RSS
Admin
Archives

はむ家のゆるい日常

とりあえず、我が家の事やら、趣味やら、何やかやと 綴っていきましょう。

プロフィール

はむG 3

Author:はむG 3
東京郊外のはむら市に住むGと母さん 二人暮らしの家庭です。
花好き、歌好き、祭り好き(お酒もね)
あっ 写真も好きなんで
我が家、我が街色々と綴ってまいります。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
バルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)

マウスで移動・つぶやき拡大します

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.05
12
Category : 日記
5月1日に 母さんは定番の江の島・鎌倉へ行ってきたんだけれど。
鎌倉のいつも行く着物のリサイクル屋さんで、反物を買ってきたんだよね。

ご近所に着物をリメイクして 洋服に仕立てるお友達がいるので
なんか 作ってもらう積りだったみたい。

ちょっと、大島紬っぽい柄だったんでね Gもまあいいんじゃないって言ってたんだけれど
お値段が 4ケタチョっきり だったんで、むろん化繊の反物と思ってたんだよね。

後日、ご近所のリメイクの達人のお宅で 反物の尺を確認したところ
内側から 思いもよらない証紙が出てきたんですよ。

     大島紬5

もう、ビックリです! これって 本場大島紬じゃないですか。
どういったものかわからないので、証紙の写真をアップしますね。

     大島紬2

鹿児島県公認ってなってます。

     大島紬3

これはどうも右から左に 内地・正絹・小幅 ってことですよね。

     大島紬4

喜界島って たしか奄美大島の近くの島っだったですよね。

     大島紬1

この証紙が 一番気になったので、色々ネットで調べてみましたよ。
そしたら まあ、ちょっと信じられない事が分かりました。

写真に国旗の絵がありますが 日章旗(海軍旗)があるのはなんと 戦前の物らしいっす。
Gは昭和24年生まれなんで、つまり少なくとも65年ぐらい前の品物らしいのね。

とんでもない年月を、きっとタンスの中で眠ってた デッドストック品なんですね。
やっと日の目を見たので、しゃれたアンサンブルでも作って着てやらないとね。

まあ、手触り、風合いは今の大島紬ほどではないと思うけど(正直良くわからん)
なにはともあれ 本場の大島紬には間違いないみたいですよ。

     母さん お宝 ゲットだぜ!

Comment

非公開コメント

