RSS
Admin
Archives

はむ家のゆるい日常

とりあえず、我が家の事やら、趣味やら、何やかやと 綴っていきましょう。

プロフィール

はむG 3

Author:はむG 3
東京郊外のはむら市に住むGと母さん 二人暮らしの家庭です。
花好き、歌好き、祭り好き(お酒もね)
あっ 写真も好きなんで
我が家、我が街色々と綴ってまいります。

カレンダー
10 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
バルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)

マウスで移動・つぶやき拡大します

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.03
31
Category : 日記
 今日は、3月31日、 世間的に一区切りの日ですね。 Gにとっても本当に区切りの日となりました。
 半世紀近くお世話になった会社から 完全に足を洗う日・・・違〜う!退社する火となりました。

   3月31日1

 私の最後の職場、排水処理施設と シートマシンですね。

     3月31日

           3月31日0

     振り返れば 49年と9ヶ月 長いようで短い会社員生活でしたね。 まあ、いろいろ有ったね〜。
     セキュリティカードを返却して 完全に終了です。よくヤッターと自画自賛 ははは!

 さて、帰宅すれば とにかく今日も暖かい、いや暑い陽気です。 桜が咲いたか見にでも行きましょう。

     3月31日2

   大正土手の桜は 一気に開花したようで、五分咲きといった所かな? お花見の人が大勢いらっしゃる。

     3月31日3

   郷土資料館前の桜はもう8分咲きになってます。 早いですね。 ウォーキングしてても汗が流れます。
   羽村の堰周りのようすを アップします。

    3月31日4

       3月31日5
      村山貯水池行の 水門です

       3月31日6
      屋台街も大賑わいですね。儲かってると良いやね。
      今週末が一番の見頃になりそうですが・・・お天気がねー  下り方向なんでどうなるかね。

 さて、明日から4月になります。 Gも色々身の振り方(笑い)を考えねばなりません。
 ボケーっとしてると ほんとに惚けちまいそうです。嗚呼! 怖い怖い 

 あ、そうそう!この暑さで 根絡み前水田のチューリップの開花が早まってそうです。

    3がつ31にち

  春の大祭頃には綺麗になりそうです。今年は早そうですね。
スポンサーサイト
2015.03
29
Category : 日記
 今日も 暖かい日が続いてますね。 お祭りも近いんで 昨晩はガッツリ踊りの練習も有り〜の!
 今日は 町内会主催の行事に参加だの (今年組長当番なので・・・まあ、半強制?) ははは 

 もっとも、Gは一本 肩の力を抜いて参加するようにしとります。 頑張ってる人には ごめんなさいです!!
 情けなさにちょっと 自己嫌悪もあったりする Gなのですがね〜  まあ、Gのワガママですかね。

     昨晩の練習、春祭りに向けて 追い込みです。

      山車踊り01
          山車踊りの練習  なかなか揃えるのは 難しい!

            山車踊り02
        終わると結構疲れてます。  情けない! 練習もあと1回なのかな? 頑張らねば。

  さて今日は 町内会主催の 歩け歩け&フィールドゴルフ大会ということで まあ、久々の参加です はい!
  いつもの Gのウォーキングコースですが 旗のもとのんびり散策ですか・・・

     フィールドゴルフ

          フィールゴルフ0

      桜がほぼ開花状態の 大正土手を歩きます。 のんびり歩くのもたまにはイイかもね。

        フィールドゴルフ1

 昨日から開放されている 羽村の堰の 水門上を渡って リクリエーション広場まで
 フィールドゴルフを行うそうです。 初めてなんでどんなものかね〜。

        フィールドゴルフ2

 先輩に教わりながら Gもやってみました。 ほぼゴルフとおんなじですが 意外と難しい!
 成績の方は 推して知るべしですが 普段からやってらっしゃる 長寿会の皆様の上手いこと、上手いこと。
 結果 10位でしたが(ハンデが半端ないです)  まあ、いいか ははは!

 お昼のうどん、そばを頂いてから帰宅。 のんびりとした一日でしたが 思いのほか疲れました。
 そうだ・・・ 長寿会の勧誘を受けちゃった。 どうすんべ!


