所に植えられたんで これが 一番桜!みたいで開花が始まってます。

  春近く

さくら好きのGにとっては、待ちどうしい限りです。はむら市も27日から「花と水のまつり」が始まりますね。

     春近く4

もうすぐはむら市は、花いっぱいです!・・・けど「花粉」も一杯なんだよね~ 
4月に入ると、春の大祭も行われます。12日の 宵宮の日には 羽村駅前で「山車の競演」が行われます。

     春近く5

    Gも 体鍛えとかないとねー!
2014.03
15
Category : 日記
寒い寒いと思っていたら、いつの間にやら3月も半ばとなりました。
Gの散策コースの風景も だいぶ春の足音が聞こえてきましたよ。

今日の はむら市の風景です。 しだれ梅が満開になりました。見事です!

   春の足音5

              春の足音6

一峰院の梅も見頃になって来ましたね。 でも、少し遅めなのかな?

 春の足音4

    春の足音3

さすがに、チューリップ公園では やっと芽だしが始まったところです。

          春の足音2

今日は、羽村の堰下で「マス」の解禁(放流)が始まったようで 釣り人が大勢群れてました。
これじゃあ、釣り堀だよね!
      春の足音

春の足音1

Gも昔はよく釣りにも行ってたんだけど、最近は随分ご無沙汰しています。嗚呼!釣ってみたいよー!

春の足音が 駆け足で迫ってきてます! ウォーキングしててもいい気分で歩けますね・・・っと言いたいんだけれど
やっぱ、目が、目が~!かゆいんです。 ちくせう! 涙流しながら歩くGなんです。とほ 
