RSS
Admin
Archives

はむ家のゆるい日常

とりあえず、我が家の事やら、趣味やら、何やかやと 綴っていきましょう。

プロフィール

はむG 3

Author:はむG 3
東京郊外のはむら市に住むGと母さん 二人暮らしの家庭です。
花好き、歌好き、祭り好き(お酒もね)
あっ 写真も好きなんで
我が家、我が街色々と綴ってまいります。

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
バルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)

マウスで移動・つぶやき拡大します

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.07
29
Category : 日記

 今週に入って 先週の猛暑もどうやら一段落したようです。
 先週末 26、27日の2日間の夏祭り、例年のごとく雷雨があったようで 皆様暑い中ご苦労様でした。

 Gはというと、ゴメンナサイ! 今春から計画していた「白馬」のトレッキングいや、ハイキングかな?
 設定された日が 夏祭りだったというお粗末で、後ろめたさを感じつつ 夏山ハイクに行ってきました。

 罰が当たったのか、中央線の人身事故で「あずさ」が遅れるというハプニングに遭遇・・・こりゃ、前途多難かな?
 初日は「白馬 岩岳のゆり園」と「白馬五竜 高山植物園」の散策。 夏とはいえ白馬だから涼しいだろうと思いつつ。

 でもやっぱり夏は どこに行っても暑いやね。 まずは、白馬岩岳のゆり園 ゆりの植栽はデザイン性にかけていて
 せっかくのゆりの美しさを生かしきれてない感じ

            白馬

 とにかく、天気が良すぎて 山頂に向かうゴンドラの中は さながら日向に止めた自動車のごとし! 暑い!
 汗をかきつつ「ねずこの森」をハイキング  次は五竜の高山植物園へ 

 植物園自慢の「青いケシ」と「山草の女王 コマクサ」を愛でつつ ガイドさんの案内の元ハイキングです。 

     白馬3

               白馬4

 さて、一日目の予想外の暑さに 明日のメイン「白馬 八方池」までのトレッキングの服装に悩みます。
 翌日は、終日曇りの予想。 どうせ暑くなるから薄着で良いよねと 母さん。

 一夜明けて 窓を開けると なんと土砂降りの雨!うそでしょ! え~ 合羽着て 山登り~!
 出発時間には雨がやむことを祈りつつ 朝食です。 そこへ添乗員さんの無情の声、合羽着て行きますよ~!!
 しぶしぶ 合羽着てホテルからゴンドラリフトまで歩きます。徒歩15分ほどで着きますが、気分はダダ下がり!

       白馬5
 ゴンドラの外は 雨と霧で真っ白!何にも見えません! ホントなら白馬の絶景が見えるはずなのに トホホ 
 ゴンドラでこれですから、リフトは無論雨の中。 風も出てきて足元しか見えず怖いです。 写真なんて撮れません。

 時間は10時前でしたが、リフトの下りでは続々と皆さん戻って来てます。とりあえず意地でも上に行くぞー!
 ところが、リフトの終点 八方駅に着くころ 突然山頂付近の雲が切れてきました。 あれー、ひょっとして行けるか。

       白馬6

 風が少し強いけど少し登ってみようかねと母さんと相談、登り始めました。

            白馬9

 登るにつれ どんどん霧が晴れ 眼下に絶景が広がりました。足元の岩が濡れて滑るので ちょっと怖いです。

            白馬8

 よし、頑張って往ける所まで行きましょう。 目標は「八方池」です。
 ところが、しばらくすると 風がどんどん強くなって来ました。 リフトも強風で停止します!のアナウンスが聞こえます。

       白馬10

 強風で、吹き倒されそうな感じになって来たので やむなく登るのを断念!残念ながら引き返すことに。
 皮肉なことに 中腹の兎平の駅近くまで降りると すっかり天候も回復して来ました。

