RSS
Admin
Archives

はむ家のゆるい日常

とりあえず、我が家の事やら、趣味やら、何やかやと 綴っていきましょう。

プロフィール

はむG 3

Author:はむG 3
東京郊外のはむら市に住むGと母さん 二人暮らしの家庭です。
花好き、歌好き、祭り好き(お酒もね)
あっ 写真も好きなんで
我が家、我が街色々と綴ってまいります。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
バルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)

マウスで移動・つぶやき拡大します

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.09
25
Category : 日記
日曜日からここの所 ようやく涼しくなって秋らしくなってきました。
確かに 「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものですね。

と言うことで、この時期もっとも派手な 「彼岸花」所謂「曼珠沙華 」がそろそろ咲いてないかなあ。
今日は 午後から薄日が差してきたので 下の河川敷の方に散歩に行きました。

     彼岸花

春には桜が咲き誇る桜堤の土手には、すでに彼岸花が咲き誇っていました。
日当たりの良いところは もう満開になっていますね。なかなか見事です。

     彼岸花1

川原に咲いていた 彼岸花 バックは羽村大橋です。
河川敷沿いにあちこち 彼岸花の群生があります。その先は「阿蘇神社」の表参道へと続きます。
まあ、参道と言っても 堤防の土手なんだけれど 樹木も多くていい雰囲気です。

     彼岸花2

参道に沿って流れる 農業用水わきの彼岸花。 林の中にひっそりと ど派手?に咲いてます。
ってことで、Gにはまるで「花火」みたいに思えるんだよね。
彼岸花が暗い森の中に真っ赤に咲いてるのって、ちょっと異様に感じるのよね。

     彼岸花3

後ろの石塔は はむら市の史跡です。参道沿いの林(Gは鎮守の森って言いたいけど)の中にありますよ。

     彼岸花4
と 言うらしい。お墓に似合うのもなんだかなあ!って思うんだけど。

ホントは 金色に実った水田の畦道沿いの彼岸花が一番好きなんだけどね~。                      


     

Comment

非公開コメント

