RSS
Admin
Archives

はむ家のゆるい日常

とりあえず、我が家の事やら、趣味やら、何やかやと 綴っていきましょう。

プロフィール

はむG 3

Author:はむG 3
東京郊外のはむら市に住むGと母さん 二人暮らしの家庭です。
花好き、歌好き、祭り好き(お酒もね)
あっ 写真も好きなんで
我が家、我が街色々と綴ってまいります。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
バルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)

マウスで移動・つぶやき拡大します

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2015.04
02
Category : 日記
 とうとう4月に入りましたね。今日は暖かくて いよいよ桜ほぼ満開となりましたね。
 昨日あたりから 羽村の堰も大変な賑わいになってます。 道路も渋滞が始まってます。

 さて、久々に夜桜見物がてら 写真を撮りに行きますかね。 6時過ぎに羽村の堰に行ってみると
 夜桜見物の人で 大賑わい。ただ風が強く吹いて花冷えです。 写真を撮るにはえらい悪条件です!

 苦労しながら夜桜の写真撮影・・・やあ、ブレブレでなかなかいい写真が撮れませんでした。
 なんとかましな写真をアップしましょうかね。

     夜桜02

        夜桜04

     とにかく風が強い、シャッターチャンスが難しい! 桜とお月様のコラボがグッドだね。

    夜桜01

 あちこちブレがありますが、今日はまあこれで我慢しましょうかね〜。やっぱ夜桜は良いよね 

    夜桜03

2015.03
31
Category : 日記
 今日は、3月31日、 世間的に一区切りの日ですね。 Gにとっても本当に区切りの日となりました。
 半世紀近くお世話になった会社から 完全に足を洗う日・・・違〜う!退社する火となりました。

   3月31日1

 私の最後の職場、排水処理施設と シートマシンですね。

     3月31日

           3月31日0

     振り返れば 49年と9ヶ月 長いようで短い会社員生活でしたね。 まあ、いろいろ有ったね〜。
     セキュリティカードを返却して 完全に終了です。よくヤッターと自画自賛 ははは!

 さて、帰宅すれば とにかく今日も暖かい、いや暑い陽気です。 桜が咲いたか見にでも行きましょう。

     3月31日2

   大正土手の桜は 一気に開花したようで、五分咲きといった所かな? お花見の人が大勢いらっしゃる。

     3月31日3

   郷土資料館前の桜はもう8分咲きになってます。 早いですね。 ウォーキングしてても汗が流れます。
   羽村の堰周りのようすを アップします。

    3月31日4

       3月31日5
      村山貯水池行の 水門です

       3月31日6
      屋台街も大賑わいですね。儲かってると良いやね。
      今週末が一番の見頃になりそうですが・・・お天気がねー  下り方向なんでどうなるかね。

 さて、明日から4月になります。 Gも色々身の振り方(笑い)を考えねばなりません。
 ボケーっとしてると ほんとに惚けちまいそうです。嗚呼! 怖い怖い 

 あ、そうそう!この暑さで 根絡み前水田のチューリップの開花が早まってそうです。

    3がつ31にち

  春の大祭頃には綺麗になりそうです。今年は早そうですね。
2015.03
29
Category : 日記
 今日も 暖かい日が続いてますね。 お祭りも近いんで 昨晩はガッツリ踊りの練習も有り〜の!
 今日は 町内会主催の行事に参加だの (今年組長当番なので・・・まあ、半強制?) ははは 

 もっとも、Gは一本 肩の力を抜いて参加するようにしとります。 頑張ってる人には ごめんなさいです!!
 情けなさにちょっと 自己嫌悪もあったりする Gなのですがね〜  まあ、Gのワガママですかね。

     昨晩の練習、春祭りに向けて 追い込みです。

      山車踊り01
          山車踊りの練習  なかなか揃えるのは 難しい!

            山車踊り02
        終わると結構疲れてます。  情けない! 練習もあと1回なのかな? 頑張らねば。

  さて今日は 町内会主催の 歩け歩け&フィールドゴルフ大会ということで まあ、久々の参加です はい!
  いつもの Gのウォーキングコースですが 旗のもとのんびり散策ですか・・・

     フィールドゴルフ

          フィールゴルフ0

      桜がほぼ開花状態の 大正土手を歩きます。 のんびり歩くのもたまにはイイかもね。

        フィールドゴルフ1

 昨日から開放されている 羽村の堰の 水門上を渡って リクリエーション広場まで
 フィールドゴルフを行うそうです。 初めてなんでどんなものかね〜。

        フィールドゴルフ2

 先輩に教わりながら Gもやってみました。 ほぼゴルフとおんなじですが 意外と難しい!
 成績の方は 推して知るべしですが 普段からやってらっしゃる 長寿会の皆様の上手いこと、上手いこと。
 結果 10位でしたが(ハンデが半端ないです)  まあ、いいか ははは!

 お昼のうどん、そばを頂いてから帰宅。 のんびりとした一日でしたが 思いのほか疲れました。
 そうだ・・・ 長寿会の勧誘を受けちゃった。 どうすんべ!


 


     

2015.03
28
Category : 日記
 今日は、暖かくなりましたね。 はむらのさくら祭りも始まってますが、これだけ暖かい日が続けば開花したのかな?
 羽村の堰に行ってみたところ・・・おお! 水門の上の遊歩道が開放されているではないですか!

         水門3

   4月12日まで土曜、日曜日 合計6日間だけの開放です。 普段は立ち入り禁止の水門上を通行できます。

          水門

          水門0

    普段見られない水門上の装置類が間近で見られます。これ結構貴重ですよ。ぜひ、子供たちに見せたいね!

 ところで、羽村の堰は すっかりお祭りモードで 屋台のテントも 商いを始めてましたが
 桜の方は まだ開花してません。でも、今日は一日中暖かいので 今日明日には開花するでしょうね。
 ああ! 花より団子組が宴会を始めてました。桜が開花してなくて残念だね。 でも羨ましい〜 

 今年は、花々の咲き出しが早そうです。さくらも、ぱっと咲いてぱっと散りそうですね。
 さくら祭りの後のチューリップ祭りも なんだか早まりそうです。


    ひだまりでは、チューリップが咲き出しました。

       水門1

                水門2

  まあ、全体で見れば まだ一割も咲いてませんけれど、寂しかった田んぼに色が付いてきましたね。 
2015.03
26
Category : 日記
 今日 26日より 「はむら 花と水のまつり」の第一部 さくらまつりが始まります。・・・が〜!
 ソメイヨシノ、まだ咲いてません。 今日はお天気が良いのだけど、北風が冷たくて 体感温度は意外と低いのね。

 っと言う訳で 今日の午前中で、こんな感じ。開花まで秒読みです。 今日中に開花するかも?

          さくらまつり01

 羽村の堰では さくらまつりの準備が着々と進んでいます。 今日、夕刻から開店ですかね。

     さくらまつり03

          さくらまつり02

 ちなみに、駐車料金は 500円だそうです。

               さくらまつり04

  来週も天気はまずまずのようで、屋台の皆さん 儲かるといいね。ピークは来週半ば過ぎでしょう。



     
