RSS
Admin
Archives

はむ家のゆるい日常

とりあえず、我が家の事やら、趣味やら、何やかやと 綴っていきましょう。

プロフィール

はむG 3

Author:はむG 3
東京郊外のはむら市に住むGと母さん 二人暮らしの家庭です。
花好き、歌好き、祭り好き(お酒もね)
あっ 写真も好きなんで
我が家、我が街色々と綴ってまいります。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
バルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)

マウスで移動・つぶやき拡大します

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.05
06
Category : 日記
今年のG・Wはほんとに天候の変化に振り回されましたね。
下の川、つまり多摩川なんですが 大分増水したみたいで(サイレンが聞こえました)

ということは、はむらの堰の投げ渡し堰も切っちゃたのかなあ。
投げ渡し堰って 日本でもここだけしかない方式みたいで

ようは 玉川上水を守るため、増水したら川の水を多摩川本流に流しちゃう!
ってことなんだよね。ちょっと様子を見に行きました。

増水1

やっぱり堰は切られてましたね。台風時期ならいざ知らずこの時期では珍しいことです。
普段の時の写真も載せときましょう(他のサイトからの転載です 失礼します)

  増水3

ところで 今日は、投げ渡し堰の復旧工事が行われてました。
爺も長くこの地に暮らしてますけど、初めて目にする光景でした。

     堰の工事1

     堰の工事2

これって、結構 命がけですよね。ご苦労様です!頭が下がりますよ。
さて、流されちゃった堰はどうなったんだろうね?

   堰01

あれ! こんなところによさげな木があるね。

          堰02

よーし!パパ テーブル作ちゃうもんね。

     堰03

さあ! まったりとお昼ごはんだね。ああ いいなあ。って思っちゃう爺なのよね。 

ほんと、今年の連休は 日本中大荒れで 大事故あり、天候の急変あり、のせいで山岳遭難あり
今日にいたっては 茨城では大竜巻で中学生が亡くなったりと、もうどうなっちまったんだろう。 

どこにも行かなかったのが正解なんてね! あっ ちょとさみしい  

     

     

Comment

非公開コメント

