RSS
Admin
Archives

はむ家のゆるい日常

とりあえず、我が家の事やら、趣味やら、何やかやと 綴っていきましょう。

プロフィール

はむG 3

Author:はむG 3
東京郊外のはむら市に住むGと母さん 二人暮らしの家庭です。
花好き、歌好き、祭り好き(お酒もね)
あっ 写真も好きなんで
我が家、我が街色々と綴ってまいります。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
バルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)

マウスで移動・つぶやき拡大します

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.08
18
Category : 日記
Gの会社も今日からようやく夏休みに入りました。でも、お天気がいまいちですね。
今日は、雨降りで駄目かなあと思ったんだけど。微妙に雨が落ちてこない。

母さんが 奥多摩の御岳山のレンゲショウマを見に行きたいなあ って事なんで
しっかり雨の準備して 出かけてみました。山を見るとけっこうガスってるんでやばいかなあ。

あさ 早めに家を出発、10時前には にケーブルカーの滝本駅の駐車場につきました。
やはり夏休みなんで お天気の割には駐車場もすでに5割ほどは埋まってました。 さあ、出発です。

     御岳山
     さすがに朝早いのでそんなには混んではいませんでした。

     みたけさん1
     母さんもお目当てのレンゲショウマを激写です。

     御岳山2

今年は、開花が遅れているそうで まだ花数は少ないですね。今日現在で3000輪弱位らしいっす!
見ごろは 8月の最終の週くらいになりそうですね。
今日は、山は霧が巻いていて、これはこれで幻想的で とっても情緒がありますね。

レンゲショウマの群生地の上には 産安社(うぶやすしゃ)という社があります。
ご神木の 「安産杉」「夫婦杉」『子授檜」と言う三本の巨木が霧の中そびえ立っていました。

  御岳山3
                  御岳山4
                               御岳山5
この地もパワースポットだそうです。恋人以上の人は是非お参りを。
霧の中 社の禰宜さんの篠笛 (音色からしてシチリキかもね)が流れてすっごいいい感じでした。
さあ! 幸い雨も落ちてこないので 御岳神社まで足を延ばしましょう。

     御岳山6
霧の中 長ーい階段をひたすら登ります。さすがに肌寒いくらいになってきました。

     御岳山9
     霧の中にたたずむ御岳神社 さすが 神域そのものですね。
     神社裏にもレンゲショウマが咲いています。こちらのほうが開花が進んでいますね。
     御岳山8

御岳神社の狛犬3態でございます。
御岳山0
                           御岳山01
     御岳山02
     これ豚じゃないよね

さあ、お昼近くなったんで 神社下のお店でとろろそばを食べて下山しましょう。
     御岳山04
ここのお店は 御岳の神大けやき わきのお店です。欅の根元には幻の黄レンゲショウマがあります。
     御岳山05
まだほとんど蕾状態ですね。やはり見ごろは来週になってからでしょう。

今日はラッキーなことに山頂に行っている間は雨が落ちてきませんでした。
久々にいい山歩きができて気分爽快になりましたね。
それにしても、お昼頃からぞくぞくと登山客が上がってきました。御岳もお客さんが増えて来ましたねー!

     

     
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

