RSS
Admin
Archives

はむ家のゆるい日常

とりあえず、我が家の事やら、趣味やら、何やかやと 綴っていきましょう。

プロフィール

はむG 3

Author:はむG 3
東京郊外のはむら市に住むGと母さん 二人暮らしの家庭です。
花好き、歌好き、祭り好き(お酒もね)
あっ 写真も好きなんで
我が家、我が街色々と綴ってまいります。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
バルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)

マウスで移動・つぶやき拡大します

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.10
10
Category : 日記
さて、小豆島旅行の その3です。オリーブ公園でしばし楽しんだ後は・・名所 「寒霞渓」へと向かいます。

     
     寒霞渓3
山頂からの展望 絶景です。紅葉してたら見事でしょう。 めちゃコミするらしいけどね。
     寒霞渓
     寒霞渓2
絶景を堪能した後は 早めの昼食。 小豆島の特産のひとつ「そうめん御膳」を頂きます。
温かいそうめん「にゅうめん」が 非常にうまかったですね。
     寒霞渓1

次の観光地 「醤の里」へ向かいます。ここは 老舗「丸金醤油」 古い工場ですね。

     醤の里
小豆島って昔っから醤油の産地だったみたいですね。関東の醤油と比べると、もろみの香りがすごく強いです。
味としては 鯛などの白身系の魚には、その風味がよく会うと思います。 ただ、マグロの刺身にはどうかなあ?

     醤油
醤の里を 散策しました。 丸金醤油の工場廻りは すごいもろみの香りが立ち込めてます。
苦手な人には辛いくらいですよ。ああ、要はお味噌の香りを甘くしたような? ホントすごいです。 

     醤油2
     醤油1
このあたり一帯は 醤油のこうじ菌のため、屋根から 壁から真っ黒になってました。

さあ、次は 小豆島と言えば 映画『二四の瞳」の舞台。「岬の分教場」です。

     分教場
Gも母さんも懐かしさに 妙にテンションがあがってしまったよ。お互い先生ごっこです。(笑い)

     分教場2
     分教場3
なんかいろいろ思い出して、灌漑深かったねー。
さて、小豆島最後の見学地は その「二四の瞳」の映画村です。 まあ、レトロ テーマパークだよね。

     映画村
実際の映画撮影で使われた ボンネットバスの前で パチリ!
ここを最後に 土庄港(とのしょう港)へと、帰路に向かいます。
     24の瞳銅像
土庄港の 「平和の群像」 二四の瞳の銅像ですね。
フェリーに乗船、夕日を浴びながら 岡山港に向かいます。
     小豆島夕景
これから、自宅までのなが~い旅の始まりです。だって 家まで六時間位かかるのよね!!。 

やっぱ遠かったです。 でも、とっても良い旅でしたよ。  たのしかったなあ!

     

     
     

Comment

非公開コメント

