RSS
Admin
Archives

はむ家のゆるい日常

とりあえず、我が家の事やら、趣味やら、何やかやと 綴っていきましょう。

プロフィール

はむG 3

Author:はむG 3
東京郊外のはむら市に住むGと母さん 二人暮らしの家庭です。
花好き、歌好き、祭り好き(お酒もね)
あっ 写真も好きなんで
我が家、我が街色々と綴ってまいります。

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
バルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)

マウスで移動・つぶやき拡大します

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.04
29
Category : 日記
 ここ最近、うちの母さんが 自転車が欲しいって言いだして・・・
 母さんも前は普通に自転車に乗っていたんだけど、肩を痛めて7~8年前から乗っていないので

 さあ、それではどんな自転車を買いましょうか?
 2か月前から 近くの自転車屋を色々まわって、自転車探しに付き合っていました。

 普通は、一般的な26インチのシティサイクルを考えてたんだけれど、どうもデザインがね~と母さん!
 それに 乗ってみたらやっぱ ふらついてちょっと怖いみたいなんで。

 ネットやらいろいろ調べて見たら、タイヤ径の小さい(ミニベロタイプ)自転車が良いんじゃない!
 っと言う訳で、再度 自転車さん廻り・・・なんとかこれが良いんじゃないと言う自転車が見つかりました。

 メーカーは、かの「ブリジストン」の「ジョシスワゴン」と言う自転車で
 決まればそこは早々と、本日購入致しました。 はあ~決まるまで長かったね~! 

        ジョシスワゴン

 可愛いサイクルですね~! 派手ですね~!  乗るの母さんなんだけれどね~!

        ジョシスワゴン1

 この自転車 ワゴンと言う名のとおり 後ろにバスケットが付属してます。

        ジョシスワゴン2

 バスケットには おしゃれなカバーが付属してます。

        ジョシスワゴン3

 まっ! お飾りみたいですけどね。 自転車自体は結構重量があります。
 安定性は十分です。あくまで街乗り専用と言ったところでしょう。内装3段ギア仕様です。
 この地域は そこそこ坂もあるので、3段ギアは必須でしょう。

 本当はこのタイプの 電チャリ(アシスト付き)があったんで、それが良かったのだけれど
 さすが、10万円越だと ちょっと無理ですかね~!

 これから 可愛い自転車に乗った おばさんが この地域を颯爽と走る姿が見られそうです。ハハハ!  

2014.04
29
Category : 日記
 連休も半ばですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 何処へ出かけても混雑しそうなんで、Gの家では庭の手入れやら散歩がてらのウォークとか
 まあ、地味に過ごしております。

 明日から 天気も崩れそうなんで、今日も早朝から川向うの浅間岳に登って来ました。
 山は、新緑も進み 緑がますます濃くなってきましたね。

        新緑の向山

 山道には この時期 れんげつつじがそこそこ咲いて居ます。園芸種のつつじと違い 色目は地味なんですが
 Gは れんげつつじの方が、好みに合っています。林の中に密やかに咲いて居るのも いい感じです!

        新緑の向山1

        新緑の向山2

 新緑との取り合わせもまた良いですね 
 参道脇には、春の山野草も咲きだしていました。 地味ですけれどね~!

        新緑の向山3
 
 つつじの時期に咲く「チゴユリ」 結構群生してました。

        新緑の向山4

 同じ チゴユリ属の「ホウチャクソウ」・・・すごい地味なんで見逃しそうです。

           新緑の向山5
 
 山道の沢沿いには 「ウワミズザクラ」の花も咲いて居ました。

 山頂まで Gの足でも10分ほどの ごく軽い山登りですが、息が切れます!ダメダメなGなのです!
 走って登っている人もいます。 出会うたびに「頑張んなくっちゃ!」と思うんだよね。

 嗚呼! 山岳ハイキングしたいなあ! 白馬とかさあ!
 
2014.04
22
Category : 日記
 ここ最近、寒暖の差が激しくて 少々 体の節々が悲鳴を上げているGなんですが
 今日は 日差しもさして温かくなりそうなので、また 向山(浅間岳)まで登ってみました。

     最後のチューリップ畑

 息切れしながら登った山頂からは、まだチューリップ畑の絨毯が綺麗に見えます。帰りに回ってみましょうか。
 チューリップ公園では、早咲きはすでに落花が始まっています。遅咲きが見頃でしょうか。

最後のチューリップ畑3

 遠目に見れば 十分綺麗なんだけれど・・・もう限界かなあ!

