RSS
Admin
Archives

はむ家のゆるい日常

とりあえず、我が家の事やら、趣味やら、何やかやと 綴っていきましょう。

プロフィール

はむG 3

Author:はむG 3
東京郊外のはむら市に住むGと母さん 二人暮らしの家庭です。
花好き、歌好き、祭り好き(お酒もね)
あっ 写真も好きなんで
我が家、我が街色々と綴ってまいります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
バルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)

マウスで移動・つぶやき拡大します

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.01
13
Category : 日記
今日は成人式ですね。おめでとうさんです。Gにとってははるか昔の事と成りました。
それはさておき、今日ははむら市ではどんど焼きの日です。
Gの孫君たちは 東地区なので、朝早いですが「はむらの堰」まで出かけて見ました。・・すっごく寒いです 

    どんど焼き00

神主さんのお払いの後、いよいよお焚き上げとなります。とにかく寒いんで 式典が長く感じる皆さんなのね。

     どんど焼き01

点火すると みるみる火の手が上がります。

     どんど焼き02

いっきに 顔が熱くなります。いやー何回見ても すごい迫力があります。 

     どんど焼き03

俺はなんで 火あぶりになってる?とだるまさんが言ったとか 何とか!

  どんど焼き05

早くだんごを焼きたいと待つ人の群れ。待ち遠しいんだよね。
さあ、やっと団子が焼けるぜー!

     どんど焼き06

孫君たちも さっそく団子を焼きに参戦しましたが、とにかく煙いのです。涙ボロボロで・・・頑張れ!

     どんど焼き04

何とか 団子も焼いて・・これ食べて今年も健康にね!(男の子はほんとひ弱なんです)
こう言う伝統行事に参加できる事に 感謝しなくっちゃね!

Comment

非公開コメント