    白馬11

 シモツケの花のバックの白馬連峰が綺麗です。 兎平の駅近くで昼食。周りの山野草を鑑賞します。

     白馬12

          白馬13

 それにしても、晴れてきているのに 合羽を着ていて暑くありません。 山で遭難するのが解らなくも無いですね。
 見上げる山頂は、いまだガスの中に隠れて見えません。
 八方池まで行けなくて、母さんと二人ちょっとがっかりしたけれど、まあ、転びでもしたら大変だものね。

 三日目は、白馬栂池自然園。 天気予報ではお日様マーク一個。今日は半袖で十分と思っていたら
 やはり山頂の自然園は、霧の中。登るゴンドラからは真っ白な景色しか見えません。天気予報のうそつき~!

 まあ、さすがに、だんだんと霧もはれ ハイキングできるようにはなりましたが、Gは半袖 寒いよ~ まいったね。
 出発前の服えらびで、夏だから長袖はいらないだろうと考えたのが大間違い。
 ウィンドブレーカーを一度は用意したのにね。 やはり山は甘く見ると辛い目に合うんだね~! 反省、反省!

 栂池自然園 木道脇の「チングルマ」 霧の水滴がついていて綺麗でした。

     栂池

         栂池1

   「車ゆり」 白い花の「モミジカラマツ」 「ヒオウギアヤメ」の競演はカメラマンが殺到してました。

 色々と 反省やら心残りのあった旅行でしたが、同行の先輩方やら ご同輩の方々と話が弾み
 楽しい旅行が出来ました。感謝ですね~。  また何処かに行けると良いな~。
 


 


2014.07
22
Category : 日記
 お暑う御座います。 とうとう関東も梅雨明けしたようで 一気に夏本番となりそうですね。 
 散策も 早朝でないと 体に悪い季節になりました。 熱中症が怖い物ね。

 さて、Gのウォーク(散策)コースの最近のお気に入りスポット ヒメジョオンの花畑は今日も綺麗かな?
 出かけた河原は、川霧が舞ってとても幻想的な雰囲気になっています。 この風景 好きなんだなあ!

   羽村の堰 川霧1

 生活橋もなんだかとても いい雰囲気です。
 ヒメジョオンの花畑は「ムサシノキスゲ」>「マツヨイグサ・・姫かも」そして「アカツメクサ」など
 いわゆる、ワイルド花壇状態で とても美しい風景になってます。バックの川霧も良いやね~。

           羽村の堰 川霧

 そして 一番可憐で G御気に入りの野草「アカバナユウゲショウ」も川霧に映えます。朝露がきらめいて・・

     羽村の堰 川霧2

 川霧は 太陽が顔を出すとすぐに消えちゃうんで  ほんの一刻の儚い美しさなんですね。
 帰宅するころには 汗が吹き出します。 暑くなりますが、頑張りましょう。
2014.07
21
Category : 日記
 この連休を利用して、久々に横浜の姫が 我が家に来ました。
 実は 七五三の前撮りを兼ねての来訪なのです。 なにはともあれ、色々心配 気がかりです。
 姫は 結構シャイなので・・・綺麗に撮ってもらえるかなあ? ちょっと心配なGなのですよ。

 結果、まあ色々 大騒ぎだったみたいだけれど。 とてもいい写真が撮れたみたいです。
 とりあえず、携帯の待ち受け写真が出来たみたいです。 可愛いですよ~! ホント!

          可愛いね

                   可愛いね1

 あんまり可愛いんで 写真をアップしちゃったよ。  自慢の姫なのね!