          最後のチューリップ畑1

            最後のチューリップ畑2

 今日は、保育園の子供たちが次々と訪れていましたね。
 綺麗だった チューリップ畑も そろそろ終わりを迎えます。今週末には、終わりそうですね。

 チューリップは花さえ落ちなければ、遠目に見れば 華やかには見えますんで
 あと2~3日は見られそうですが・・

        最後のチューリップ畑4

 今、この辺りが一番綺麗です! 華やかな はむらの春ももう少しで終わります。すぐに暑くなりますね。
 
2014.04
20
Category : 日記
 今日は、春祭り1週間後 恒例の反省会を兼ねた BBQを企画して頂きました。
 少々、花冷えの一日でしたが・・寒い寒いもいつの間にやら 熱い熱いに!

 恒例の マグロのかま焼き 美味そうだね!

     BBQ

          BBQ1

 いい感じに焼けてきたマグロには、あっという間に女性陣が集ります。

          BBQ6

 さて!ひとしきり腹も膨れたところで 山車踊りを始めましょう。

         BBQ3

         BBQ4

 遠くに見えるチューリップを背景に エッサノコラサが響きます。寒さを吹っ飛ばせ・・・かな?
 まあ、Gは相も変わらず 生ビールを頂いて 殴打を上げてます。ハハハ!

 おかげで、Gの似顔絵も書いて頂きました。って誰にさあ!

         BBQ5

    なんか、よく似てるんだよね。笑ってください!

 とまあ、楽しい一日を過ごさせて頂きました。
 毎年会場を提供して頂いてる U氏宅 並びに準備した役員の皆様に感謝、感謝!ですね。
2014.04
19
Category : 日記
 昨日から 急に気温が冷え込んできましたね。 今日は天気も回復してきたので
 チューリップ公園はどうなってるのかな? ウォークがてら行って見ました。
 早咲きの花は だいぶ痛みが出てきましたが、まだまだ見頃は続いているようです。

              鯉昇り3

 おや! チューリップ畑の向こうに、なにやら 鯉昇りがいっぱい泳いでますね。 これはいったい?

          鯉昇り2

 はむら こいのぼり祭りが行われてるみたいで、今日、明日2日間 開催されるそうです。
 今、川向うの山が 新緑で「山萌える」状態なので 良く映えますね!

 対岸の 「旧 下田家住宅」まで歩いてみると、ここにも鯉のぼりが!

          鯉昇り1

 山裾のスミレも 新緑に良く映えます!   良い季節ですね~!

          鯉昇り

 まだまだ、はむらは 綺麗が続いています。ウォークするのにベストな季節ですね。
2014.04
18
Category : 日記
 昨日、久々に映画を見に行ったGです。
 そうだ! 昨今話題の 「アナと雪の女王」でも身に行って見ましょうか。

               雪の女王

 まあ! ディズニーアニメだから、間違いはないと思ったけれど・・さすが話題作!
 ミュージカル仕立てが多いディズニー作品でも(結構、数多くと言うかほぼ全作見てるけど)出色!かもね。

 昨年、「レ、ミゼラブル」を見て感動したGですが ミュージカルってセリフを歌うんだよね。
 普通に考えると ちょっと不自然に思うんだけれど・・・なぜか、歌の方が感情をストレート伝えられる!
 そう思うGなのです。 この作品 とっても良いですよ! 

 つまり、映像と歌を一緒に見る(と言うより・・感じる!)ほうが より物語に引き込まれるような気がします。
 ともあれ、この作品 人気が出るのがわかる気がします。 小・中学生にはぜひ見てほしいかな。
 この物語、誰も死なないですから! 悪役含めね。! 日本のアニメって少し殺伐すぎるのかも。

 歌は、確かに「松さん」凄いです! 「神田さやかちゃん」 ビックリです!
 エンドロールのメイジェイの歌は 圧巻です!・・・ああ、Gが見たのは吹き替え版ですが

  英語版も見て見たいなあ! それと ホントのミュージカルも一度見て見たいなあ・・って思うGなの。でした
2014.04
15
Category : 日記
 盛り上がった春祭りも終わり、はむら市は「チューリップ祭り」に突入です。
 さて、チューリップ公園の咲き具合は どうかな?

     チューリップ07

 いやー!すっかり見ごろになって来ていますね。
          チューリップ01
  チューリップ04
 なんせここ 元々水田なので、ちょっと面白い風景も見られます。
           チューリップ08
 
 チューリップ畑を散策していると、川向うの山並みが 新緑の芽吹きでモコモコに成っています。
 
     チューリップ06

 対岸の「浅間山」の頂上から チューリップ畑は見えるかな?って訳で 早速出かけて見ることに。
 山道の木々は もう芽吹きが始まって 陽気もよし!爽やかな風も吹いて いい気分だね!