 


     

2015.03
28
Category : 日記
 今日は、暖かくなりましたね。 はむらのさくら祭りも始まってますが、これだけ暖かい日が続けば開花したのかな?
 羽村の堰に行ってみたところ・・・おお! 水門の上の遊歩道が開放されているではないですか!

         水門3

   4月12日まで土曜、日曜日 合計6日間だけの開放です。 普段は立ち入り禁止の水門上を通行できます。

          水門

          水門0

    普段見られない水門上の装置類が間近で見られます。これ結構貴重ですよ。ぜひ、子供たちに見せたいね!

 ところで、羽村の堰は すっかりお祭りモードで 屋台のテントも 商いを始めてましたが
 桜の方は まだ開花してません。でも、今日は一日中暖かいので 今日明日には開花するでしょうね。
 ああ! 花より団子組が宴会を始めてました。桜が開花してなくて残念だね。 でも羨ましい〜 

 今年は、花々の咲き出しが早そうです。さくらも、ぱっと咲いてぱっと散りそうですね。
 さくら祭りの後のチューリップ祭りも なんだか早まりそうです。


    ひだまりでは、チューリップが咲き出しました。

       水門1

                水門2

  まあ、全体で見れば まだ一割も咲いてませんけれど、寂しかった田んぼに色が付いてきましたね。 
2015.03
26
Category : 日記
 今日 26日より 「はむら 花と水のまつり」の第一部 さくらまつりが始まります。・・・が〜!
 ソメイヨシノ、まだ咲いてません。 今日はお天気が良いのだけど、北風が冷たくて 体感温度は意外と低いのね。

 っと言う訳で 今日の午前中で、こんな感じ。開花まで秒読みです。 今日中に開花するかも?

          さくらまつり01

 羽村の堰では さくらまつりの準備が着々と進んでいます。 今日、夕刻から開店ですかね。

     さくらまつり03

          さくらまつり02

 ちなみに、駐車料金は 500円だそうです。

               さくらまつり04

  来週も天気はまずまずのようで、屋台の皆さん 儲かるといいね。ピークは来週半ば過ぎでしょう。



     
2015.03
25
Category : 日記
 昨日、今日と お天気は良いんだけれど 寒の戻りで北風が冷たいですね。
 都内は ソメイヨシノの開花宣言が出たみたいだけれど、このへんはどうだろうか?

 今週も、スギ花粉のピークが続いてるけれど 桜を探して 彷徨うGであります。
 決して怪しいものではありません・・・ ところで早咲き系の桜は大分開花も進んで、見頃になって来ましたね。

 桜の名前までは調べていませんが、結構咲き出してます。 ウォークが楽しくなって来ました ははは!

          早咲き桜

          早咲き桜0

          早咲き桜2

          IMG_6269.jpg

  みんな綺麗ですね〜  ホント歩いてて楽しい季節となってきましたよ。
  おっと! 本命のソメイヨシノ嬢の開花はどうなんだろう? 
 
 昨日から 羽村の堰や 大正土手の桜をしつこく見てるんだけれど、寒が戻ったせいかまだ開花してないね〜!

          早咲き桜1

 とは言え、もうすっかり蕾が色づいてきてるので 明日には開花しそうです。
 見頃は 来週半ば過ぎですかね。いよいよ桜まつりの到来です。



 



2015.03
23
Category : 日記
 今年の春の訪れは はやいのかな、遅いのかな?
 桜よりひと足早く咲き出す カタクリの花 今咲き出したかなあ?と調べてみると・・・え〜 もう見頃らしい

 急遽 母さんと出掛けてみる事に。 友人にも声をかけて出かけてみました。

           2015カタクリ3

       毎年行っている 城山のカタクリの里は 7〜8部咲き 見頃となっていました。綺麗です 

        2015カタクリ

       花桃はまだでしたが 沢山の花が咲き出していて 全山花の中、いい感じです。

        2015カタクリ2

       まるで双子のように揃って咲いているカタクリ・・・可愛いです。

        2015かたくり1

       これは新種のカタクリだそうです。色が薄いピンクでこれも綺麗でしたね。

 今日は ちょっと天候が不安定で、にわか雨にも合いましたが 車の窓についた雨つぶがみんな白くなります。
 え〜! これってもしかしてスギ花粉? とたんに目が痒くなった Gなのでした トホホ 



