RSS
Admin
Archives

はむ家のゆるい日常

とりあえず、我が家の事やら、趣味やら、何やかやと 綴っていきましょう。

プロフィール

はむG 3

Author:はむG 3
東京郊外のはむら市に住むGと母さん 二人暮らしの家庭です。
花好き、歌好き、祭り好き(お酒もね)
あっ 写真も好きなんで
我が家、我が街色々と綴ってまいります。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
バルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)

マウスで移動・つぶやき拡大します

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.05
21
Category : 日記
今朝は みんな興奮したよね。平安以来 932年ぶりで 広域観測できる
金環日食! 世紀の一大イベントだぜ。Gも朝からそわそわ、その時を待ちましたよ。

     金環日食1

右上からだんだん欠けてきました。この写真 300ミリ望遠で、遮光度+10度で撮影してます。
肉眼だと 遮光度15度以上じゃないと、目がやばそうです。
今日は、結構雲がかかるので 日食レンズだと見えなかったりするんだよね。
     
     金環日食2

 母さんも、お隣さんと一緒に 日食観察です。写真でわかるかな?廻りの色が不思議な色に染まってます。

     金環日食3

なんだろうな? ちょっと不気味と言うか。それに急に気温が下がってきましたよ。
あちこちのお宅で観測してます。でもたまに見えないよーて子供の声が。雲がよくかかるのね。

日食レンズの欠点かな。遮光度が高すぎて、曇ると見ずらいのです。
それで、裸眼でつい太陽を探しちゃうんで。目を傷めなけりゃいいんだけどね。

     金環日食4

まさに 金環になってます。感動です。
望遠300ミリ 遮光フィルター +15で撮影。

     金環日食5

     金環日食6

金環が終わってから 何とか周りの風景を入れたくって、ちょっと冒険!
遮光フィルターを +5まで下げて、なるべく太陽を見ないように ほぼ感で撮影してます。
まあ、雲が結構かかってたので、撮影できたのかな?

あっ! ちなみに遮光レンズは 溶接用を使ったので ブルーグリーンに発色してます。

     

Comment

非公開コメント

No title

よく撮れてますね!俺の撮影はミジンコ級でした…。まぁケータイですけどね(;^_^A