          チューリップ03

             チューリップ05

 山頂から見た チューリップ畑は 絨毯を敷き詰めたようで 綺麗です。 但し・・但しです。
 足に難点が出てしまった Gは 数年ぶりの山登り(たいした事無いんだけれどね)!
 息の切れること、切れること! 嗚呼・・・情けない! こりゃ、もっと運動しないとなんね~!

 ともあれ、春は駆け足で過ぎて行きます。 良い季節はあっという間に終わっちゃうんだよね。


2014.04
14
Category : 日記
 頑張った、春祭りも一夜明け 微妙な倦怠感のもとにお片付けとなりますね。
 
 山車の帰りを待つ 山車庫内部です!

                山車片付け
 
 2日間のお祭りを走りぬいた「山車」が帰着します。

        山車片付け1

  さあ、山車のお倉入りです。

               山車片付け2

 酷使した山車の車輪を休めるため、山車の屋台本体を ジャッキアップして休めます。

              山車片付け3

 お疲れ様でした。これから一年間休養に入ります。お休みなさい。

               山車片付け4

  全部片付くと、なんか寂しいね。Gも来年のお祭りに参加できるよう、また頑張らねば!
2014.04
14
Category : 日記
 昨日の、本祭り・・・皆さん本当にお疲れ様でした。
 まずは、本祭りの様子です!

              本祭りです1

 のどかですね~! 平和ですね~! ギャラリーは少ないけれど、これが加美町のお祭りです。・・でさて?
 加美の囃子連の中に 見慣れぬ看板が! 

               本祭りです2

 最近、加美町の囃子連の若連が力を入れている「山車踊り」の御本家 千葉の佐倉から来られた「肴町」の
 皆さんです。遠いところ、ご苦労様です。

             本祭りです3

 と言う訳で、町内 巡航路の神酒所、他あちこちで 盛大に「山車踊り」の披露です!盛り上がるぜー!
 まあ、なんだかんだ 楽しい時間は過ぎるのも早く いつの間にやら夕暮れも迫ってきました。

 昨年、途中でリタイヤしてしまったGも今年は ウォーキング頑張ったせいかまだ持ってる・・・Z!!

              本祭りです4

       さあ!とうとう宮入です!

                 本祭りです5

 宮入までお付き合い頂いた「肴町」・・サカナチョウ・・の皆様と一緒に最後の「山車踊り」です!

             本祭りです6

 Gはなぜか 体が揺れ・・めまいもひどく・・掛け声だけでしたが、最後の盛り上がりは素晴らしい物でした。
 「肴町」のトップ(お名前を存じ上げづ失礼します)の方も、これが、お祭りだよ!これが良いんだよ!
 この若者たちのパワーがあれば、加美町の囃子連は 安泰だよ!とのお言葉を頂きました。

  Gは、嬉しく、感動した祭りのフィナーレとなりました。ちょっとばかし、うるうるしたんだよね。
  その後、気が付いたら 我が家の炬燵で寝とりましたが・・・何か! 
       


    
2014.04
12
Category : 日記
 さあ! 宵宮祭の始まりです。幸い天候は絶好のお祭り日和!気分も上がりますね。 

 宵宮祭

               宵宮祭1

 さあ、羽村駅前の六社共演の始まりです。盛り上がります!

宵宮祭2
 今年も、加美町囃子連は 山車踊りを披露しました。 山車の上でも踊るぜー!

                   宵宮祭4

 みんなノリノリでしたね。楽しめたかな!

宵宮祭3

 Gも疲れちゃいるけど、ノリノリだぜ~!

               宵宮祭6

 嵐のごとく 宵宮祭は終了を迎えます。若い人たちはまだ物足りないのかな?
 G達 ロートル連は もういっぱいいっぱいなんだけどね。ハハハ! 

           宵宮祭5

 あっという間に宮入を迎えます。 明日の本祭りも安全、無事に出来るように願いながら宵宮祭は終了です。

2014.04
12
Category : 日記
とうとう、春祭り 宵宮の日です。朝から山車の飾りつけです。

     宵宮準備
 
    加美町の高張提灯だぜ~!
          宵宮準備1

             春祭り用 山車のガソリンも準備良し。

              宵宮準備2

                 宵宮準備3


  さあ! 祭礼準備は完了です。今日は、絶好のお祭り日和です。楽しく、安全に祭りが出来ます様
  準備は万端! 仕上げを・・・
  頑張るぜ! と思うGなのですが・・・ 足が痛い! 膝が痛い! 腰が痛い! 大丈夫かい? ホント!
2014.04
11
Category : 日記
 今日は、春祭り前夜、囃子連では恒例の 花万灯「GO・STOP」作りの日です。
 万灯づくり、他祭礼準備を行います。 大体この時期 夜は冷え込むんだよね。今夜も寒いっす。