     
2015.03
22
Category : 日記
 さて、昨日の春分の日 お祭りも近づいてきました。っと言う訳で 定例の練習後懇親会があるとの事。
 山車の輪元(運行係)の方々と打ち合わせ並びに懇親の席が設けられました。

       囃子懇親会

    練習も追い込みがかかってきました
 
        囃子懇親会0

    懇親会は大いに盛り上がり 輪元の皆さんとも随分 のめっこいっ関係が 築けた  気がしました。
    まあ、早い話が ちょっと飲み過ぎちまった Gなのです。

 今日は、天気もよく 暖かいので 微妙に頭が痛いのを我慢しつつ 河原の方へ ウォークであります。

            春近し

    土手の オオイヌノフグリが咲き誇ってきましたが 後ろのソメイヨシノは未だ蕾ですね〜 。
    歩いていると 早咲きのしだれ桜(三春の滝桜の子供です)の開花が始まってました。
                春近し0

 堰下では 秋川漁協の ますとやまめの解禁が昨日から始まったので 釣り人が群れてます。

春近し1

 まだ冬枯れの河原だけれど 芽吹きが始まったようで 優しい緑が増えてきました。

           あっ! 一番 タンポポ めっけ!

             春近し2

      もう、春ですね〜   でも今週は寒の戻りがあるようで・・・ ソメイヨシノの開花はいつかな〜!

  
2015.03
18
Category : 日記
 Gです。 暖かくなってきた今日この頃、Gの好きな桜の花  どっか咲いてないかなあ?
 っと ウォークがてら 近隣を探索しているわけですが、ようやく梅の花が満開になったばかりのようで

     桜は未だかいな

          桜は未だかいな 0

 そう言えば この時期にはいつも 青梅の吉野梅郷をよく散策しに行ってたんだけど
 今年は 梅の木がなくなってしまったんだよね。ちょっと残念ですね。
 代わりに 菜の花なんかを植えたみたいなので一回行ってみようかね〜。

 さて、目のかゆみに耐え 鼻水を垂らしながら桜の花を探してうろつきましたが
 早咲きの桜が 何種類かようやく開花が始まったようです。

       桜はまだかいな
    これは富士桜かなあ?
       こっちは緋寒桜かね?
            桜は未だかいな 1
 
 それと昨日アップした 足柄ザクラ まだ見つけてないけど きっとどこかの庭に河津ザクラもあると思うんだけど。
 まあ、あちこちぶらついてみますかね・・・


        

   
2015.03
17
Category : 日記
 皆様、たいへん長らくご無沙汰しております。だいぶ長い冬眠をしてしまいましたね。ははは!
 そろそろ、動かにゃ ヤバイです。あちこちガタが来てます。ほんとヤバイですよ 
 さて、いつの間にやらすっかり春の気配・・・Gの大好きな、そして悩ましい春がすぐそこです。

 冬のあいだ すっかりサボリ気味となっていたウォーキングも始めないと!!
 そう、春の大祭が もうひと月を切ってしまいました。

 という訳で、暖かさに誘われ、花粉の驚異も ものともせず歩きに出かけたGなのです。桜は咲いたかな?
 羽村の堰のソメイヨシノはまだ蕾は硬いですが、着々と桜まつりの準備が進んでます。

      春だ

 という事は、大正土手の はるめき桜はもう咲いたかな?

     春だ0

     春だ1

 まだ開花したてだったけど、早くも咲き出してました。今日は あったかいんだから〜 
 10日もしたら、ソメイヨシノも開花が始まるでしょう。 待ちどうしいなあ

 途中の畑にも ホトケノザのお花畑が広がってます。 雑草なんだけど綺麗だねー!

     春だ3
 
 26日から まつりが始まります。 はむらはこれから 花イッパイになります。 楽しみだね〜 

   
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。