 でも子供の成長って、ほんと早いよね~。 孫たち いつまでGにくっ付いてくれるのかなあ?
 Gも頑張って元気に暮らさないとね~! ハハハ!
2014.07
13
Category : 日記
 先週末の台風が過ぎて、一気に夏がやってきました。 暑いですね!
 昨日、土曜日には はむら市でも「水上公園プール」がプレオープンしました。

     水上公園プレ1

     水上公園プレ
    もうすっかり、夏ですね~! 再三言うけど 暑いよ~。

 ところで、いつの間にやら7月も半ば 夏祭りがすぐそこですね。練習も佳境でしょうね!
 久々に練習に出て見ました。 御無沙汰しちゃってホントゴメンナサイです。

      夏祭り練習だよ

 夏祭りに向けて 皆さん頑張ってます。ところでGと言えば、夏祭り当日 お山に行くことになり(ホワイトホースです)
 夏祭りに参加できません・・・ m(__)m  m(__)m  m(__)m と平身低頭なんだよね~! 頑張ってね~ 

 ともあれ、今日も 早朝散策に出かけて見ると 多摩川の河原には朝霧が舞って とっても幻想的な雰囲気でした。

            川霧1

      川霧
 そして 白サギが一羽 優雅に飛んでいました。 連射でやっと押さえた写真です。 黒サギじゃ無いよ~!

        川霧2

 アカバナユウゲショウの花の後ろに川霧が! もう少し霧が濃ければ ほんと、ベストショットなんだけど。
 水田には、鴨?がいっぱい 羽休め。稲の雑草食べてくれてるのかな?

        水田の鴨

 暑いんだけど、トレッキングの為に歩いとかないとね~! でも 正直足が痛むんだよね。
 不安を抱ながら 歩いてる Gなのですよ。トホホ!

2014.07
08
Category : 日記
 今日は、少々暑い一日でした。 っで結局早朝に目覚めたGは 頑張ってウォークに出かけました。
 少し歩いただけで 汗が滲みます。夏も近いのかなあ! 

 ああ、水田の大賀ハスの花が数輪 咲きだしてました。

    大賀蓮だよ1

    大賀蓮だよ

    大賀蓮だよ2

 もう夏がすぐそこですね!

 それはさて置き、母さんが 友達と出かけてしまったので・・・送りがてら日の出のイオンに映画を見に。
 ここで、ポンポンポンと3つの映画を見ました。

          映画だよ1
 トムクルーズの「オールユー・ニードイズ・キル」です。

        映画だよ

 春を背負って・・邦画もいいよね!

      映画だよ2

 そして、今日見たのが アンジー主演の「マレフィセント」だよー!
 アンジ―、まさにはまり役でした。 なんだろう?彼女でなくてはこの作品は成り立たないのかも。

 ともあれ、この3作品 それぞれ 良い感じでした。 見てがっかりはしないと思います。

 さて、夏ももう直ぐ其処です。 なんだか超巨大な台風が近づいているとの事です。
 あんまり酷い事にならなけりゃ 良いんだけど。 心配ですねー! 
   
 
2014.07
06
Category : 日記
 お久しぶりです。梅雨ですね。いやですね!
 蒸し暑くって ウォーキングいまいち 意欲が減退しているGなのです。

 ともあれ、機会を見つけてはウォークしている今日この頃ですが 今日多摩川の堤防伝いに散策していると
 河川敷が何やら、白い色に染まってます。 近寄ってみたら「姫女苑」 ヒメジョオンの群生でした。

 朝霧に包まれて、とっても清楚で綺麗でした・・・まあ、雑草なんだけれど 良いもんですね。

       ヒメジョオン

 4月~5月に咲く ハルジョオンとほとんど同じなんだけど。 ハルジョオンって「貧乏草」って言われてるよね。
 6月以降にさく「ヒメジョオン」は 清楚って花言葉があるらしい。 

           ヒメジョオン1
 
 ほんと、人の手の入っていない山野草の群生って・・Gは好きなんだなあ!

        ヒメジョオン2

 有名なガーデンにも負けてないよねー!

         ヒメジョオン3

 これって、どこ?みたいな風景なんだけど。 歩いて10分の河川敷です。
 はむらって、自然が多くて・・・良いとこですね~!