     春祭り前夜

 春祭りの準備は着々と進行しています。皆さんお疲れ様ですね。
 
          春祭り前夜3

 万灯の下より 山車庫の天井を望む!
 今日は、初公開! 山車の楽屋を紹介します。

          春祭り前夜1

           春祭り前夜2

  楽屋は、畳 1・5畳ほど、ここで踊りの衣装に着替えるのは結構大変なんだよね。

   さあ、明日はいよいよ 春季例大祭が始まります。 Gも頑張らなきゃね。
2014.04
10
Category : 日記
  今日10日から、チューリップ祭りが開催されます。
  と言う訳で、朝からさっそく出かけるGなのです。 咲き具合はどうかな?

     チューリップ祭り01

 チューリップ公園に向かう 市道沿いのチューリップは結構咲いて居ます。

          チューリップ祭り02

  会場の 水田は2~3分咲きかな? だいぶ見られる様になって来てますね。
  今年は、桜が根性良く いまだ咲き誇ってるんで・・・コラボ写真が取れました。

              チューリップ祭り04

           チューリップ祭り05

           チューリップ祭り03

  いやー、とても綺麗です! まあ、写真は良く咲いてるところを取ってるんで
  全体としては、まだまだですが、 今週末の春祭りには そこそこ楽しめそうです。満開は来週末かな?

        チューリップ祭り07
 
  駐車場は、例年のごとく河川敷にしつらえてあります。料金「500円」です
  グルメブースも出来てます。週末はにぎわいそう。今日は、朝から皆さん 準備に大急がしでした。

          チューリップ祭り06
    駐車場の整理のおじさん、なぜか 看板もってポーズ取ってくれました。ありがとさんです。

          チューリップ祭り08

     まだまだ、はむらの麗しい春は続きます。嬉しいね~!
2014.04
08
Category : 日記
 本日、好天です。早朝ウォークして来たGでしたが、まだ少々物足りない 
 母さんが 福生の方の 多摩川の桜堤も綺麗だよって言うので、行って見たいなあ!

 ウォークではちょっと距離が有りすぎるので、ママチャリで行って見よう。
 今年は、ソメイヨシノが思いのほか長持ちしたので 福生の桜も まだまだ綺麗でした。

 と言う訳で・・・桜 桜 桜をしっかり堪能して来ました。

     福生の桜堤

          福生の桜堤1

       福生の桜堤4

             福生の桜堤2
 
          福生の桜堤3

  桜堤を ゆっくりママチャリでサイクリングとしゃれ込みました。
  たまにすぐ脇を、レーサーが かっ飛んで行くけれど この素晴らしい景色が見えているのかなあ?

          福生の桜堤5

         Gです! それだけです!

  今日一日、桜まみれのGでした! とっても 癒されました。

  行きは良い良い!帰りは・・・普段使わない筋肉が悲鳴を上げてます。
  そうそう、うちの母さん、この前ここまで(福生・睦橋)歩いたんだってさ。 嗚呼! かなわね~  
2014.04
08
Category : 日記
Gは今日、休日なので 本当は皇居に行きたかったんですが ちょっとパワー不足!
まあ、地元の散策で我慢しましょうか・・ってなわけで、早朝散歩に出かけました。 桜はどうかいな?

     麗し羽村2

  桜堤のソメイヨシノは散りだしたばかり。まだ十分楽しめます。いやー! 今年の桜 根性アルゼ!!

          麗し羽村1

  山の木々も芽出しが始まり 桜との優しく淡い色彩のコラボは とっても目に優しいです。
  桜はもう2~3日で終わりそうですが 次はチューリップの出番ですね。

     麗し羽村

  チューリップ公園の今日です。 はむら市は 今花盛りです!

               麗し羽村3

     今年は、少し早目ですかね。 春祭りには結構綺麗になりそうです。

 
2014.04
07
Category : 日記
  今日、母さんは 友達たちと 今話題の皇居乾通りの一般参賀に出かけました。
  Gも行きたかったんだけど、春祭りに休暇を取らなければならないし 泣く泣く諦めました。

  何やら 報道でも連日大混雑だそうで、それなりに母さんも覚悟して出かけたらしいんだけれど!
  どうやら、想像を超えた混雑らしかったです。 少々分かりずらいけれど、母さんの写真をアップして見ましょう。

  皇居 一般参賀3

  この桜の下のなにやら、ちらちらしてるのは 人の大行列なんだってさあ!!
  母さんが言うには、すでに東京駅から行列が出来ていたそうで・・・入場までに3時間かかったとの事。
  体調を崩して、救急車のお世話になった人もいたらしい。なんせ、団塊の世代がほとんどみたいですからね。

      皇居 一般参賀1

  っと言う事で 昨今有名なDJポリスも 出動して居たらしいっす! 面白いらしい!

     皇居 一般参賀2

  まだ、桜も結構咲いて居たらしく 綺麗で良かったよ~!っと母さん。

     皇居 一般参賀4

  この建物は何なんだろう? 母さんに聞いても 解らんらしい。

  のろのろ歩きで ホント疲れたよ~!っと母さんがぼやいてたけど・・・
  でも、ホント 行って良かったー!と母さんの談でした。 Gも行って見たかったな。

  明日休みなんだけど・・行きたいけど・・ やっぱ無理かな~ トホ!
2014.04
06
Category : 日記
  今日は、春祭りの準備の日。昨晩から天候が危ういとの予報に冷や冷やしましたが
  何とか朝には雨も上がり 小康状態。まずは良かったね。

  例年のごとく 囃子連は山車の清掃、片付け。羽元の皆さんは車輪の整備等を行いました。

     山車の清掃、

  車輪の整備は 何やら溶接機まで持ち込んで 大がかりに・・・鉄輪の抜け止めだそうです。

  とどこうり無く整備が終わった後は、今日もやります! 山車踊りの練習だー!

          山車の清掃、1

  今年の祭りには 山車踊りの本家「佐倉」からも見学に来るとか。
  こりゃ、本気にならざるを得ませんね。

  せっかくの練習も 早々に雨が降り出して 思ったほど練習出来なかったけど
  子供たちもすっかり気恥ずかしさも抜けて、いい感じに仕上がってきています。

  春祭りには、ばっちりそろった 山車踊りが披露出来そうですね。
  後は、好天に恵まれる事を 願うばかりのGなのでした。
2014.04
05
Category : 日記
  今晩は、春祭り前 最後の練習日。 子供も大人も お囃子と 山車踊り の練習に熱が入ります!

     お囃子練習

  みんな大変上手に踊れるようになって来ましたよね。子供の上達は早いです。

     お囃子練習1

  Gも息切れしながら 頑張って練習してますよ! 

     お囃子練習2

  山車踊りの扇子越しにパチリ!

          お囃子練習3

   これはいったい??

   春祭りにデビューします。こうご期待!

         さあ、明日は 祭礼準備の日ですが、天候が心配です。
2014.04
05
Category : 日記
  昨日は 大荒れの天候でした。 さて、桜は散ってしまっていないかな?
  幸いなことに、大正土手からはむらの堰にかけての桜は 満開状態のまましっかり咲き誇ってました!

     桜満開3

     桜満開

  対岸からの風景です
 桜満開1
   はむらの堰は、これがほんとの「羽衣の堰」っと言った趣でした。

  桜満開2

  それにつけても、わが街 はむら 本当に麗しい風景が数多くありますね。
  そうそう!今年は チューリップの開花が少し早そうです。

         桜満開4

  1週間後には 春祭りも開催されます。桜は葉桜になりそうですが、チューリップが綺麗になるかもね。
  今、はむらは「花と水のまつり」開催中です。 この時期はとても癒される季節です。

           今晩のお囃子の練習も頑張らねば! もう、最後の練習日なんだよね!

       
2014.04
01
Category : 日記
 今日も、昨日同様温かい一日になりました。さて、桜の開花は どうなってるかな?
 さっそく 出かけるGなんです。 大正土手からはむらの堰にかけては
 日当たり、風当たりの違いか 1~2分咲きから6~7分咲きと相当ばらつきが有るようです。

     さくら03

  この辺りは4分咲きと言ったところですか?

          さくら01

        このソメイヨシノが7分咲き程! 綺麗です! 上空に下世話なトンボが飛んでました。

     さくら02

   ハナニラと桜のコラボ・・・もう、2~3日したら絶景に成りそうですね。
   チューリップ公園では 毎年一番早く咲く場所(陽だまりなのかな?) 気の早い花が咲きだしました。

          さくら04

     春が 駆け足でやって来てます。春祭りももう直ぐです。 そしてすぐ暑くなっちゃうんだよね!
     良い季節は ホント短いですね~
     Gの 〇〇も短くなけりゃー良いんだけど・・・ナンテ!    
